promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


ジャバラ教 テレマーカー誕生

   ↑  2012/12/09 (日)  カテゴリー: 山散歩道
この冬のボーナスをつぎ込んで揃えたカナリーヌのテレマーク1式と

のりちゃんの山スキー1式を車に積み込み・・・・
ノルテパパを引っ張りだしっ  ついにデビュー戦を迎えました!

行先は国際スキー場!

「私、ここで今年の始めに鎖骨骨折したんです」

「実はあたしもここで肋骨三本やっつけました!」

(おいおい、大丈夫かいな?この二人)

なんというノルテパパの不安をよそに、ヤル気満々のカナリーヌ&のりこ

2012120801.jpg

よろしくお願いしまーすっ

2012120802.jpg

ご存知ノルテパパは、アルペンインストラクターでありながら、華麗なテレマーカーでもある

まさに山スキー初心者のりちゃんとテレマーク初心者カナリーヌにとって

うってつけのコーチ様です!

はいっ とりあえずゲレンデおりてみよー!!

s_DSC03461.jpg

あらっ のりちゃん上手じゃない!!  札幌っ子だから小中高とスキー学習あるにしても

卒業後ん年ぶりとは思えません!  やっぱり運動神経良い人は違うわねー

ではっカナリーヌ行ってみよーっ

s_DSC03457.jpg

いや・・・いくら歩くように滑るってもそれじゃほんとに歩いてるだけだし・・・

「はいっ スキー靴の蛇腹に体重をかける感じで蛇腹をグッと縮めて!!」

「あっ そーかっ 蛇腹にね!?」

なんとなく体重のかけ方が腑に落ちたような・・・

「よーしっ 蛇腹・・蛇腹っと」

カナリーヌ、ターンのたびに「蛇腹!蛇腹! ジャ・・ジャジャ・・バラ ? ジャバジャバラッと」

例によって 大きな気合の掛け声で滑っています

スキーヤーやボーダーで混み合うゲレンデに響き渡る 「ジャバラっジャバラ!!」の声

「先生っ わかりました!! でも時々リズムが狂っちゃうんですわ」

「うーん、あのね ジャジャじゃなくも~少し大きくターンしてみたら?」

そっか! 何しろカナリーヌ  先シーズンにやっぱりインストラクターのちかげちゃんに

アルペンスキーを教えてもらって 「こんにちわーの姿勢でね!」と教わり

滑ってる間中 「こんにちわっ こんち・・こんにちにち」と頭を上げたり下げたり

まるで昔TVの上に置かれていた色水を吸い上げる鳥の置物みたくなってました・・・・。

ちかげちゃん爆笑しながら「いやっ 頭いちいち上げなくていいからっ」と呆れられてたの。

んー 難しいぞっ

のりちゃんはノルテパパ曰く「癖がないから上達早い」ので、じっくり確実に上達

翌日は、ばんけいスキー場でシールウォークの練習です

シールの取り扱いや雪山での作業のコツや絶対してはいけないことを

カナリーヌが指導・・・

さてっ 初シール歩きっ

2012120803.jpg

「うわーっ 凄いっ スキー履いたまま登れますね!」

「そーだよっ 踊れるしね♪」

2012120804.jpg

いや実際、今回プロテレマーカーのフジケンさんがチョイスしてくれた板やビンディングやブーツ

もう軽いのなんの!!!

今までの重さはなんなのっ?という感じでびっくりなんです

あれでも随分軽い山スキーのはずだけど、これ履いたらまったく重さを感じません

カナリーヌ駆け出します! 本当に走れるんだもん

2012120806.jpg

ばんけいスキー場では、シールウォーキングのコースがあって、

なだらかな林道から三菱山というピークに行けるのです

のりちゃんのスキーも軽さ重視、ツアー中心に選んだのでカナリーヌのよりもさらに軽いっ

2012120805.jpg

これならバテずに歩けそう

キックターンの練習

2012120810.jpg

のりこ、あんよがこんがらかってます

2012120811.jpg


その他、急登の登り方やジグの切り方をレクチャーしながらゆっくり歩いて1時間で可愛い山頂

2012120808.jpg

途中には 鐘もあり もちろんカナリーヌとのりこの幸せ祈願

2012120807.jpg


もう少し雪がついたら林の中を登るコースもあるそうです

嬉しいことにシールウォークは無料なの♪

ここなら少しお天気悪くても時間なくても安心して練習できるしね!

のりちゃんは年明けからここでスキー教室に通います

カナリーヌは今週、来週とオーンズのフジケンさんのテレマーク教室でがんばる!


山頂からは近郊の山も一望

おや? またまた熱い視線でイチャンコッペを見つめるのりこ

2012120809.jpg

のりこっ イチャンコッペがそんなに好きなのか??

さて、いよいよ パウダー滑走!

シールをはがして、スキーモードにセットして・・・ あれこれやることが多くて大変そうなのりちゃん

今日は無風で楽だけど、山の上は凄い風の中とか雪が降りしきってる中での操作は難しい

なにかひとつミスするだけで、即命に関わるからねっ

その辺はこれから実践で覚えていくしかありません

とにかく滑り降りなきゃ!!

それっ  ノルテパパの華麗なテレマーク!!

DSCN7794.jpg

のりちゃんも急斜面に果敢に挑みます!!

s_DSC03482.jpg



そしてやっぱり今日も・・・(ジャ~バラ~~ジャ~バラァ~)

s_DSC03475.jpg


下で滑りを見ていたノルテパパとのりちゃんに聞こえる念仏・・・

ノルテパパが「あのさ、変な宗教になっちゃってるよ^^;」と困っています。

だってぇ 蛇腹を意識しながら滑るとこーなっちゃうの!

カナリーヌ、ついには、日本を代表するテレマークプロのフジケンさんにまで

「ジャーバラーのリズムで滑るといい感じですよ♫」と指導するしまつ

これじゃ 布教活動の【ジャバラ教テレマーカー】だわ・・・

ジャ~バラァ~  南無阿弥陀物

s_DSC03487.jpg





(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-819.html

2012/12/09 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ジャバラ教布教活動!その1
この前の記事 : 愛され山 【焼山】

Comment


職務履歴書様?

ん?個性的なHNですね!
こんなおちゃらけブログですが、ぜひまたいらしてくださいね!

カナリーヌ |  2013/01/24 (木) 19:08 No.1811


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

職務履歴書 |  2013/01/24 (木) 16:04 No.1810


ミントちゃん

ワァオ!! ヤッタ!信者第一号だわっ
スノーサーフィンも楽しいけど、スキーもエキサイトするよねー!! ミントちゃんもぜひBCデビューしましょう
ミント地方だと、端野スキー場とか?
カナリーヌがそっちに住んでた時は、美幌のリリ山で練習したよ!
あまり雪は振らないけど、振るとパウダーしか振らないもんね?
北大雪もお薦めですっ

カナリーヌ |  2012/12/12 (水) 09:03 No.1771


入信しまーす!

カナリーヌさん!ぜひミントもジャバラ教に入信させてくださいな!
カナリーヌ教祖の元で修行に励みたいてす!
実はミントも今年からスノボーからスキーに転向したんですよ
アルペンの場合は、「こんにちわ~こんにちわ~」ですよね?

ミント |  2012/12/11 (火) 13:18 No.1769


yusuke様

そうそう、スポーツって絶対リズムが大切だよね~?
音感のいい人って運動神経いいもんね!
♪ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥーかしら?
明日は、オーンズでジャバラ教の布教活動ですっ
じゃ~ばらぁ~

カナリーヌ |  2012/12/10 (月) 21:23 No.1768


MYORさま

きゃ~!マジでぇ?
あのね、ジャバジャバ聞こえるからすぐわかりますっ
それにしても・・・私、【自分だけの時を刻め】でみなさんが熱く語り合ってる板がどーのとか、斜面がどーのとか・・・さっぱりわからないの(泣)
やっと自分の板がエリミー?あれ? なんだっけ?エラン?とゆーのと、金具がブラックダイアモンド?
とゆーのを覚えたの!
ブーツは自信をもってスカルパですっ

カナリーヌ |  2012/12/10 (月) 21:19 No.1767


ジャバジャバジャバジャバらららら~v-266

布教活動から、音楽活動への進化を心から希望します。

Yusuke |  2012/12/10 (月) 12:50 No.1766


ONZE

覗きに行って見ますね!(笑)

MYOR |  2012/12/09 (日) 22:56 [ 編集 ] No.1765

コメントを投稿する 記事: ジャバラ教 テレマーカー誕生

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ジャバラ教布教活動!その1
この前の記事 : 愛され山 【焼山】