promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【股下山】 名前の由来を教えます

   ↑  2013/04/01 (月)  カテゴリー: 山散歩道
だってどー考えてもヘンテコな名前でしょ?

さる股山? ももしき山? 
そんなヘンテコな名前の山も、実は札幌50峰だったりするので、

久しぶりに藤井とちかげちゃんを誘ってお出かけしました!

201303291.jpg

この前、駐車できなかった春香小屋前も平日はガラガラ

藤井は膝に不安があるが、短時間のゆるゆるハイキングなので大丈夫でしょう

ちかげちゃんは、スキーのイントラのお仕事が一段落

201303292.jpg


すぐ手前の橋を渡った斜面を斜めに上がります

緩やかな台地は白樺林

随分人気のお山らしくトレースがたくさんついていて、カナリーヌは内心ホッ

201303293.jpg

トレースに従い、たまにGPSと地形図を覗きながらドンドン歩きます

201303294.jpg

細い稜線には雪庇が張りだしているけど、ほとんど落ちても2m程度

201303295.jpg

向かいの白井岳に続く稜線がカッチョイイ!!

思い出した! あの稜線のポコの山にいつだったか、国際スキー場の駐車場から登りました!

201303297.jpg

二人を待ちながら、ゆっくり登っても1時間15分で山頂

DSCN0660.jpg

さて・・・それでは発表します!

【股下山】 その名前の由来は・・・

IMG_201303295865.jpg


お股の下にボーイがいるからっ これが噂の股下ボーイ!!

こんなポーズにお付き合いしてくれるのは、ちかげちゃんと

秋田の沢でしてくれた Y子さんとえっちゃんだけっす

のりちゃんは絶対してくれないだろうなぁ・・・

おっと、そうそう本当は 二股沢の下流にあるから 股下って言うらしいですよ!

ほんとかな? 由来を知っている方と一緒にコマネチしてくれる方

絶賛大募集中でーす!




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-862.html

2013/04/01 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : sirokuma
この前の記事 : 【然別山】 北さん故郷紀行

Comment


Mちゃんへ

Mちゃんにはレベルアップしていただいて
「シェーッ」にしますっ

カナリーヌ |  2013/04/03 (水) 19:42 No.1910


(^^)/はーーい。

一緒にコマネチしたーーい。

Mちゃん |  2013/04/02 (火) 23:29 No.1908

コメントを投稿する 記事: 【股下山】 名前の由来を教えます

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : sirokuma
この前の記事 : 【然別山】 北さん故郷紀行