promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【シリパ山】 

   ↑  2013/05/18 (土)  カテゴリー: 山散歩道
シリパ・・・とは? パシリだと、使いっ走りの意ですが??
ここで呼ぶ【シリパ山】とは、アイヌ語で (海に突き出た山の頭)

ほらっ 余市の外れにギューッと突き出た岬があるでしょ?

そこそこ!

前にあの岬の山に登れるって聞いて、早速行ってみました。

余市の神社が登山口

2013051802.jpg

どうやら、四国八十八ヶ所巡りのように、ここから八十八ヶ所巡礼をするようです

つまり余市のプチ霊山なのですね!?

神社の脇の駐車場前には、エゾエンゴサクの群生

2013051801.jpg

神社の右脇の細い道を突き当たりまで進みます

2013051803.jpg


突き当りがその1番目のお地蔵さん

2013051804.jpg

おりょ? なんじゃいな?この看板

2013051805.jpg

ふむ、なるほど敷地内にはペットのお墓もちゃんとあるのに、勝手に埋めちゃうのね!

この階段から上が、山道になります

けっこー急登だよ!

2013051806.jpg

もちろん、お地蔵様が順序良く並んでます

2013051807.jpg

30分ほどで見晴らしのいい崖っぷち

2013051809.jpg


カナリーヌ、久しぶりのヤマリータ姿ですのん

2013051808.jpg

ここから少し下ってコルへ

また登り返したところが、山頂

2013051811.jpg

小樽方面の海岸線が見渡せる

2013051810.jpg

カナリーヌはもっぱら下の海岸線が気になって仕方ない

うーん、早く積丹の海に身を沈めたいっ

そう言えば、このシリパ岬にはアイヌのちょっと怖い伝説があります

怖いから書かない・・・

さっ 残りの49番目から88番目のお地蔵さんにチャチャッとご挨拶して行きましょう

2013051812.jpg

「お地蔵様、本日も山菜が豊作でありますようにっ」

ヤマリータから一転、山菜山姥になるぞーっ

シリパ山





(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-880.html

2013/05/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【チームパトリオット】お花見
この前の記事 : 【泥ノ木山】

Comment


ミントちゃんへ

いやいや、街中でこんなミニスカートはいてたら社会迷惑で検挙されるわf(^ー^;
でも、山じゃスレ違う人の不振な目付きも無視して、今年もミニスカヤマリータで歩きますよ♪

カナリーヌ |  2013/05/24 (金) 17:27 No.1968


可愛い~!!

わぁい!久しぶりのヤマリータさん!
ナバホチックな山服?
このまま街に出ても素敵ですね!

ミント |  2013/05/22 (水) 19:05 No.1967

コメントを投稿する 記事: 【シリパ山】 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【チームパトリオット】お花見
この前の記事 : 【泥ノ木山】