promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ニペソツ】ピカピカ登山

   ↑  2012/09/24 (月)  カテゴリー: 山散歩道
『大丈夫です! 紅葉を楽しみながらのんびり歩きます!』
初めて一緒に登るメグちゃんや体力ないのが自慢(?)のとんちゃん。

幾度と無く二人の不安にカナリーヌはこう答えていました。

二人共どうやら、カナリーヌの早足に相当心配している様子

もぅー、カナリーヌは藤井には厳しいけど、女子には優しいんですからっ


さて・・・・天気予報の感じだと、十勝地方は土曜日が晴れマーク

日曜は曇・・・メンバーと相談の結果、土曜日の朝3時に札幌を出発!

土曜日中にニペを登っちゃう事になりました!!

下山後は、そのまま糠平温泉に泊って、翌日に武華山登ってまた糠平温泉でまったり

月曜日は、雨予報なのでのんびり帰ろー! という計画

さて、土曜日3時に高速に乗り、登山口に着いたのは、すでに7時半を過ぎてます!

まっ 行けるところまでがんばろ~!!

2012092201.jpg

かなり手前にある駐車場からテクテク歩き出す一行

実は、この時点ですでにカナリーヌの歩調がみんなに合わない・・・

いや、でもリーダーとしてみんなを置き去りにはできませんっ

さっ 最初の渡渉を終えて急登に取り付きます!

・・・と、いきなりカナリーヌ達の後ろからスタスタ追い越す男性!

は・・・早っ  走ってる??

ついついその男性の後を追うカナリーヌ  気がつくと後ろにはのりちゃんしかおらへん?

「かなちゃん、他の人たち後から来るって・・・」

「あ・・・ごめん・・つい」

「のりこも遅れたらおいて行ってね?」

いやっ のりちゃん! ただひとり健気に着いてきてくれた君を置いてくなんてできないよ!

なーんて、ことはなく、のりちゃんは全くカナリーヌに遅れることなく

ニコニコお喋りを楽しむ余裕!

あっという間に1時間で小天狗岳のトラバース

ルパンものりちゃんも沢で鍛えた余裕のへつり!

小天狗から確か以前は2時間弱で、目指すニペの山頂でした。

お天気は予報通り最高! 

ここからは、素晴らしい大雪の景色に見惚れながら・・・

2012092202.jpg
 
いよいよ・・・あれが来る!

2012092203.jpg


はいっ 来たぁー!!ご存知「バァーン!!とニペ!!」

必ず写真に出るこのアングルね?

2012092204.jpg

初めてニペに挑戦してこれを体験できる幸運なのりこっ

2012092205.jpg

行くわよーっ  ここから40分もあればあの頂に立てる!

2012092206.jpg

出発が遅かったので、この辺りからゾクゾクと下山してくる人たちにスレ違います

誰もが、ルパンの頭を撫でてくれる  ちなみに数えてみたらこの日ルパンの頭を撫でた人

なんと45名!

(トムラの海くん、ナデナデ96名)には及ばないけどすごい数の人がいます!

このお天気だもんねー!  ・・・イタッ イタイッ

それは突然カナリーヌを襲いました。

右の太ももの裏が攣った!!  うわっ初めてだよ! こんなに痛いの??

我慢して歩いたら、今度は左の足首が攣った! うわっ 両方の太ももがやられたっ

もう歩けない・・・完全に脱水状態のカナリーヌ

考えてみたら、まだお水を100ml位しか飲んでない

ルパンに飲ませるのに気を取られて、自分は飲んでないの

元々カナリーヌ、近年水を飲むのが凄い少なくて、先月の猛暑の中の羊蹄でも山頂まで250mlしか飲んでない

これじゃ、脱水して足も攣るよね?

仕方ない、少し休んで塩飴と水分補給してみよう

10分程休むと大分痛みが退いたので、残りの山頂下の急登を駆け上がります

2012092207.jpg

出発から3時間10分! 3時間は切れなかったけどまぁ 良しっ 

「やった!! のりちゃんっ着いたよ!・・・あれ?」

ありゃりゃ~(汗) のりこがおらんっ

やっちまった・・・ うなだれて待つこと10分 のりちゃんがニコニコ登頂!

その間、ルパンは山頂モデル犬のお仕事

2012092208.jpg

この最高の景色を山頂のみなさんと分かち合い、語り合い楽しみます

お昼をゆっくり食べてコーヒーを飲んで待つこと1時間

「ルーパーン!!」 藤井が到着! (ふーじーいー!) 駆け寄るルパン

2012092209.jpg

このシーン  そうだっ オプタテの再現

2012092210.jpg

ルパンはやっぱり弟子が心配だったのね?

件のオプタテを眺めながら、「今日はしょっぱくないぞっ」とアンパンを囓る

2012092215.jpg

少しして、とんちゃんが無事に登頂

2012092211.jpg

すぐ後からメグちゃんも余裕の笑顔で登頂

2012092212.jpg

三人共よく頑張ってくれました!! みんなピカピカの笑顔が輝いてます!

「そこまで、みんなで一緒に頑張ったよ!!」

健気なメンバーにウルウル・・・置いてけぼりにしたおかーさんを許しておくれっ

お前たちを捨てた訳じゃなんだよぅ

おかーさん、お前達を忘れた訳じゃないんだよぅ

あの、駆け足のおじさんについ・・・ちなみに彼、なんと2時間少しで登頂だと!!

2012092213.jpg

それにしても、つくづくカナリーヌはガイドにはなれません

振り向いたら、お客さん誰もおらーんってことになりそう

2012092214.jpg


みんながゆっくり景色を楽しむのを待ってくれたかのように、やや雲が陰ってきました

2012092216.jpg


さっ 下山は長いよー

途中、ルパンガイドのお勧め(ウペペ山ビューポイント)に寄り道

2012092218.jpg

ニペの壁も勇ましい

2012092217.jpg

後から登頂したイケメン君達は、なんとポリスマンズっ

2012092219.jpg

中の一人がしきりに「どこかで、会ったなー? ルパンくんでしょ?」と言ってます

(いや、おいら逮捕歴はないじょ!)

前天狗まで戻ると、今度は「ルパンっ」と聞き覚えのある声?

「わっ 凸くん!!」

2012092221.jpg

凸くんとは、この前のコンブちゃん来道キャンプですれ違って会えず終いでした!

だから4年振り位?

積もる話はたっぷりあるが、まぁ今度ゆっくり会いましょう!

2012092222.jpg

前天狗に山仲間と天泊する凸くんにお別れし、先を急ぎます

登ってる時は姿を見せてくれなかった啼兎

下山はうさぎっ子の藤井のお陰で 出てくる出てくる

もうね、足で払いのけながら歩く程!

2012092226.jpg

「あのね、ピカチュウーって啼兎から名前とってるんだよ! 英語で啼兎のことPIKAって言うの」

「えぇ~!かなちゃんそれホント?」

「だって、似てない?まるでピカチューじゃん!」

もちろん、カナリーヌの作話です・・・・が、多分そーゆうことだってば!

いよいよ小雨交じりになってきた!

メンバーに先を急がせ4時間かけて無事下山!!

2012092225.jpg

示し合わせたように、本降りになりました。

でもね、びしょ濡れで林道を歩くメンバーの顔は揃って意気揚々としています!

だってあんなに最高のピッカピカのニペに登れたんだもの!

(おいら、ホッとしたじょ)

先を行くルパンの尻尾が揺れています。

今夜は、ルパンと一緒にカナリーヌの一番のお気に入り宿【中村屋】

フカフカベットとご馳走が待っている!

それにしても、前天狗のテントの凸くん大丈夫かな? 雷まで鳴リ出しました。

心配しながら、一路旅館に向かいましたが、凸くんなら大丈夫だよね?

明日は晴れたらいいね!

みんなが、ニペの山頂でピカピカ笑顔になれたらいいな!








(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-794.html

2012/09/24 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


チョコさま

あの男性になんとか追い付きたかったけど、マジで速くて速くて!ポリスマンズも物凄い速さでしたよ!
前天キャンプ、あの日出会った凸くんのブログ【踊って登るぜ】リンクさせてもらったので、見てください!素晴らしいですよ~☆

カナリーヌ |  2012/09/29 (土) 05:15 No.1654


えぇ~!

あの、ニペソツを3時間で登る人がいるんですか!!そしてさらに2時間!
もう、同じ足が二本とは思えません!
そしてなきウサギ
前からのあの姿こんなに絶景で拝めるなんて
カナリーヌさん、ニペソツの神様に愛されてますね。
前天キャンプ憧れます。

チョコ |  2012/09/28 (金) 19:03 No.1653


凸くんへ

二ペ様の思し召しですね!!
久しぶりに会えてすっごくホッとしました!
鳩さんも無事に山復帰おめでとう~!
前十字靭帯のことなら、カナリーヌになんでも聞いてっ

さて、今度会うときは雪山だね!!
ゆきまみれのかっちょ悪いテレマーカーがいたら
間違いなくカナリーヌですから声かけてください!

カナリーヌ |  2012/09/27 (木) 17:11 No.1652


バスケ親父さま

いやーっ 姫なんて何年ぶりに呼ばれたでしょう?
たとえ、温泉の暖簾でもうれしい~
だって、日々親父化していく自分に歯止めが効かない今日この頃・・・
いっそ、親父仲間になりましょうか!
そうですよねー。自転車だと写真を撮影するのが大変なんだ!うわっっ感じる景色は一瞬ですもんね?
私もよく、下山の時に写そうなんて思って。通り過ぎたら
肝心の時を逃すことがありますよ。
私は、山にはコンデジとスマホだけです!
イチデジはあるけど使えないし、コンタックスなんてオタッキーなカメラもあるけど
やっぱちコンデジがお手軽ですよね?
カメラもスマホも防水です
先日、スマホと一緒に海を泳いだら、お釈迦になりました・・・
アドレスも水没して大変です・・
糠平温泉にお芝居がくるんですか!!
湯巡りだけじゃないのね?興味あります

カナリーヌ姫(*^_^*) |  2012/09/27 (木) 17:03 No.1650


ニペソツで会うとは

心配していただきありがとうです
いきなり遭遇 面白かったですねww

凸 |  2012/09/27 (木) 01:25 [ 編集 ] No.1649


藤井は無事か?

今日はカナリーヌ姫(女子は姫 男子は殿となっております。温泉の暖簾みたいなものです)。
新しい沢に挑みましたか。
と思っていたら大雪に居たんですね。
畑が終わる時期に糠平温泉で芝居を見たことが有りますよ。
沢の水は冷たいし、彼岸も過ぎたし、そろそろ初冠雪しそうだし風邪をひかないようにね!!
親父は年に一ヶ月(今年は二ヶ月有りました)だけのバスケシーズンも終わり少しでも陽が長いうちに遠出をしようと考えてます。
が、ファイターズが気になり札幌ドームに通う日々です。
去年同様に鹿に会ったらUPしますね。
熊に会ったら固まって写メ出来ないと思いますが・・・。
カナリーヌ姫は沢山スナップを撮ってるようですが、1日でどれくらい撮るのですか?
チャリの場合、走りながらは撮れないし、カメラを立ち上げっぱなしでは電池が持たないし、ついつい記念撮影みたいになっちゃいます。
デジカメ持ってないのが間違いですが。
携帯二台(一台は予備)と手巻きの充電器でこなしているたわけ者です。

バスケ親父 |  2012/09/26 (水) 13:36 [ 編集 ] No.1647

コメントを投稿する 記事: 【ニペソツ】ピカピカ登山

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback