promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【目国内岳】 親子遠足

   ↑  2013/06/07 (金)  カテゴリー: 山散歩道
スキーなんて滑ったこともない藤井

なのに「残雪登山にいきたいっす」などと戯けたことを言う・・・
まぁ、他の希望を聞いてみたら 「余市岳とか白井岳とか、かるーく残雪を歩きたいっすね」

自分を知らない更に戯けたことを言うので、といあえずこの山へ・・・・。

残雪登山とやらの雰囲気を体験させよう

2013060401.jpg

新見温泉から峠までやっと開通したらしい

でも駐車場からびっしり雪っ

2013060402.jpg

「うっわ・・・まだこんなに雪あるんだ」目を丸くする藤井

ほんと、こんなに雪ある6月初めて・・・

いつもなら5月の末なら、パノラマラインはたけのこ採りの車が

目の色変えて駐車争いをしている頃

今年はパノラマラインすらまだ閉鎖!

下から見る限り、雪を辿って山頂に行けそうなので、長靴登山にする

他には車が二台いるだけ 

取り付きは、まぁ夏道のあたりに見当を付けて登ります

2013060403.jpg

お向かいの白樺、シャクナゲはすで雪がない

2013060404.jpg

その遥か海を超えたあたりに見えるのは・・・

2013060405.jpg

だよねー? そーだよね? 【駒ケ岳】!!  今年こそ登りたい~

前目国内の山頂下に テレマーカー発見!!

2013060406.jpg

待てよ? このシャイでニヒルなこのお方・・・

あーっ おぃちゃんっ カナリーヌと藤井が通う 某クライミングウォールのマスターですっ

「何やってんですか!?」

「何って。スキーだよ?」 そーですよね?  でもなんか不思議

だってハーネス付けてないおぃちゃん・・・??

でも嬉しっ 大好きなおぃちゃんに会えました!

2013060407.jpg

「じゃーっ 明日行きまーす!」 ここから滑り降りるおぃちゃんにお別れして

目国内岳本峰へ・・・

2013060408.jpg

羊蹄山がニョキニョキ伸びてきた

2013060409.jpg

うーむ、さすがにニセコ連山も今週あたりが雪山納めかな?

夏道も出てるけど、スノーブリッジがちょいと危険

2013060410.jpg

ピーの玉ねぎの下は、夏道がすっかり出てます

2013060411.jpg

でも南西斜面は、前目国内のピーに上がらなければ、駐車場から雪渓がピークまで繋がってました

2013060412.jpg

スキーなら雪渓を辿れたね

さっ いよいよこの岩場をよじ登ればピーク

2013060413.jpg

(おかぁちゃん、ちょっとお尻頼んます・・)

2013060414.jpg

むかーし、海くんをこの岩場全部肩に担いで上げたっけなぁ~

海は23kgで軽かったから担げたけど・・・

2013060415.jpg

30kgを超えるルパンは重いっ

あたしのオケツも重いけどね

2013060416.jpg

やれやれ 着いたっ 

玉ねぎピーク

2013060417.jpg

なかなか高度感のある岩峰です

2013060418.jpg

のんびりお弁当を食べて景色を眺める   

いや、目を皿のようにして、周りの山の残雪状況を確認

2013060420.jpg

狩場山はまだ真っ白っ

2013060419.jpg

おとなりの雷電山も大雪渓が残ってます

2013060421.jpg

おとなりの岩内岳はほとんど雪も消えてます

その向こう、積丹岳はピリカ台から上なら滑れるかな?

羊蹄山はもう駄目だわ

残雪が筋みたくなってるし。

2013060425_20130607201710.jpg

ピークに後から来たテレマーカー二人組みさんと残雪状況の情報交換

その後から来たスキーヤーは、「札幌近郊はまだまだこれから滑れるっ」とウハウハしてました。

カナリーヌが狙ってるのは、パノラマラインから白樺に上がる尾根

目の前の雷電の大雪渓も魅力的

確実そうなのは、狩場山かなっ

などと策略をしながら、下山

2013060422_20130607211434.jpg



ルパンは、山用語(?)を正確に理解しているので

「そこを飛び降りて」 「その岩を右から巻いて下りて」 「そこはくぐりなさい」

と指示するだけで、ちゃんと自分で下ります

2013060423_20130607211437.jpg

下山は雪渓を辿って下りようか!

2013060424_20130607211438.jpg

上から見当をつけて下りますが、もちろん夏道じゃないのでルートがよくわからない

「藤井、コンパス切りなさい」と藤井にルートを決めさせます

一方、保険として

「ルパン、多分さっきピークに来た山スキーヤーさんたちのトレースがあるから見つけてね?」

カナリーヌはGPSをザックにしまい、息子たちに指示しました。

コンパスを見ながら不安そうに下る藤井

匂いを嗅いで走り回りながら駐車場まで正確にトレースを辿るルパン

この勝負予想どおりルパンの勝ち!!


来年からは山スキーに挑戦したいと張り切ってる藤井だけど、雪山でルパンと滑れるようになるには

何年かかるかなぁ?

さてっ 【黄金温泉】だっ

冬の間お休みして、また春から元気に温泉と手打ち蕎麦を食べさせてくれるのですっ

KIMG5578.jpg

羊蹄様を足蹴にするわけじゃないけど・・・

手創りの炭酸温泉はやっぱり気持ちいい~  カナリーヌの大好き温泉ベスト3に入りますっ

そして、自分の畑で栽培した蕎麦を自ら碾いて作る手打ち蕎麦

KIMG5581.jpg

大盛り2枚はいけそう!

おじさん、ちゃんとカナリーヌ達を忘れずにいてくれました!!

おじさん、おばさん

今年も美味しいお蕎麦と温泉 ご馳走になりに通いますっ











(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-887.html

2013/06/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【目国内岳】 親子遠足

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback