promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【プクリ山】

   ↑  2012/12/03 (月)  カテゴリー: 山散歩道
週末は、最近人気の(?) 【プクリ山】へ・・・
南日高方面は、最高のお天気!!

ペテガリがその蒼い影を際立たせています・・・『ペテガリの蒼い影』 

カナリーヌはもう10年も前にその本の題名を見て、ずっと日高に憧れていました。

初めて遥かなペテガリの山頂を踏んだのは

8年前、西尾根から・・・そしてその数年後、東尾根から長い長い稜線を歩きました!

次回はぜひ沢から登り詰めたい・・・日高の中では、1823峰に次ぐ大好きな山です

・・・と、今日は【プクリ山】ね?

それは、こちら!!

201212011.jpg

まだラッセル程は積もっていない林道を少し走り、ゲートをくぐると・・・

201212012.jpg

立派な看板  ん? プクリ山なんてどこにも書いてない?

いーのいーの!!

だってね、このあたりは、この前沢から登った【リビラ山】や 【ピウ岳】 【ルチシ山】 

可愛い名前に山ばかりじゃない?  【笹山】なんて・・・

201212013.jpg

確かに、背丈の低い笹の海!  この時期じゃないと多分ダニーズがわんさかでしょ?

201212014.jpg

これくらい寒かったらさすがにダニーズもいないしね!

小さな山だけど、標高が少し上がると雪も積もってきます

201212015.jpg

南日高の低山がポコポコ・・・

張り切って先頭を走り回っていたルパンが、ここに来て急にリーダーの後ろに従い出しました

201212016.jpg

なぜなら、ラッセルですから・・・

ゆっくり3時間かけて山頂! 

うっわぁー ペテガリにポロシリにんー イドンナップ辺りまで見えてるの?

201212017.jpg

小春日和のお日様に並んだ背中もポカポカ 

201212018.jpg

カナリーヌのお弁当、ヘタッピだけどお山の魔法で美味しく思える!

お腹も満腹 まんぷく 【プクリ山】 

下山は、カナリーヌのGPS練習 

「この赤いラインに沿って下りたらいいのね?  あっ ここからショートカットしたら!!」

雪山は好きに歩けるんですから、どんどん地形図で歩きましょう!

GPSで確認してんだもん! だいじょーぶっ 着いていらっしゃい♪

(ん? こんなに下るか?) 山ちゃん、北さんが地形図を取り出そうとするのを押しとどめ

「ほらっ もう少し下ったらこの赤いラインにぶつかるからっ」

(そうかい?)・・・・テクテクテクテク・・・・・

「やった! 林道! あれ? あれ?」なんと林道は林道でも

車を止めた場所からほど遠い林道の入り口に着いちゃいました!?

「おっかしいなぁ? この赤いラインだよね?」しきりに首を傾げるカナリーヌ

「あっ、かなちゃんっ 車の中でスイッチ押してたんだ!!」

あっちゃ~(汗)  そーゆうこと? なるほどね? このスイッチは歩き出す時に入れるのか!!

まだまだ、地形図もGPSも修行が必要・・・いや、それ以前も問題でした!!

でも、楽しかったからいいやっ  また練習しよう!

2012120219.jpg











(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-816.html

2012/12/03 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ビーコン訓練 チーム山ちゃん編
この前の記事 : 走れば好きになるっ

Comment


やっぱり?

あの辺りの山は、ダニーズの巣窟ですよね?
いつだか、トヨニで海くんについたダニーズが子供産み付けて何千匹のダニーズ子供!!
あれ以来私、黒ゴマ食べれません…

ピセナイに負けないくらいの展望の山でしたよ!

パパチャリさま |  2012/12/05 (水) 13:14 No.1760


冬はいいね

3年前の春に登りましたが、ダニがたくさんで大変でしたv-12
冬はダニがいないし、周りの景色もよく見られるからいいですね。

パパチャリ |  2012/12/04 (火) 22:23 [ 編集 ] No.1759


チョコさま

そうそう!! せっかくアイヌ語で可愛らしい名前がついてるのにへんてこな感じの当て字にしちゃったりね?
あと、気になるのがお花の名前なんです!
エゾエンゴサクなんて、英語じゃ「森の妖精」っ素敵な名前のあのお花とか、馬面の意味の駒草!!
でも、エーデルワイスは和名でも「薄雪草」
カナリーヌの一番好きなお花です

カナリーヌ |  2012/12/04 (火) 20:30 No.1758


なるほど

プクリ山??低山マニアの私の知らない山だわーと思ったら…
ウフフ、でもカナリーヌさんの気持ち分かります!
素敵な山なのに残念な名前ありますよね?
私も勝手に名前付けちゃおうかしら?

チョコ |  2012/12/04 (火) 13:08 No.1757

コメントを投稿する 記事: 【プクリ山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ビーコン訓練 チーム山ちゃん編
この前の記事 : 走れば好きになるっ