promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


切込隊長決定?【三峰山沢】

   ↑  2012/09/17 (月)  カテゴリー: 川散歩
春に藤井と富良野岳に登って、山頂から覗きこんだあの沢がずっと気になっていました・・・。
いやーっ 山ちゃんっ 何も言わないのに、なんでこーもドンピシャでカナリーヌの行きたい沢に連れてってくれるかな?

・・・とゆーか、どこの沢も行きたい沢?

3連休の一日だけ、妙に晴れ渡った富良野方面

今日のメンバーは、ご存知カナリーヌの沢の師匠!山ちゃんとそのコンビ北さん

そして先日ご一緒した アウルさん  今回初めてお会いした ゆーこさんっ

秋の訪れ鰊雲 え? 鱗雲?の下を意気揚々と歩きます

2012091501.jpg


エントリーポイントは、バーデンかみふらの下、ジャイアント尾根に入るところと同じ

30分位林道をアプローチして、数カ所ある砂防ダムをやり過ごした場所が目指す沢

いきなり、目の前にドド~ンと現れたのは、九重の滝!

2012091502.jpg

あれ?登れんの??

「あれを登らなきゃ、ここに来た意味が無いんだよ」 山ちゃんが爽やかに微笑みます

2012091503.jpg

だって・・これですよ?

もちろん登りますけどっ  何しろ沢屋三大疾病に侵された人々ですもん

2012091506.jpg

北さんはいつものように、ニコニコスタスタ

2012091504.jpg


アウルさんもゆーこさんもかなり重篤な症状が・・・・

2012091505.jpg

カナリーヌに至っては、この顔! 末期症状

2012091509.jpg

這うように九重どころか無数の釜を持った70mの滝をワイワイキャイキャイいいながら登りきりました

その後も楽しい滝や釜、赤い岩盤がどんどん我々の症状を重くしていきます

2012091507.jpg

あっ 素晴らしいミネラルウォーター発見!

【アウルのキス】 と名付けた新種のウィルス

2012091508.jpg

残念ながら回復の見込みは失われました・・・

病魔に侵された我々を嘲笑うかのように、三段山がその姿をみせつけます

2012091517.jpg

(ホーラ、ここにも来てごらん? 楽しい沢が待ってるんだよ~)

この小さな滝は、手がかりがなくノッペリしてるの

このお人達、こんな所でコント始めちゃいました

2012091515.jpg

えいやっ と取り付く山ちゃん、 ソレッと後を追う北さん

なんか東京フレンドパークのあの壁みたい・・・

そしてお約束、ズルズルずり落ちる山ちゃんに巻き込まれる北さん

新しいPAINEのゴム底靴が、超この岩盤と相性がいいカナリーヌはヒョイヒョイ♪

さぁ、来ましたよ!! 

最後に現れた【華雲の滝】 これ、30mはあるかな?

一見手がかりも足がかりもなさそうな正に壁っ ザッ壁っ

2012091510.jpg

「俺ね、前に2回共高巻きしたけど、今日は登ろうと思うんだ・・・」

厳かに宣言した山ちゃん、ジッと腕組をして見上げます・・・。

ゆーこさんは、前回直登したそうですから、なんとかなりそう?

「んじゃ、ちょっと様子みてみますね?」左のガレから取り付いたカナリーヌ

あれれ~、みんなが止める間もなくヨイセっ ドッコイショ と登っちゃいました!

下から山ちゃんが慌てて「おーいっ ロープロープ!!」と叫ぶ頃には、すでに滝の上

アッチャー、やってしまった・・・すみません、もうここから下りれません(泣)


山ちゃんがため息をつきながら、ロープを担ぎ上げます

2012091511.jpg

このザイル確保ができなきゃ、切り込み隊長の意味がないんですよね?

とほほ・・・これじゃ 鰊の切り込みにもならないわ・・・

しょんぼりするカナリーヌを尻目に、手早く木にザイルを確保し次々に後続隊を引き上げる山ちゃん

2012091512.jpg

頼もしいわぁ~  「東京の臭い空気を嗅ぐなら、沢で山ちゃんの後ろを歩いてる方がましっ」

なんて言ってごめんなさい!

2012091513.jpg

そしてこのチームプレイの手際の良さ

2012091514.jpg

「いやーっ びっくりしたよ、いきなり登りだすから、今度からかなちゃんは切り込み隊長だよ!」

と笑ってくれるみなさん

せめて鰊じゃなく鮭の切り込みくらいにはなれるかしら?

そーだ、ちょうどあたし発酵女子だしっ

なーんてことを思いながら、沢を登りつめるとやがて水は枯れます

2012091516.jpg

山ちゃんに付いて、ヒーコラヒーコラ急なガレ場を頑張る!

・・・最後は、這松の藪漕ぎを少々

2012091518.jpg

臭くない、臭くなんかないですよ!  でもスカシッペは止めてくださいね?

やったー!! 山頂直下の登山道に出ました!

ここで素早く普通のハイカーに変身

2012091519.jpg



でも・・・この避難民スタイルラーメンっ

2012091520.jpg

うーむ・・・何かが違う?

山頂に集うお洒落なハイカーたちと何が違うんだろう・・・

2012091521.jpg

首を傾げながら、ゴム底靴でペタペタ歩くカナリーヌはハッと気がつきました!

山ちゃんとゆーこさんっ そしてアウルさんっ

その地下足袋・・・・

(まぁ いいよっ また遊びにおいで)と化物岩が手を振りましたとさ

2012091522.jpg



















(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-793.html

2012/09/17 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【ニペソツ】ピカピカ登山
この前の記事 : 夏もPTSDもやっと終了!

Comment


Mちゃんへ

鳥黐・・・・って!!
Mちゃんそれみたことないわっ
雀じゃないんだから~!!
すごい高度感で楽しかったよ!カナリーヌは高い所好きなの! でもビルの上から下を見るのは怖いよ!

カナリーヌ |  2012/09/22 (土) 03:04 No.1646


バスケ親父様

そーなんですよ! 実はけっこう人見知りとゆーか・・・
集団にマッチしない性格なの(´・ω・`)  
何しろこのマイペースぶりだし、手相も超KY
私のコンプレックスなんですよ・・・
最近、頑張ってみなさんと遊んでもらうことが多いので
すごーく楽しくて勉強になるし、世界も広がりました!!
・・・が、持病の胃潰瘍・・・出血・・・ハァー
でも、これからもどんどん世界広げたいです!

カナリーヌ |  2012/09/22 (土) 03:01 No.1645


チョコ様

うふふっ 最近山ちゃん&北さんコンビの人気がうなぎのぼり?
ほんとに、便りになるいぶし銀コンビなのです!
藤井ファンが寂しがっているんで、久しぶりに藤井と遊んで来ますねー!

カナリーヌ |  2012/09/22 (土) 02:57 No.1644


すっげ~わ

こんばんわe-451カナリーヌさん

みんなスパイダーマンみたいだe-451
靴裏とグローブに鳥もちが付いてるの?e-452

Mちゃん |  2012/09/19 (水) 22:56 No.1643


リンク有難うございます

カナリーヌ姫が人見知りの運痴とは驚きました。
親父はスポーツ全般こなしますが身体が堅いのが玉に傷なんです。
井戸端会議のおば様達の中に入って行ける程の社交家です。
でも、小学生までは人見知りだったんですよ。
中学でバスケットを始めてから人格がモデルチェンジしたようです。
ネット上では孤独だったのでお友達が出来てうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

バスケ親父 |  2012/09/19 (水) 21:29 [ 編集 ] No.1642


凄い高度感!

華雲の滝の高度感に見ている私まで痺れました!!
カナリーヌさん、ノーザイルでこれを??
忍者?
私なら、山ちゃんにしっかり確保してもらわないと足がすくみますよ!
山ちゃん北さんコンビに笑わせてもらいました!
お二人の登場が今後も楽しみです!

チョコ |  2012/09/19 (水) 20:52 No.1641


onちゃんへ

onちゃんも十勝連邦にいたんだね!
美瑛岳の途中の沢に突き上げる アバレ沢も綺麗なんだって! その沢をネット紹介したのは山ちゃんなんだって!
今度、onちゃんもサワリータになろうよ!
カナリーヌが案内できる位の簡単ですごく綺麗な素晴らしい沢らしいよ?

カナリーヌ |  2012/09/18 (火) 19:51 No.1640


おおお~
いい天気~いいないいな~
沢屋さんたちはかっけえな~
カナさんと一緒に登ったつもりで私は満足。
沢シーズンもそろそろ終盤でしょうかね?
沢のみなさんはムダにオサレなんかしなくっていいのです。
沢スタイルが十分カッコイイんだから~

on... |  2012/09/17 (月) 21:31 [ 編集 ] No.1638

コメントを投稿する 記事: 切込隊長決定?【三峰山沢】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【ニペソツ】ピカピカ登山
この前の記事 : 夏もPTSDもやっと終了!