promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【さっぽろ円山動物園】 旭山を超えたっ 

   ↑  2013/03/20 (水)  カテゴリー: ワクワク散歩道
吹雪の土曜日・・・。「何してあそぼっかなぁ?」

と悩んでいるアウトドアーの皆様っ
動物園へ行きなされっ 円山動物園へこぞってお出かけしなされっ

おっと、その前に腹ごしらえはこちら・・・

2013031701.jpg

のりちゃんが探してくれた10割そばのお店 【ひまわりの種】 名前が微妙・・・

狭いけど新しくて清潔な店内

2013031702.jpg

突き出しの蕎麦のかき揚げが絶妙にうまいっ

そしてカナリーヌはもちろん「鴨せいろっ 大盛りっ」

2013031704.jpg

150円増しでお蕎麦二倍量!!

夜勤で前日の夕食以降ご飯を食べそこねていたカナリーヌ 軽く完食?

のりちゃんのえびのかき揚げもすごいボリューム

2013031703.jpg

ごめん・・・女子連とても食べきれず、藤井が実質3人前平らげました。

美味しかった!! けど、ツルツル感ありすぎかな?

さっ いざ動物園へ・・・!!

2013031709.jpg

【まるやまん】でお馴染みの円山動物園は、このところ頑張っているらしい!

まずは、のりちゃん大好きなこども動物園

2013031706.jpg

プレーリードッグのアリの巣?

そして、ご飯を食べるところがこんな感じで観客から近いっ

へぇー 工夫されてるのね?

他にも色々な小動物がなんとも可愛らしい! けどちょっと臭い・・・

まだ楽しみたそうなのりちゃんをせかせて、外の空気を吸いましょう

あっ おおわしさん! 去年、羅臼の港に何百羽といたもんねー

2013031705.jpg

実は、鳥類も大好きなカナリーヌ 昔はセキセイインコや九官鳥、カラスや文鳥、野鳥

一時期は20羽以上の鳥を飼ってました!

一番好きなのは、大鷲さんなのっ

こーんな狭いオリじゃなく、北の大空を飛ばせてあげたいなー

君もどこかのフラミンゴみたく・・・おっとこの先言わんとこ!

さっ 次は熱帯動物園ね?

2013031710.jpg

寒さに弱い、キリンやカバやライオンが室内にいます


狭いけど仕方ないね、外は氷点下だもの

それでも、強化ガラス越しに・・・

2013031714.jpg

のりちゃん喰われそう・・・

でもやっぱりネコ科!!

2013031713.jpg

キリンの一家も狭くてかわいそうだけどね

2013031712.jpg

注目はこの家系図?

なんとこの歳の差カップルが素晴らしいっ 目指せ!タカヨママ!
 
2013031711.jpg

しかーし、よく見たらやっぱり最後は若いねーちゃんに奪われてます・・・。

「出ようか・・・」急にテンションダダ下がりのカナリーヌが向かった先は・・・

2013031715.jpg

シンリンオオカミは数年前に新しい獣舎で、キナコとジェイとゆう仲良し夫婦が暮らしていました。

子供にも恵まれて楽しく暮らしていたのに、なんと去年 母親のキナコが子供達の相手をしていて

大怪我をして亡くなってしまったの!

ジェイ寂しそう・・・。

うーん、悪気はないとは言え、自分の子供に・・・

更にテンションガクーッ

とぼとぼ先を進むカナリーヌの前に現れたのはこちらっ

2013031716.jpg

わーっ 熊ちゃんのおうちが新しくなってますっ

2013031718.jpg

ヨカッターッ だって以前のオリはひどいありさまだったもんね?

あれを見てから、しばらく動物園に来る気なくなってたもの

こんな綺麗な広いおうち貰えてよかった!!

札幌市内の熊出没図がありました。

2013031717.jpg

ダントツでばんけい付近が多い!!

ばんけい・・・・ちょっと意外だけどね。まっ 気をつけましょう

だけど熊の飼育と言えば、カナリーヌ的には、

【サホロのベアーマウンテン】が環境、熊への想いも最高だと思ってます!

規模も熊に対する考えも全然違うよね!

動物園の動物がみんなそれぞれあんな環境に暮らせるなら、動物園ももっといいなと思う


類人猿館も新しくて綺麗!

チンパンジー館もすっかり綺麗に様変わりしてます

チンパンジーの群れが楽しく暮らしている

するとカナリーヌの隣に何やら妙な親子(40代の女性と70代位の母)

しきりに「今日は、◯◯が元気ないよ、だってなんとかが生意気なんだもの」とか

「なんとかがボスになってから群れの統一がいいよね? なんとかは面白くないからどのこーの」

「今日の飼育当番は何々さんだから、とうもろこしの量が多い」とか

もの凄いコアな会話をしている!!

最初は興味深く聞き耳を立てていたカナリーヌ

そのうちあまりのコアさに不気味になって、

赤ちゃんチンパンジーに夢中ののりちゃんと藤井を外に引っ張り出しました。

そっかー、いるんだなぁ あーいうマニア・・・

そしたら次の北極熊館では、バズーカー砲みたいなカメラを胸から下げた1団!

2013031719.jpg


熊の一挙一動に感嘆の声をあげながら、バシャンシャバシャバシャっ

2013031720.jpg


こちら、スマホカメラとチビデジで、カチャッ  

うーむ、恥ずかしそうにそそくさと白熊館を後にします。

はぁ~、なんか気分的に疲れた・・・


ちょっと? なんで旭山動物園を超えたって騒いでんの?

その訳はまた今度!








(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-857.html

2013/03/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


パパチャリ様

きっと、その方親戚ですよ!前世はチンパンジーだったんですね?
そう言えば、先代犬の海くんと「俺は前世で一緒に暮らしていて俺の魂が海くんに会いたがる」と言い張っていた友人の彼氏がいました・・・。
私が努めていた病院の院長は、「今日は海くんが診察中に僕の膝に頭を乗せていたとか、海くんが悲しい思いをしている気がする」とか海の幻にやられてました・・・。

カナリーヌ |  2013/03/22 (金) 18:29 No.1891


チンパンジーの前で・・・

丸山動物園に行ったとき、チンパンジーの前で見ていたら。
「こいつ、俺にだけ笑いかけるんだよ」と言っていたおじさんがいたよ。

パパチャリ |  2013/03/21 (木) 20:29 [ 編集 ] No.1890

コメントを投稿する 記事: 【さっぽろ円山動物園】 旭山を超えたっ 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback