promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【春香山】  バースディ登山

   ↑  2013/01/29 (火)  カテゴリー: 山散歩道
珍しく、お仕事だった週末の代休

もちろん雪山へGO!!の予定

フーム、十勝方面は晴れだけどまとまった雪は振ってないようだからガリガリだなぁ


長い思案の結果、いや思案の選択肢は4つしかないの

だってカナリーヌは単独で行けそうな雪山なんて、ネオパラ 塩丸 春香山 そして日勝ピーク

これ位だもんね!

それでも今日は、ヤマリータ仲間 雪山1年生の、のりちゃんがわざわざカナリーヌに合わせて

お休みをとってくれました!

「よしっ! んじゃのりちゃんのコンパス練習も兼ねよう! そしてカナリーヌのGPS練習だ!」

桂岡の駐車場でのりちゃんに先日山パソコンに入れてもらったカシミールの地形図を渡します。

しばらくあちこちコンパスを向けていたのりちゃん

「かなさん? どーしても山と反対方向を示します・・」

「どれ?のりちゃん、しっかり覚えてるかい?今の位置から向かう方向へこの矢印を合わせて・・・

ん? あれ? ほんとだ海に行っちゃう!」

あれー? しばらくコンパス使ってないから忘れたのかな?

待てよ? カナリーヌ 念のため持ってきた二万五千分の一 地形図を取り出しました。

「あちゃーっ この地形図、出発地点が反対だわっ」

仕方ありません、ではGPS・・・ってもまだパソコンからカシミールを入れるのも習ってないので

現在地しかわからない・・使い物にならない・・・

「いや、慌てるでない! こーゆうときはホレっ しっかりしたこのトレース

先人の知恵を借りるのです」

厳かにトレースに添ってスキーを滑らせやっと出発

ところで、噂に聞いていた昨秋の大伐採で広くなった林道

確かに!

昨春に来た時とはまるで様相が変わっています!

ほとんどの斜面がズルリと剥き出され、なんだか恥ずかしい・・・(斜面の気持ち)

2013012901.jpg

そして二倍ほどの広さになった林道

2013012902.jpg

見慣れない可愛い標識

2013012903.jpg

林道下の斜面をトラバースしてみました

いえ、もちろんトレースがそうなっていた訳であります

最早、先人頼みであります  コンパスもGPSも放棄であります・・・

まっすぐ土場につきあがる早道

土場でやっと先人のパーティーを見かけ、 「トレース使わせてもらいましたぁ! ありがとーございますっ!」

 ラッセル交代を申し出るものの「いーよいーよ!」 笑ってスタスタ・・・急斜面を登っていきます

いや・・・まぁ 交代してもいちいち振り向いて「どちらへ行けば?」と尋ねるのが関の山っすけど。

あれ?土場にも新しい看板?

2013012904.jpg

なになに? 「岳人よ ゴミと恋は捨てないで!」 とな?

ふふん、もう捨てる恋もないんだわさっ!!

開き直り人生爆走中のカナリーヌは、勢い良く正面の急斜面に取り付きました。

登り切ると銭函峠と銀嶺荘の分岐

ここは・・・ホイッ トレースを辿り少し行くと銀嶺荘です

2013012905.jpg

春に管理人さんにとても可愛がってもらったルパン

張り切ってノックするも、残念ながらお留守の様子・・・

2013012906.jpg


とりあえず、銀嶺荘裏を登り山頂を目指します

20130129131.jpg

山頂でやっと追いついたお二人に改めてお礼を告げると

「はい、写真撮影するんでしょ? ブログに載せるんでしょ?」

とカメラマンを引き受けてくださいました!

2013012908.jpg

いやはや重ね重ねありがとうございました!

あのぅ もちろん下山のシュプールもよろしくお願いしますっ

少し前から降りだした羽毛雪がちょうどいい感じで積もっています!

広いオープンバーンなら怖くない!  ソォ~レェー!!

20130129132.jpg

のりちゃん、滑り方もやっぱり可愛い・・・

カナリーヌのこの豪快さっ

20130129133.jpg

踊るような滑降を見よっ

こーゆうのなんだっけ? 

スプレー?

20130129134.jpg

なんでもいいやっ きーもちいいー!!

20130129135.jpg

雪山ゲレンデは転んでも痛くないから思い切りいける!

あっと言う間に麓の銀嶺荘

玄関先のベンチをお借りしてランチタイム

アーンドッ なんとカナリーヌのバースディパーティです!少し早いけど

のりちゃんが、小麦アレルギーのカナリーヌの為にお米粉でチーズケーキを焼いてくれたのっ

2013012909.jpg

「ろうそくは3本ね! あぁ 皺の数ね? えっ それならケーキに乗り切らないかっ」

美味しい~!! この前は師長さんがわざわざお米粉でスポンジケーキを焼いてくれたし

諦めていたケーキ類が食べれるなんて!!

(のりこ、おいらの誕生日は3月21日だじょ!)

2013012910.jpg

まっ これからの人生の抱負なんぞを語りまして・・・

体が冷え切らないうちに下山

沢型の斜面が超楽しいっ

20130129136.jpg

帰りは林道を使います、広くて滑りやすい~

2013012911.jpg

青空が出てきたっ  カナリーヌの人生もこんな青空がたくさんあるといいな

2013012912.jpg

今度は春先に来ようね? 

それまでには、GPSの練習とカシミールの練習しておこう









(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-838.html

2013/01/29 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ミントちゃん

ミントちゃんありがとね!
そーんなこと言ってくれるのミントちゃん位だよー
筋トレのアドバイスくらいしかできないけど、人生の大先輩を頼ってください!
いつまでも煌めく・・・よーしっ 棺桶からも光が漏れるようにギランギランしちゃうぞっ

カナリーヌ |  2013/01/31 (木) 19:58 No.1825


ブレイク様

いやいや、美魔女の美をとって魔女ババァのカナリーヌですわ!
ある筋・・・ふーむ気になるけど・・・まっ そーゆうお年なんですっ
せいぜい労りなすっておくんなさいね!
オーロラは決まりましたか?
実は、先日登場したとんちゃん夫婦も来月、フィンランドにオーロラツアーに行くことが決定して、今色々アドバイスやら差し入れしてきました。
もし、よかったらブレイクさんにもアドバイスできますから
なーんでも聞いちゃってくださいね!!

カナリーヌ |  2013/01/31 (木) 19:56 No.1824


チョコさま

ありがとうございますっ ま、1年間達者に過ごせたことに感謝します・・・。
そうですか、もうあれから6年経つんですねー?
あの平和の滝コースのガレ場の下でしたよね?
チョコさんご夫婦が、お互いを思いやりながらゆっくりゆっくり歩いているのを羨ましい思いで見ていました。
私もいつかチョコさんご夫婦みたいなパートナーができたらいいなぁと思いました。
ところで、そうなんです! 
入会するときは、なんとなくカルミンというHNを使ったんですが
意外にも結構な数の会員の方達がこのブログを見ていてくれて、正体が即バレしちゃってます(汗)
私の一名山に続き、勇気を出して投稿しちゃいました!
たまにはメーリングリストの方もあんなお茶らけ投稿で息抜きしてもらえたらな・・・(^_^;)

カナリーヌ |  2013/01/31 (木) 19:50 No.1823


美魔女!!

きゃあ♪カナリーヌさん、お誕生日おめでとうございます!!
ミントの憧れミントの理想の女性
カナリーヌさんは、ミントが知っているどんな女性よりキラキラ輝いています!
いつまでも煌めく女性でいてくださいね!!

ミント |  2013/01/31 (木) 17:22 No.1822


チーパパ様

そうなんですよ~! せっかく管理人さんにもお誕生日ケーキ食べてもらおうって張り切って登ったのに・・・。
でもまた近いうち行きますっ
すごい楽しかったんですよー!
あんなに良い雪と斜面をふたりで貸切なんてすごい贅沢な気分でした!
でもあの距離をひとりラッセルとはっ 
チーパパさんスキーの調子はどうですか?
よく、「今日は他のわんちゃんたちいないの?」って声かけられますよ!
またぜひフルーツ隊やルークやサワちゃん達と歩くとき
声かけてくださいね!!

カナリーヌ |  2013/01/30 (水) 22:23 No.1819


myor様

キャーッ 嬉しい! おめでとーって言ってくれるの?
ふふん、myorさんにおめでとー言われただけでも
この歳になっちまった価値があるわっ
今日、オーンズでコソ練してきたんだけど、そーなんですよ
頭であーだこーだ考えてばかりで正直楽しくないの・・・
思うように滑れないし・・・
この前、チセの深雪転げまわった時はすんごい楽しくて
ゲラゲラ笑いながら転げまわったのに・・・
そうだよね! よしっ あんまりフォームにこだわらず
楽しく滑ってみようかな?
ありがとうっ 凹みそうだったのにまた頑張れる気がしてきたぞっ

カナリーヌ |  2013/01/30 (水) 22:17 No.1818


ハッピィバースディ!!

いやぁ~!一昨年カナリーヌさんの年齢をある筋から知り
思わずコーヒーを吹き出して椅子から転がり落ちるとゆうまるで漫画のようなリアクションをしてしまった事を思い出します!!
全くカナリーヌさんには年齢的定義がありません!
まるでバケ…いや、失礼しました、そうだ美魔女と言うんですよね?
これからも化け物、いや魔女人生を邁進してください!!

ブレイク |  2013/01/30 (水) 20:08 No.1817


おめでとうございます!

カナリーヌさん、一月生まれなんですね?
私と同じ!冬生まれの女は強いそうですよ!
それにしても、六年前にお会いしたきりですが、ブログを拝見しているとなんだか年々若くなっています?いったいどんな魔法をお使いなのですか?

ところで、HYML の投稿も読ませていただきましたよ!
カルミンさん!
読み慣れた楽しいカナリーヌ節で嬉しくなりました!
私達、一般ROM会員にとっては常連の方々の投稿は距離がある感じですが、カルミンことカナリーヌさんはあの独特のメーリングに新しい風を吹き掛けてくれたような気がします。クスクス笑いながら読ませていただきました!ぜひまた楽しい投稿をお願いしますね!

チョコ |  2013/01/30 (水) 15:58 No.1816


あら~残念でしたね・・管理人さんお留守でしたか?
2週間ほどの前の大雪の降った次の日、自分も1人と
3頭で春香山登りましたが、全体の4割程が一人ラッセル
でした・・最初はももちゃんが先頭ラッセルしてましたが、途中で
拒否されました(笑)
管理人さんもルパン君に会いたがってましたよ~

チーパパ |  2013/01/30 (水) 04:35 [ 編集 ] No.1815


お誕生日おめでとうございます!

テレマークの調子はどうですか?
たとえ上手く出来なくても滅茶苦茶な格好で転げまわっても、
なんだか楽しいのがテレマークの魅力のような気がします。

楽しむことが最強の上達法だと思いますので、頭で色々と
考えながら滑ることも大切なことですが、時には何も考えずに
無心で楽しんで滑り込んでると思わぬ「気付き」があったり
しますよ~

myordinarydays |  2013/01/30 (水) 00:23 [ 編集 ] No.1814

コメントを投稿する 記事: 【春香山】  バースディ登山

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback