promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【狩勝峠~オダッシュ山】 日高稜線プチ縦走

   ↑  2013/04/14 (日)  カテゴリー: 山散歩道
以前から山ちゃんが歩きたがっていた【日勝峠から狩勝峠】

山ちゃんは日高の主稜線は全部繫げたので、この際、南の突端尾根から北の尾根まで繋げたいらしい

今回は、とりあえず日帰りで【狩勝峠からオダッシュ】を繋げます
なかなか天候や日程の都合がつかず、急遽二人で決行することになりました!

DSCN0935.jpg

早朝出発! 「もしかしたら、日暮れに間に合わずビバークも覚悟してください」と・・・

(ビバークっ ついに!ビバーク!!)

カナリーヌ、ビビリます・・・(そうだよね?随分稜線長いもんね?私が足を引っ張るかも知れないし・・・)

(いくら4月って言っても、寒いよね?雪洞は掘れそうもないし、ツェルトか・・・)

カナリーヌ、こっそりスーパーライトシュラフをザックに突っ込みます。

そして、硬雪に備え、スキーアイゼンに12本爪アイゼン、ピッケルもフル装備

それでもこの前の19kgに比べたら断然軽いっ

覚悟していた稜線は、思いがけずスキーが丁度いい硬さ

2013041202.jpg

それにしても、遠いよ~  一番向こうが目指すオダッシュ山

2013041203.jpg

雪山稜線は早朝が勝負っ

2時間で行程の半分をクリア

雪庇があちこちで不気味に口を開けています

2013041204.jpg

だけど、このお天気っ  青空にハゲチャビーン

2013041205.jpg

軽いアップダウンがありますが、苦にならない程度

それよりやっぱりこの雪崩が怖い

2013041206.jpg

もちろんビーコンも装着していますが、「こんなのにやられたら、イッペンパーだわな!」

2013041207.jpg

この時期は、稜線歩きが安全安全、安全登山です

2013041208.jpg

向かい合わせの反射板がある 臥牛山?

そこを超えて、ルートは一度牧場まで下ります

GWだとこの辺りは一面草地になるので、スキーを担がなければならないみたい

2013041209.jpg

山ちゃんも200m位は担いでたけど、カナリーヌは草地だろうが石ころだろうが

ガシガシ行きまっせっ

歩いて来た稜線を背負う・・・長いなぁ・・・

2013041210.jpg



最後の登りを一気に詰めると、本日のゴーーーーーール

2013041211.jpg


峠からオダッシュ山頂まで7時間っ

予定より1時間早いっ

「やったぁ!!  ビバークしないで済んだね!」

2013041213.jpg

「実は、俺ビバークしたことなくて内心ドキドキだったんだわ」

2013041212.jpg

カナリーヌにとって7時間の歩きよりはるかに疲れる下山のスキーもなんとか無事終了


丁度ポツポツ雨も降り出しました!

さて、来年は日勝峠からオダッシュ山まで繋げる予定

地図に自分の歩いた稜線を赤ペンでマークする楽しみが増えます




(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-870.html

2013/04/14 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


喜ぶべき?

そう言ってくれる女子多数なんだけど‥‥
山男達もしょーじき言って、カナリーヌがか弱き女子とゆーことを忘れていらっしゃるようです┐('~`;)┌

カナリーヌ |  2013/04/20 (土) 13:17 No.1934


相変わらず、アクティブ~

ホントに格好いいわ

カナリーヌちゃんが、男なら惚れそうょ。笑

Mちゃん |  2013/04/18 (木) 22:09 No.1932


onちゃんへ

お天気が良くて、ずーっと目指す山も見えていたから
安心しながら歩いたよ!
なんだか2時間位しか歩いてない気分だった!
オダッシュまで7時間、さらに下山に2時間かかりました!下山は雪崩の巣になっていて怖かったよ!

カナリーヌ |  2013/04/15 (月) 20:29 No.1926


すてき!!
すてきすてき!
2人ともいい顔!かっこいー♪

on... |  2013/04/15 (月) 20:06 [ 編集 ] No.1925

コメントを投稿する 記事: 【狩勝峠~オダッシュ山】 日高稜線プチ縦走

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback