promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【菜ガール隊】

   ↑  2013/04/29 (月)  カテゴリー: 未分類




全国5万人の、のりこファンの皆様

お待たせしました

いよいよ、のりこの山菜狩りデビューの日がやってまいりました

カナリーヌの指導のもと

装備は、万端

のりこ、山でもピッケルなんぞ使った事ありませんが、

しっかり山菜用ピッケル購入しました!

足元もカナリーヌとお揃いの
スパイク長靴

軍手は、薄手のゴム製

これが肝心、阿部青果店エプロン

(えっ?えーっとこのスタイル)
戸惑うのりこ

まさか、山菜狩りが、ラララーン
なんて、ハイジのバスケット持ってくなんて考えてたんじゃないだろーね

さぁ
出陣

本日カナリーヌが選んだ畑は、菜ガールの為に、見つけやすく緩い斜面を散策

ウヒっ狙い通りなんと一面

あら!のりちゃん無言で採りまくってます

のりこ、葉っぱが開いてない芽と茎を採るんだじょ!!
あっ
おかぁちゃん
そんな急斜面に行ったら危ないじょ
落ちたら海にまっ逆さまだじょ

安全管理監督ルパンが、オロオロ走り回るのを尻目に

カナリーヌ、とんちゃん、のりちゃん
それぞれ段ボール一箱
たっぷり採りましたよ

採りすぎ?
いやいや、喜んでくれる皆さんの顔を思い浮かべながら、頑張って採りました
さぁ、配りますよ~

今年は遅雪のお陰で、まだ何度も通えそうです!



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-875.html

2013/04/29 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


コンブちゃんへ

あの日は、のりちゃんと一緒に「これは、コンブちゃん、これは両親、これはおねーさん」と楽しく採ったよ!
毎年屋久島用のネギは、彼にお願いしていたけど
彼、本州に転勤になっちゃったからね、これからはのりこと私におまかせなさいっ
ホントはタランボやウドなんかも送りたいけど
日もちしないのかな?

カナリーヌ |  2013/05/07 (火) 21:51 No.1948


しろくま様

まだまだ手稲山は真っ白ですねー!!
いつもは、例のヤチブキの群生沢に向かう時期なんですけど
なかなか雪が溶けないので、本日は南に遠征しました。
ソリってワンも乗るんだ!
ルパンに一度体験させてみたいな!
カヌー今年はぜひお願いします!!
カヤックしか乗ったことないけど、ルパン大丈夫かな?

カナリーヌ |  2013/05/07 (火) 21:46 No.1947


コズさま

そーなんですよね! 山菜は自分の食べる分だけチョコッといただくのが正しいです!
でも・・・自分で採れない友人知人の喜ぶ顔を見たくて・・・
とゆーか、生えてるのを見つけちゃうと我慢できないのー!

カナリーヌ |  2013/05/07 (火) 21:41 No.1946


ごちそうさま!!

いやーーーおいしくいただきました^^
シンプルに、きのこと一緒に焼肉のたれをからませて食べたよ!
風邪も治っちゃった!!
ありがとう~~~
じいじは「なにこれ!クサ!!!」と言っていたけど
ばあばは「おいしい!!!」と、おかわりしてた~~
地元の人たちは誰も知らなかったよ!
のりちゃんの前掛け、イカしてるねえ~~~~

コンブ |  2013/05/06 (月) 16:52 No.1945


ソリ滑りはたのしい納豆

こんばんわんこです。
山菜採りの場所、何気なく撮っていますげ、かなりの急斜面では??落ちると頭に輪っかが付くような気がするのは私だけ? 山菜採りは遊びなので、気を付けて下さいさ。
カヌーくだりで、たまに行者ニンニクの群生を見ますが、(業者も来れない場所)興味がないので、「( ̄▽ ̄;)なんですか???ってなもんです。
4月29日 オリンピアで総勢10匹のわんことソリ滑りを楽しみました。ブログの「オペラ&エミーとのハッピーな暮らし」を参照して見て下さい。まだまだ楽しめますし、ソリ仲間が倍に増えましたさ。家まで嬌声が聞こえませんでしたか。

オペラ&エミーとのハッピーな暮らし

しろくま(エルぴょん |  2013/05/04 (土) 21:20 [ 編集 ] No.1944


山菜

採ってますね~崖っぷちみたいだね気をつけてね~私はまだヤチブキしか食べてません!これから山に登っては帰り道にちょこっと頂いてきたいと思ってます。

コズ |  2013/05/02 (木) 14:43 No.1943

コメントを投稿する 記事: 【菜ガール隊】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback