promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【ヒクタ峰】 尋ね人の山

   ↑  2013/02/03 (日)  カテゴリー: 山散歩道
尋ね人って、誰かを訪ねて登った訳じゃないんですけどね
カナリーヌには、前から気になっていた定山渓付近の山がいくつかあるの

【お股下山】とか、【おツゲ山】とか。

そしてこの【ヒクタ峰】 なんだか日高っぽい名前だけど、調べてみるとどうやら人名みたい

ヒクタさん? 引九田さん? どなたか知りませんか??

今日は、この気になる山に連れて行ってもらいました!!

初ピーク!! この天候コンディションならスキーよりスノーシューが安全

201302030101.jpg

山ガール1年生から20年生まで6名の山女子勢ぞろい!

お決まりのポーズも可愛らしい

そしてお守役を名乗り出てくれた親切な山男が4人

もちろん山岳犬 ルパンも今日は山ガールたちのリードに奔走

201302030102.jpg

それにしても今のスノーシューって可愛らしいのね?

軽そうだしっ

えっ? カナリーヌはこれっすよ!! 【わかん】一筋20年!!

201302030108.jpg


日本の山ならわかんでしょ?

えっ えっちゃんはかんじき派?  古来500年(?) の伝統を守る山女子

注:えっちゃんはこのたびかんじき保存同盟から脱退し、スノーシューに転向・・・

わかん履いてる山人なんてもう日高の稜線くらいにしかいないのかなぁ?

そーだっ めっきり姿を消した【革靴スキー】現役のあのお方! 

◯~ちゃんなら絶対わかんではないだろうか??

求むっわかん派!!

熱くわかんの素晴らしさを語るカナリーヌの声はむなしく吹雪に流され

山ガールたちは、頬を赤くしながらラッセルの洗礼を受けます

201302030103.jpg

ルパン隊長は、なんたって山ガールに甘いっ

(どれ、おいらの後をついてくるといいじょ!)

201302030105.jpg

森の中は意外にいい雪質

スキーで参加のアウルさんとたっちゃんがニヤーリ

(これならスキーでも良かったかも・・・?)

ちょっと後悔のベテラン勢

201302030106.jpg

でもたまにはいいじゃない? カナリーヌは山ガールが可愛くって仕方ありませんっ

仕事でも若者の指導が大好きなのでね

「スノーシューは、キックステップがしずらいから、わかんにしたらいいよ!(しつこい)」

「フードを被ってたら、声や音が聞こえずらいから注意してね?」

「ホラッ 本物の男の背中を見てごらんなさいっ どんな風にも負けない風格があるでしょ?」

201302030109.jpg

「こんなに頼りがいのある背中なんだから、頭のてっぺんが頼りなくてもいいのよ!」

稜線にあがるとますます風は強く、カナリーヌはいつ可愛い子ちゃんたちが、音をあげるか心配しきり

ルパンはそんなカナリーヌの心配を察し、山ガールたちをピッタリマークします

201302030110.jpg

出発から三時間少し、ここがピーク!!

201302030117.jpg


晴れていたら目前に上天が聳え立つのだそうですが・・・・

このお天気ではアウルさんのお髭にツララがぶら下がるのみ・・・

201302030114.jpg

そして、見てっこの睫に憩うピュアな雪!!  (聞いた事ない?  ♪睫に憩う~♪)

なんと可憐なっ

201302030115.jpg

こちらの睫にも真っ白い雪!! 凄みのある美しさです

201302030116.jpg

「ちょっと!朋ちゃんっ なんでそんなに睫が長くクルンとしてるの?!」

カナリーヌが食い付きます

「うふっ あのね・・・」吹き飛ばされそうなホワイトアウトの山頂で

いきなり女子会トーク

美しさの追求には、場所も時も関係ないのっ

とは言え、あきれる山男達が雪像になっているので、続きは下山後

201302030113.jpg

201302030112.jpg


雪山2回目の山ガール  こんな天候だけど懲りないといいなぁ

201302030111.jpg

帰りの車の中では、ヤマリータへの加入を無理やり約束させられた山ガール

ただし、加入の条件は【お花摘み】と【お鼻飛ばし】【〇〇の谷落とし】ですから

各自マスターしておくようにね!

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-841.html

2013/02/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 水曜日は女子の日
この前の記事 : こーんな日もある

Comment


チョコ様

うふふ、本物の山男は優しさに溢れていますね!
私の回りの友達も、それぞれ
ザッ山男の山さんに憧れる人
北さんの包みこむような笑顔に癒されるとゆう人
のりちゃんのピュアな可愛らしさが好きとか、
朋ちゃんのシャキッとした美しさがいいとか・・・
ダイナマイトボディーのとんちゃんは何者だとか
羅臼のちかげちゃんはどうした?
最近イケメン集団パトリオットボーイズが登場してないだの
ついには、私もぜひノルテパパにスキーを習いたいとゆうずぅずぅしい輩まで現れました。
もちろん、ルパンやきなこをもっと出せっ
山岳犬チームはどーしたのっ
とか・・・すっかり登場人物やワンコ達のファンが増殖しています!
この最、当人たちの意向は無視して、どんどん登場してもらいましょう!!
そして、これからもたくさんのキャラクターが登場しますので、期待してくださいね(笑)

カナリーヌ |  2013/02/04 (月) 21:20 No.1829


重鎮が…

今年も楽しい山行が続いていますね!
私もヒクタ峰の名前の由来が気になってました!
それにしても、相変わらず冴えるカナリーヌさんのユーモア!!
「こんなに頼りがいのある背中なんだから、頭のてっぺんが頼りなくてもいいのよ」
思わず吹き出しました!
カナリーヌさんにかかれば、HYML の大重鎮、山さんも( ̄▽ ̄;)
でもおかげでこれまで雲の上の存在の山さんがなんだか親しみを感じ
今は
主人共々すっかり山さんのファンです!
いつか何処かの山でお会いしたら、思わず「山さん!」なんて声をかけたしまったりして。

チョコ |  2013/02/04 (月) 20:11 No.1828

コメントを投稿する 記事: 【ヒクタ峰】 尋ね人の山

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 水曜日は女子の日
この前の記事 : こーんな日もある