promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【美幌岳~楽古岳】 また延びちゃった! 山ちゃんの日高国境稜線と鼻の下

   ↑  2013/05/07 (火)  カテゴリー: 山散歩道
今年のGWの悪天候で、あちこちから山行中止、敗退、撤退のニュースが聞こえてきます
【チーム山ちゃん】も今年こそ念願の【芦別岳から夕張岳】縦走を計画していましたが

この天候で唯一天気が期待できそうな日高方面へ急遽シフト変更

日高の主稜線を繋ぐ山行は完登している山ちゃんが、何気に狙っているのは

どうやら日高国境稜線を繋ぐ縦走らしい?

先日、狩勝峠から日勝峠を繋いだので、次は・・・・

楽古岳から先の国境稜線!

メンバーはみんな(登れりゃ、何処でもお付き合いしやすぜっ)と言う山キチ揃い

異論はありませんっ

前夜、天馬街道の除雪ステーションでそれぞれ車中泊

早朝、下山となる楽古山荘に車をデポし、登り口の美幌川奥の林道へ・・・・

2013050301.jpg

雪山山行は、林道の何処まで車で行けるかで行動時間と距離に大いに影響するのです

とゆーか、縦走装備の重たいザックを背負って、タラリンタラリン林道を歩きたくないっ

必死です! 総出で林道の除雪!

カナリーヌ御自慢の頼れる相棒パトリオットが、ジープの威信をかけてソリャーッ

2013050302.jpg

やった!! ほとんど林道歩行なく取り付きに進めました!

さーっ 行きますよ~!! 二泊三日の日高国境稜線の旅っ

2013050303.jpg

メンバーは、リーダー山ちゃん、山ちゃんの腹心の友kさん、yさん、チーム山ちゃんの切り込み隊長まさちゃん、

そして今回初参加、Yさんの山岳会の後輩フキコちゃん

私、カナリーヌの6名です

フキコちゃんは、まだ登り始めて3年目の初々しい山ガール

あれれ? 山ちゃん! 国境稜線を延ばす前にお鼻の下が伸びちゃってますよ!!


小雨交じりの中、とにかく進め進め!!

2013050304.jpg

この日は美幌川の渡渉が核心でした

出だしからお靴濡らしたくありません・・・・

なんとか渡りきり、急斜面の尾根に取り付く前に休憩

カナリーヌは、久しぶりの日高稜線を前にじっとしていられない

「あたし、体力が余りそうなのでステップ作っておきますねー♫」

2013050305.jpg

小雨からミゾレ混じりの天気の中 黙々と登るメンバー


2013050307.jpg

休憩もなんだかドンヨリ・・・?

2013050306.jpg

雨でスキーウェアーも濡れて寒そう

カナリーヌは今回、山ちゃんのアドバイスでレインウェアーを着ていたので幸い濡れずに済みました

そうそう最近よく、カナリーヌの山服はどーなってるの?と質問を受けるのでちょっと解説します

今回のレイヤードスタイルは

インナー下着は、CWXキャミとpatagoniaのショーツ

CWXの冬用タイツにfinetrackのレギンスとアウターにはMAMMUT製冬用防水速乾ズボン

上着はCWXの夏用シャツにMAMMUTの薄手フリース

レインもMAMMUTです

防寒装備には、Hogurohusuのウインドストッパーブルゾン

Mountain equntainの中厚フリースとMAMMUTの中厚ダウンパーカーに

フェニックスの七分丈ダウンパンツにしました。

ちなみにシュラフは、前回のマイナス30度対応の極寒用からマイナス20度対応へ・・・。

カナリーヌとにかく寒いとダメな女なの・・・

ただし、何故か足元と手は冷えないのでソックスもグローブも薄いの1枚でほとんど過ごせます

寒さに震えながら歩くメンバーは、終始無言・・・

カナリーヌも遠慮して頭の中だけで独りでお喋りしながらテクテク・・・

ミゾレの中、視界は50メートル

それでも【美幌岳】は初ピーク!!  やった!!

やっとフキコちゃんにも笑顔が出ました!

2013050308.jpg


熊さんもブッシュの影から応援してくれてます

2013050309.jpg

それにしてもこれは、後ろ足の肉球かな? デカーッ

美幌岳を超えた主稜線で(今夜の幸せ)を作ります

2013050310.jpg

なるべく厚く高いブロックと平地が、幸せな一夜の鍵

ほいっ みんなガンバローッ

2013050311.jpg

6人用の大テントを張り終える頃、太平洋に夕陽が落ちました。

2013050312.jpg

気がつくと、晴れてる!!

今夜の夕餉は、Yさん特製混ぜご飯とポテトサラダ

美味しすぎる!! 凄いっ  山ん中でこんなご馳走を食べれるなんて!!

正直に申し上げます

カナリーヌの普段の食事よりよほどご馳走ですっ

そして各自のザックからは、ゾクゾクと色んな幸せの液体が・・・

日高山脈の主稜線に響き渡るみんなの歌声を聞きながら、カナリーヌいつまでも満天の星空を眺めていました。

さて、明日に備えてシュラフに潜り込むか・・・。

BGMは当然、山ちゃんの大鼾・・・だよね? 




















(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-876.html

2013/05/07 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【美幌岳~広尾岳】
この前の記事 : 【菜ガール隊】

Comment


onちゃんへ

うんっ もの凄く楽しかった!
あたしこれまでは山歩きは単独か二人くらいで静かに歩くのが好きだったけど、こーしてみんなで励まし合ったり
感動を共有して歩くのも素晴らしいね!!
一人で歩きながら大笑いしてたら危ない人だけど、誰かと一緒なら思い切り笑えるよ!

カナリーヌ |  2013/05/10 (金) 20:51 No.1952


ミントちゃんへ

いやいや・・・服の中身は男みたいなもんですから!
せめて外見だけでも女性っぽくしとかないとね?
冬ウェアーだとマジで後ろから見たら山男に間違えられること多々あるし・・・。
ウェアーは、ハイブランドだけどほとんどセール品ですっ
そして、1軍落ちの服は沢歩き用、更には山菜採り用になります
年季はいってるのだと20年以上着るよ!
そ~いえば、この前はソレルの20年履いた長靴をさらに履いてくれるという山仲間に貰ってもらいました!
やっぱり愛着あるもん、簡単には捨てられませんね。

カナリーヌ |  2013/05/10 (金) 20:48 No.1951


たのしそーーーー

on... |  2013/05/10 (金) 06:26 [ 編集 ] No.1950


別世界

すごい~!!そろそろ桜が咲くのに山の上は真っ白!!別世界です!そして、カナリーヌさんの山ウェアー!
いつも写真を拡大してメチャクチャチェックしてまーす!!
どれも超ハイブランドで、ミントとは別世界‥
可愛くて機能的なんでしょうねー?
まるでランドネのカバー写真みたいなカナリーヌさんに
憧れてまーす!!
そんなに可愛くて、山の実力も男性並みなんて素敵過ぎ!

ミント |  2013/05/09 (木) 15:59 No.1949

コメントを投稿する 記事: 【美幌岳~楽古岳】 また延びちゃった! 山ちゃんの日高国境稜線と鼻の下

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【美幌岳~広尾岳】
この前の記事 : 【菜ガール隊】