promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ニセイカウシュペ  白い沢】

   ↑  2012/09/10 (月)  カテゴリー: 川散歩
先日、アンギラスに行った時、「あの下の沢・・・なんであんなに白いのかな?今度遡行してみたいね?」

と話していたカナリーヌとのりちゃん


そう、登山道から登りで見下ろす左下の沢です

・・・なんと思いがけず早々にそのチャンスは巡って来ました!!

沢の神様ありがとうございます!

山ちゃんから、誘っていただいたその沢こそっ まさにあの白い沢!

「こんなに早く実現できるなんて!! よーしっ 探検しましょー」

今日の【山ちゃんズ】メンバーのみなさん

2012090801.jpg

向かって左から、マリッカさん  山ちゃん カナリーヌ のりちゃん 北さん えっちゃんさん

もちろんみなさんベテラン揃いっ

カナリーヌものりちゃんも、大人数のパーティーに参加するのは初めて!

のりちゃんはともかく、超マイペースのカナリーヌはみんなに合わせて歩けるのかドキドキ

実は何日も前から、カナリーヌの沢登りの核心は始まっていたのです・・・

車に同乗させてもらうために、荷物は最小限!  これがカナリーヌにとって一番の難関

これまで、元相棒と二人でしか行動したことがなく、荷物もどっさり積んでも良かったの・・・

でも大人数で乗り合わせるんだからそーも行きません

何を持って何を持たなければいいのか、毎晩悩んでいました・・・

なんとか、90リッターのバックに着替えを押しこみ、シュラフ、テント、マットなどのキャンプ装備

沢登りの装備・・・結局ドッサリ・・・すいません!!

これからは、もっとちゃんとコンパクトにしないとなぁ~


とゆう問題を残しつつも、沢登りは始まります!

まずは、登山道からすぐにしたの沢目掛けて藪下行

(今回の核心はここでした!) のりちゃん、この前藪こぎの練習しておいて良かった!!

マリッカさんやえっちゃんの優しい先導で、なんとか入渓ポイントまで笹斜面を下りました

さーっ 行くぞ~!!

2012090802.jpg

さて、ここからまたカナリーヌの核心・・・

これまで、ほとんど元相棒にリードしてもらいながら遡行して来たけど、ベテランのみなさんに付いて行ける??

迷惑かけない??

まずは、みなさんの後ろから歩いて様子をみさせてもらいましょう

2012090804.jpg

のりちゃんは初心者の素直さで、一生懸命歩いています!

これまで登った、黄金沢や白水沢とは全く違う沢相に興味津々 のりちゃんにとって

三回目の沢歩き、すべてが楽しくて仕方ない!

2012090803.jpg

しばらくは、こんな感じのいわゆるブタ沢  たまに可愛い釜や小さな滑がある位

フゥーム・・・と思っていたら突然 それは現れました!

2012090805.jpg

おぉなんと面白そうなF1じゃないの!

「ここは、泳いで取り付いて真ん中シャワーで行きましょう!」

カナリーヌ つい立場を忘れて張り切りました!・・・が、山ちゃんが冷静に「さみーぞっ」

と、左から上がってザイルを出してくれます

2012090806.jpg

やっぱり素敵~  山ちゃんハーネスつけてヘルメット被って  滝を登ればたちまちブルースウィルス!!

そこから、次々と登場する滝!!  山ちゃんの人気もうなぎのぼり!!

2012090812.jpg

そしてカナリーヌのズゥズゥしさもうなぎ登り!まさに豚もおだてりゃ状態っ

何しろ、【滝を見たら登らずにいられない  釜があれば泳がずにいられない  滑を歩けば尻滑り】

いわゆる沢屋の三大疾病にかかってる人たち

2012090810.jpg

とりあえず取り付いてみるっ  滝に取り憑かれた人々・・・

2012090807.jpg

いいなぁ~~ 同じ疾病を持つ者同志  

2012090809.jpg

お互い分かり合えるって素晴らしい!!

2012090814.jpg

支え合うって素晴らしい!!

2012090813.jpg

貴女も感染しなさいっ

2012090815.jpg

頭からシャワーを浴びたらもう同病者!!

2012090817.jpg

共に不治の病目指して進もうではないかっ

おっと・・・ここが例の白い沢か!!

微かに硫黄臭? そっか。ここから温泉が湧いてるのか!!

白さの秘密は湯の花でした!!   

白い沢を過ぎたら、なんと7つ釜が!!

2012090816.jpg



そこを過ぎると急なガレ場になり、膝下の這松を5分漕いで登山道

この前登った【アンギラス】が迎えてくれました。

2012090818.jpg

さっ 山頂だっ  

「はいっ みなさんっ後ろを向いて右手を高く突き上げて!!」

DSCN5513.jpg

うふふ・・・若者のパクリです

それにしてもなーんてサイコーの気分!!

2012090819.jpg

数日前からドキドキしていたカナリーヌ   みなさんの懐をお借りしてこーんなに楽しめました!

こちら山頂避難民の皆さん・・・

2012090820.jpg

すっかり秋の風に吹きさらしの山頂、寒い寒い  あったけ~ラーメンの美味いことっ

「ねぇ あの大槍に登ってみたくない?」 すっかり気の大きくなったカナリーヌ

調子に乗って皆さんを焚きつけちゃいました!

もちろん 異存なしっ

だって本来 【高い所の方が落ち着く】山屋基本疾病に罹っている人々ですもん

2012090821.jpg

それも険しければ険しい程、テンションが上げる重篤症状

2012090822.jpg

こーなれば、付ける薬はありませんよ!!

さぁ みんなで棺桶に片足突っ込むまで、病気を楽しもうじゃありませんか!!











(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-790.html

2012/09/10 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【ニセイチャロマップ岳 石の沢】
この前の記事 : 【積丹プール】

Comment


Mちゃんへ

そうなの・・・この20年位、お休みに自宅にいたのは数えるほどしかないの・・・
回遊魚だから止まると死ぬわ・・・
でもこの連休は雨みたいだから、お洗濯物たたもう!
衣替えもしなきゃ!!

カナリーヌ |  2012/09/13 (木) 21:00 No.1626


バスケ親父様

はじめまして!! コメントありがとうございますっ
サイクリストさんなのですね?
実はカナリーヌ  自転車乗れないんですよー!!
手稲山のあの道を自転車で走るなんて夢のような話です・・・
今度、走ってるサイルリストさんに注意してみてみよう!
時々、千尺を登ってますから、ぜひ声かけてくださいね!
もう少し涼しくなれば、平和の滝コースをトコトコ走ります

カナリーヌ |  2012/09/13 (木) 20:43 No.1622


ねぇ~ねぇ~カナリーヌちゃん
カナリーヌちゃんて、休みの日は自宅に居たことないでしょ?
海に山に沢に・・・
なんだか“鉄人”に見えてきたょ~

Mちゃん |  2012/09/12 (水) 23:39 No.1620


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/09/12 (水) 13:59 No.1617


梢さま

初めまして!梢さん
コメント嬉しいですっ
梢さんも山登りを楽しまれているんですね!
道内の方なら、きっとどこかでお会いできますね!!
何しろ年がら年中あちこちの山をうろついていますから・・・(^_^;)
冬もスキーをするようになってから、大好きになりましたよ!
もし、どこかでガシガシッと登っているチームを見かけたら
ぜひ呼び止めてくださいね!
その日を楽しみにしています

カナリーヌ |  2012/09/11 (火) 20:44 No.1615


山・沢・海

初めまして~カナリーヌさん
ブログ楽しく読んでいます
登るのも早いですね~ルパン君と二人、年中色々と楽しんでいるんですね~
私は冬が苦手なので、今は山に登って楽しんでいますう~
どこかの山で会えれば嬉しいと思っています

梢 |  2012/09/11 (火) 08:24 No.1614

コメントを投稿する 記事: 【ニセイカウシュペ  白い沢】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【ニセイチャロマップ岳 石の沢】
この前の記事 : 【積丹プール】