promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


プチ遭難・・・? 【砥石山】

   ↑  2013/03/02 (土)  カテゴリー: 山散歩道
「週末はどこも天候崩れるから、明日はのりちゃん、ほのかに行こう!」
昨夜のメール

ところが、今朝のカナリーヌは春の日差しの中目を覚ましました。

(ふむ?? お天気いーじゃない!)

さて、昨夜は飲み会ののりちゃんはどーせまだ起きてない

山ちゃんは、仲間と万計山荘に泊まりこみで飲み会

ノルテパパは、今日からピレネー山脈・・・

ピレネー山脈!!

仕方ない・・・よしこのお天気だしルパンとお散歩山歩しよーっと!!

ただし、本日は予報はあくまで吹雪

山ちゃんからは、「嵐の前の静けさだから、お昼までには下山してね!」とメールで指導が入ります。

2013030301.jpg

でも・・・こーんなにいいお天気なんだけど?

ほらっ ルパンもこんなに喜んでまーす!

2013030302.jpg

今日は、スキーじゃなくわかん!  

小林峠から夏尾根を辿るこのコースは、アップダウンと平坦な稜線が交互に出るので

スキーには向いてないの

それにカナリーヌのスキー技術では、よほど慣れた山じゃないと、独りは危険極まりないの!!

2013030303.jpg

旧コバランドスキー場がすぐ近くに見えます  ・・・  後に重要・・・

囚われたルパン

2013030304.jpg

それにしてもいいお天気  春っぽい香りもするの

ふふっ 今日は雪山トレッキング その後はのりちゃんと岩盤浴に行って、

おうちでコーヒーとお菓子をいただきながら、チクチクお裁縫ゴッコの予定

なーんて、山ガールっぽい一日なのっ

2013030305.jpg

たまには、こーゆう女子な一日もいーねぇ

そーいえば、この前HYMLで 「何処に行けば山ガールに会えるのか? 昔ガールだったという人の

自己申告は遠慮したい」 とかゆう投稿があった・・・

彼、敵を作るタイプだわね?  少なくてもカナリーヌかなりは敵に回しましたよ!!

ガールは年齢的定義じゃないんですよ (^_^メ)

2013030306.jpg

(おかぁちゃんを敵にするとこの先怖いじょ?)

2013030307.jpg

テクテクテクテク 他に誰もいない、トレースもない稜線を鼻歌まじりで進みます

485mのポコ で休憩

さて、この先どーしようかな? のりちゃんとの約束まではまだ2時間あるし・・もう少し進むか!

混んだ樹林帯をグネグネ下り、さらに登り500m地点まで進んだところで本日の「ここが、ピーク」

ここから登山口まで1時間もあれば下山できるかな?


さてっ 戻ろうっ と振り向いた途端・・・・ええ? 視界がないよ??

少しずつ強くなっていた風が一気に風速20m(多分)を超え、回りは一瞬にしてホワイトアウト!!

ひゃ~~~、とりあえず早く下山しよう!

稜線を走るように・・・戻りたけど雪が深くなってて吹き溜まりはところどころ膝から胸のラッセル

分岐を過ぎ、斜面を下る途中、ふと、ん? そろそろ松の森にさしかかるはず?

GPSで確認すると、アチャ!! 登山道から随分外れてる!!

50mほど登り返して、トレースを見つけようにもすでにトレースも吹き飛んでます・・・

一応、地形図でもコンパスを切ります!

よし、こっちの尾根だ!  

このあたりは小さな尾根が複雑に入り組んでいるので、もっとしっかりコンパス切らなきゃいけなかった。

それにしても、視界はせいぜい10m

こっちでいいはずなんだけど?

そっか、さっきルパンがこっちに行こうとしてたね?

ごめんごめん、じゃこっちで・・・・あれ? また分岐!あれ? こんな所に尾根??

これは?これはどっち?

まったく視界も効かず、トレースも消え、地形図でも自分の位置がわからないっ

「だいじょーぶだいじょーぶ! あたしはちょっと焦ってるけどコンパスくんもGPSくんも冷静!

ちゃんと位置情報もあるんだから、迷ってるわけじゃない!

えっと・・・今はここだから・・ん! ルパンのヨダレがじゃまで画面見えないよ!

あ・? ルパンのヨダレじゃなく、あたしの鼻水が凍って垂れ下がってるんですね?

おぅ 風に飛ばされてったわ、鼻水氷柱」

2013030310.jpg

ルパンも不安そうにうろうろ匂いを辿っています

2013030309.jpg

だいじょーぶだいじょーぶ!

ちゃんと山ちゃんの言いつけ通り、どんな小さな山でも

ツェルト、ガス、シュラフカバーもスコップもビーコンも持ってるから!

食料もあるし防寒着もある!いざって時はルパン、一緒にビバークしよう!!

そんな悲壮な覚悟をし出した時、ルパンが走り出しました!

2013030311.jpg

すると一瞬、来るときに確認したコバランドのリフト!

よしっ この尾根だ!!

もちろんGPSでも間違いなしっ

目を開けていられないけど稜線も見覚えあります

あっ 小林峠!!

普段、苦手なトラックが走る姿の懐かしいこと!!

駐車帯で待つ、PATに乗り込み急いでのりちゃんにメール

時間はギリギリ・・・・のりちゃんいきなり吹雪いたお天気で、かなり心配してくれていました。

遭難とは言わないけど、やっぱり怖かった・・・

視界がないって怖い・・・・

それにしても、あーいう状況になっいた時は自分の位置が地形図だけではとっさに判断できない

よかった、GPSを持って良かったです!

ほのかのお湯に浸かって、のりちゃんと無事下山を喜び合いました!!

ほんとーに良かった・・・

暗くなるに従い、どんどんお天気は荒れて来ました。

山の上はもっと酷いことになってます

ビバークすら厳しかったよね?

良かった、今8回目のため息をつきました・・・。








(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-852.html

2013/03/02 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


onちゃんへ

そーなんだよねー
実は私は反GPS派で、必ず地形図とコンパスありき
と思ってたんだけど、たまたま安く手に入ったのでづせなら使いこなせるようにしようと少し練習の意味で今回も持ってたの。まさかまんま実践になろうとは・・!
後は、スマホの地図ロイドと山旅ロガーもとても役にたってくれました!!
GPSは長い間外に出していたら、フリーズしちゃったけど
スマホは結構外に出して見ながら歩いても大丈夫だったよ!!
ただし、GPSもスマホも電池なので、両方の換えは2回分常に持って、冷えないように胸の谷間!!に入れてます。汗をかくのでジップロックに入れてね!

カナリーヌ |  2013/03/06 (水) 21:09 No.1873


Mちゃんへ

笑い事で済んでよかったけど、マジにスコップで雪洞掘ろうかとおもったよー!!
温泉で溺れるのとどっちがまずいかなぁ?
無事に帰ったら、あったかい温泉に入ることばかり考えていました!

カナリーヌ |  2013/03/06 (水) 21:03 No.1872


チョコさま

ご心配おかけしました!!
慣れた山だし・・・なんて甘くみた私がいけませんね!
とゆーか、天気図ちゃんと見なさいって話なんです・・・。
見てたら、もっと早く行動することができたのに・・・。
今回はいい勉強になりました!
これからも十分注意しながら、やっぱりきっと
ルパンと二人で歩いちゃいますっ

カナリーヌ |  2013/03/06 (水) 21:00 No.1871


GPSに頼りきってはいかんけど、視界のないところではGPSが1番だと私は思ってます。
無事でよかったー。
ルパンと一緒でよかったー。

on... |  2013/03/06 (水) 06:50 [ 編集 ] No.1870


焦りました。汗

こんばんは・・・

マジに焦りましたょ
読んでてドキドキ・・・
でも、よく考えたら、ホントに遭難してたら
ブログ更新してないょね

これからも、気を付けて下さいね

Mちゃん |  2013/03/04 (月) 21:35 No.1869


本当に良かった!!

ご無事な事は百も承知なんですが…私まで遭難した気分です!
本当に山の天候は恐ろしいですね?
私なら道が見えなくなった時点でパニックになります!
カナリーヌさん、鼻水柱を観察する余裕もあるなんて!!
でもその余裕があったから冷静に判断できたので
すね!
そして、さすが重鎮山さん!的確なアドバイス!!
でも…カナリーヌさん
雪山の独り歩き、これからもぜひぜひ気をつけて下さいね!

チョコ |  2013/03/04 (月) 13:11 No.1868


コンブちゃんへ

とんでもないっ 何度か登ってるからと甘くみていた私のミスで、ルパンまで危険にさらしてしまいました・・・。
でもルパンがいなかったら心が折れてうずくまってたと思う・・・。いい経験でした。
先日の羊蹄山の怪我救助といい、昨日のプチ遭難といい
改めて、雪山の恐ろしさを噛み締めたよ!
ちゃんとした装備と、とにかくパニックにならないことが
大切だ!!

カナリーヌ |  2013/03/03 (日) 22:10 No.1867


まこにゃんへ

心配してくれてありがとー!!
そーなの、わかってるはずでも一瞬にして変わる山の天候に振り回されました・・・。
悪天候の時ってやっぱり気持ちのどこかが焦ってるから
冷静に考えたら分かる場所がわからなくなりますね?
GPSが心強かったです!

カナリーヌ |  2013/03/03 (日) 22:06 No.1866


ぎゃーー

あぶねーあぶねー
ルパン、やっぱ頼りになるねえ~~^^
いやあ~やっぱり冬山は侮れないねえ
かなちゃん&ルパンだったから大丈夫だったけど私だったら確実に遭難してたわ。。。

コンブ |  2013/03/03 (日) 08:36 No.1865


良かった~

無事でよかった。
今日は風が強いから、すっごく心配してたよ~!

まこにゃん |  2013/03/02 (土) 21:38 [ 編集 ] No.1864

コメントを投稿する 記事: プチ遭難・・・? 【砥石山】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback