promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


 【四ツ峰】 お散歩山歩

   ↑  2013/03/17 (日)  カテゴリー: 山散歩道
久しぶりにいいお天気!!

ヨーシッ 今日もルパンとふたりでお散歩山歩♫
先日の【砥山プチ遭難】に懲りず、懲りないよ!!

今回はしっかりお天気も確認しました!

チーム山ちゃんは、昨日から先鋭チームで、知床方面・・・

まだまだ力不足の補欠組カナリーヌは残留して、札幌50峰とやらに挑戦

実は【股下山】だか、サルマタ山だかモモシキ山だかを狙っていたんですが・・・

駐車帯がもう満杯で停めれず、地形図を広げてみたら近くに【四ツ峰】って山を発見したの

(これって50峰かなぁ?まっ いいや! 登っちゃえ)

ルートも冬だし、地形図から適当に決めてみることにしました。

トンネルの上からが近そうだけど、とても這い上がれそうもない急斜面

なので、少し国際スキー場に近い除雪跡に車を停めて・・・・登れそうな斜面を選びます

201303171.jpg

コンパスとGPSと地図ロイドで場所とルートを何度も確認して出発

一度、小沢に下りて小さな尾根からアタック開始

201303176.jpg


すると、尾根に先行者のスノーシューのトレース!

おぉ、もしやこれって正しいルート? 

そしてこの山って50峰??

あっ 考えてみたら登る前にスマホで検索すればよかったんじゃ??

まぁいいや、登るべしっ

間もなく、振り返ると【上天】がその勇ましい勇姿を現しました

201303172.jpg

ここから眺めてもかっこいいねー

急な尾根をジグを切りながら登ってたら、上から二人パーティーが下りてきます

「こんにちわっ トレースのおかげで安心して登れました、ありがとうございます!」

「あらっ わんちゃんも? 偉いのねー! それにしても、よくあの急斜面スキーで来ましたね?」と呆れ顔

へへっ 最短ルートだと思ってものですから・・・。

眺めもいいし、静かだし、お天気だし・・・。

なんだかもったいないけど着いちゃった。

201303173.jpg

そして、今日は買ってから2年目にしてやっと覚えた セルフ撮影にも挑戦!

DSCN0455.jpg

おっと、何度やっても目をつぶっちゃう

やっと、成功!

201303174.jpg

それに比べ、ルパンのジャンプは相変わらず決まってます

201303175.jpg

のんびりまったり過ごして、慎重に慎重にスキー

カナリーヌ案外ツリーラン得意なの

コツは、木と木の間だけを見据えること、ルートを決めたらよそ見しないことっ

迷ったら絶対その木にぶつかります

男なら、迷うな!目的に向かって突き進めっ ね?

それから、よそ見厳禁! いいですか? コレと狙った獲物から目を逸らしちゃダメ!

ロックオンが大事よっ 


なんとか、無事下山したらのりちゃんから「藤井くんと温泉行きます」とメール

藤井のやろー、調子に乗ってツィートに 「のりこと湖畔カフェ」だと?

あのやろー、そーやってすぐ調子にのんだからっ

呼び捨てなんて生意気だわっ もちろん速攻お叱りのツィート

のりこと藤井は、最近二人して、お膝の調子が悪いので慰めあっているらしいです

昨日はそんな二人を元気つけようと、円山動物園へ・・・

それはまた今度アップしますね

そして、山ちゃん先鋭チームから

強風の為、山頂下で途中撤退のお知らせ

あちらは、風との戦い、でも命が一番! 安全第一 お疲れ様でした!

(よしっ 来年までにはあたしも実力上げて、再挑戦に参加させてもらうぞっ)

今日のルート 

chizroid_map_20130317152321.png

帰ってきてから検索したら一般的には、滝の沢ルートとゆうのを使うみたい?

なんでかな? 遠そうですけどね?

では、今日のカナリーヌのルートは【ルパンルート】にしますっ

登り1時間20分 下り20分です

そうそう、ちゃんと札幌50峰なのでした!




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-856.html

2013/03/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


チョコ様

そうなんですよねー? 股下山とか四ツ峰、中岳とか漁もそうだけど、沢からとか冬ルートとかからしか行けない山が思った以上にあって、なかなかどーして難関です!
反面、神社山? 五天山?とか、登山??という山もあるんですよね? 無秩序に・・・。
でもまぁ区切りとして挑戦してみようと思っています。
夏山ガイドは、残りは【白雲、北見富士、駒ヶ岳、イドンナップ】です。
登山初めて、最初の何年かでほとんど登ったんですが、その後しばらく沢詰めや山スキーの夏道のない山ばかり・・・
今年こそ、区切りをつけたいのですが、イドンナップが難関です! 登山道までのアプローチの林道がいつ開くのか?
そこが一番の問題なのです・・・。

カナリーヌ |  2013/03/20 (水) 20:06 No.1889


札幌50峰

札幌50峰、私も挑戦しようと思った事がありますが、全ての山が夏道のある山ではなく、なかには冬しか行けない山も結構あるのですよね?
スキーが出来ない私には、無理なので断念しました。
せめて、日本100名山の北海道編を完登しようと、今年は頑張ります!
カナリーヌさんは、とっくに?
確か前に夏山ガイド全巻制覇がもう少しと書いてらっしゃいましたよね?
私には夢のような‥‥。

チョコ |  2013/03/19 (火) 20:30 No.1888

コメントを投稿する 記事:  【四ツ峰】 お散歩山歩

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback