promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【和宇尻山】 ガイド犬のいる山

   ↑  2012/12/24 (月)  カテゴリー: 山散歩道
三連休初日っ  もちろん連休も山三昧  幸いお天気は良い方向にみごと外れ!!
近郊の山巡りをすることに・・・

【和宇尻山】と書いて、わうす山と呼ぶらしい。

ここは、春香山と双子みたいに良く似てます  遠くから見ると、仲良く並ぶ様はまるで・・・

おっぱい? ん、ちょっとおペチャ?

ま、そーゆう感じ!  

この山は色々なコースがありますが

今日はオーンズスキー場を山の方へ向かい、乗馬クラブの下を通る林道を使います

「もうひとつ向こうの尾根を使うのは、ヒヨドリ超えって呼ばれてるんだ」

山ちゃんの説明にカナリーヌすかさずニヤリと 「ヒヨドリ超え・・・ウグイスの谷渡・・・」

「うわっかなちゃん!その先言わんでいいからっ」

てへ。のりちゃんにまた怒られるね?

いや、のりちゃんは(うぐいすの・・)なんて知らないか! 知ってるほうがびっくりだわっ

なんて笑いながら、多分お馬さんのお散歩コースであろう 深いトレースと点々と落ちている

凍った馬糞をよけながら歩きます



2012122103.jpg

って、あれ? ルパン随分ちっさくなったような??

2012122104.jpg

あれ? 山ちゃんの後ろに従っているのは、ルパンじゃなく・・・このワンコ、誰?

実は、多分この子は、乗馬クラブのワンコらしいのですが、なんだか知らないうちに着いて来ちゃったの

2012122101.jpg

ルパンも山じゃ誰にでも着いてくけど、それにしても人懐こい!それにいかにも歩き慣れてる!

もしかしたら、自らこの山の案内をかってでるガイド犬かも?

2012122106.jpg

林道を歩いたり、ショートカットしながら3時間

とうとう山頂まで一緒に来ちゃったの

カナリーヌがお昼を出すと、当然のようにガイドの報酬を要求する

2012122107.jpg

了解っ ルパンのお弁当半分こね?

2012122108.jpg

このワンコ、常習的にこうして自らガイドを買って出て、報酬をもらうのをお仕事にしてる?

しゃーないっ さて! 君も頑張って走りおりてね!

山スキーデビューしたばかりの北さんは、混んだ林の急斜面に悪戦苦闘


ルパンは北さんが心配で仕方ない

(おいらは、ガイドだけじゃなく救助の心得もあるじょ! ガイドは救助も大切な仕事だじょ!)

と猛アピール

2012122109.jpg


林道まで下ると大人数のパーティに出会いました

2012122110.jpg

中から「あらっ 山ちゃんとカルミンさん!」

なんとHYMLのツボ岳でなんどかお会いした(はまなす)さん!

どうやら、小樽【ワタスゲの会】 の雪山山行のようです!

すると、男性が「おや? 確かこのワンコと春に何回か会いましたよ!」

そうですか! 春先にあちこち登っていたから何度かお会いしてたんですね?

ルパンがいると、わかりやすいもんね

するとまたまた若い女性の方が「ルパンくん? 秋におぼこ山で会いました!!」

2012122111.jpg

あっ 下山する時にすれ違った落ち着いた山ガールの三人連れの?

おやおや、この広い北海道の山でなんてよくいろんな方に覚えてもらっているのでしょう?

(良かった・・・うぐいすのーなんて大声で話してなくて・・・)




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-824.html

2012/12/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【和宇尻山】 ガイド犬のいる山

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback