promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


クーリング

   ↑  2013/07/03 (水)  カテゴリー: 未分類

【イドンナップ】から夜中に帰宅して、翌日はちかげちゃんを誘って積丹へ
むしろ6月の方が暖かかった!
ウェットスーツをダイビング用にしたら冷たくて冷たくて
サクッと遊んで、後はひたすらルパンのボッコ投げ

ところで、カナリーヌが加入している某メーリングになんと
ルパンファン?の方から投稿があって、カナリーヌ感激
そしたら、その後
なんとかって言う方から、熊犬云々とゆう指摘のメールがありました。
ご丁重に、知床の熊対策?のホームページまで添付して。
まぁ、そーゆう指摘あるんだろーなぁーとは思ってたけど、
勿論犬連れ登山には、賛否両論、メリット、デメリットあります。
ここで、討論しても拉致あかないし
仕方ないけどね。
でも、その嫌味な投稿に
カナリーヌ超激怒
反論しない訳には‥‥
と息巻いてたら、当のルパンファンの方が、すぐに大人の対応で返信投稿してくださいました。
カナリーヌことかるみん
まだまだ未熟者です
危うく彼に喧嘩ふっかけるところでした。
血の気の多い頭をクーリングできました
wさん、ブログ見てくださっているとの事
高い場所から失礼します
本当にありがとうございます

さ、世の中色んな人がいます!
私たち犬連れ登山者は、マナーと安全を守ってこれからもドンドン愛犬と一緒に
山や自然を楽しみましょう



(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-894.html

2013/07/03 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Mちゃんへ

えーっそれは頼もしい同僚さんだね!!
良かった良かった!やっぱり具体的に色々聞いた方がいいですもんね
中岳温泉レポート楽しみにしてます!
昨日、室蘭岳の沢に行く途中、川又温泉ってあったよ!
後、薫別温泉とかMちゃんの好きそうな温泉まだまだありそうですね?山服とか登山装備あった方がサラナル奥地に行けるもんね!

カナリーヌ |  2013/07/08 (月) 11:58 No.2039


こんにちは

カナリーヌさん、こんにちは
お久しぶりです。
私の方は、やっと落ち着きも戻りつつあります。
それと、その節は、ありがとうございます。
なんと!!同僚に学生の頃から数十年山ガールだった方が居まして、
アドバイスいただきながら、何とか揃えることが出来そうです。

それにしても、相変わらずアクティブですねぇ
夏の間は、海に・・・山に・・・川に・・・ますます忙しくなりそうですね
ブログアップ楽しみにしてま~すe-284

Mちゃん |  2013/07/08 (月) 11:48 No.2037


on ちゃん

もーっ犬が悪いってんなら、文鳥とかセキセイインコでも連れてったろか!?そんなら山親父も気にすまい!
でもほんと危うくおっ始めてしまうところだったの
「これからは、熊と貴方に遇わないようにしますからっ」と投稿の下書きしてた(笑)
あ、削除しなきゃ!
ところで、mちゃん、退院したよ!無理矢理っぽいけど!

カナリーヌ |  2013/07/06 (土) 11:48 No.2031


犬連れは…ほんと賛否両論ですよね。
山は人間だけのものでもないし、
犬連れ登山自体がNO!というのは変な理屈、とは思っています。
せっかく隠れている熊を吠えて見つけてしまう可能性の危険は言われていますけど…
実際のところどうなんでしょうねー
熊の方が一枚上手だと私は思っていますが。
マナーの悪いニンゲンサマのほうがよっぽどタチが悪いんじゃないのーなんて…
それぞれの考えがあって、それぞれが主張し、それが激しいディスカッションになることもまああるでしょうね。
HYMLのメールを見たときはカナさんがおっぱじめてしまうかとハラハラしましたけど、あのかた、大人でしたねーステキです。
ひとの数だけ考え方があるのは当たり前ですからね。
誰が正解とは誰もいえないのです。
なんにせよ、自分が信じる道を進むしかないっす。
私は野中温泉の先代のゴールデンと下山したとき、とっても楽しくて、犬飼いたくなっちゃいましたけどねー。

on... |  2013/07/06 (土) 11:14 [ 編集 ] No.2030


ブレイクさま

確かに増えたよね!昔、海を連れて登ってる時代的は、山岳犬なんて居なくて、珍しいからホームページ上で「海君を探せ」的なのがあったんですよ!「どこそこの山にいた」とか「逞しいお姉さんが大型犬を担いで歩いていた」とか‥
海に比べたらまだまだルパンなんか、半人前です。
ブレイクくん、今年の夏はあまり暑くないといいね!
ハスキーも泳いだりするのかな?

カナリーヌ |  2013/07/05 (金) 22:59 No.2029


新しいジャンル山岳犬

最近、楽しそうに歩く山犬と飼い主さんが増えました!
どのワンコもきちんと飼い主さんとペースを合わせてしっかり歩いてますね!そもそ飼い主が制御できない犬は山に連れてけ ないし、熊の方が犬の数倍嗅覚あるので、先に見つけて近寄らないんでは?
もちろん例外や状況によりますが。
うちのブレイクは、何せ夏はバテバテなので雪山、と思うけど直ぐに居なくなりそうなので、橇をひかせるしかできません!
色んな意見や考えがありますが、山は人間ののでも熊のものでもありません、地球の生物みんなのものです!お互い様に譲り合って仲良くたのしみましょう!

ブレイク |  2013/07/05 (金) 08:46 No.2028


チョコさま

ねー?ビックリしましたね!
今まで山でルパンくん!とか声をかけてもらうことはありましたが‥‥。
あの後の投稿者さん、よく考えたらツボ岳でいつもお会いする知り合いでした!優しい穏やかな方で、そんな嫌味な意味じゃなかったと思います。
やだわー、あたしってば、すぐカーッとなる悪い癖‥‥
反論投稿しなくて良かった!
でも色々な意見があるのは当たり前だし、これからも他人はや熊や自然界に迷惑をかけないように楽しませてもらいます。

カナリーヌ |  2013/07/04 (木) 22:36 No.2027


waji さま

初めまして!コメントも投稿もありがとうございます!
いやぁ驚きました!いきなかるみんとルパートの名前が!
最初、犬連れ登山の件名を見て、てっきり犬連れ登山への批判かな?と構えたんです(汗)
まさか、ルパンのファンさまとは!
そうですか、先代ワンコもゴールデンなんですね?
うちの海は、自閉症で私以外とコミュニケーションもとれない犬でしたが、山ではイキイキとした素晴らしい才能を発揮したのです。4ヶ月から11最で亡くなるひと月前まで山に海に遊びましたよ!
登山犬に関しては様々な意見がありますが、少なくても私がこれまで登った山では、15年間に2回意見を言われただけでした。まぁ、あまり人のいない山廻りをしているせいかも知れません。
ただ、HYML は、議論のメーリングリストでもあるみたいなので、これは‥‥と構えたんですが、waji さんの謙虚で穏やかな対応で騒ぎにならずほっとしました。私が対抗したら炎上ものでした。
夏はルパンも暑いので山より海で遊びます
山は雪山が熊の心配なくいいですね!!
ぜひ、どこかで一緒に登りましょう!

カナリーヌ |  2013/07/04 (木) 22:29 No.2026


犬連れ登山

初めてコメント入れさせて頂きます。
犬連れ登山は快く思わない方もいらっしゃるでしょうし、MLに投稿するのにはちょっと勇気が要りました。
面識がないのにカナリーヌさんの名前を出してしまったのは不躾でしたが、お返事頂いて嬉しかったです!

いろいろな登山スタイルがあります。犬連れ登山もその一つと思います。
マナーを守って、登山者に迷惑をかけないように心掛けて、これからも犬と一緒の登山を楽しみたいと思います!

P.S うちに来た最初の子がゴールデンでした。3年前に9歳で亡くなりましたが、ルパンと違って非活動的でビビり犬でした・・・

waji |  2013/07/04 (木) 12:45 [ 編集 ] No.2025


メーリングリスト

私も「あー!!ルパンくんの事が投稿されてるー!!」なんて大声だしてしまいました!
さすが、日本一!の山岳犬ルパンくん
何しろ、一般登山者には遠い世界、憧れの日高の山も12時間行動力もルパンくんにかかればお散歩感覚
沢登りも雪山、クライミングまでこなす犬、他にいません。
そしてそのルパンくんを完璧にリードし、フォローしながら山歩きするカナリーヌさん
様々なリスクを克服して犬連れ登山を続けるバイタリティーと体力に感服です。
世の中色んな意見や考えがありますが、これからも山中で私たち疲れはてた登山者を癒して下さいね
それにしても、イドンナップでまさかワンコに出会うとはビックリしたでしょうね?
そう言えば、去年私の友人が、トムラの山頂で犬に迎えられて凄く励みになって嬉しかったと喜んでました!

チョコ |  2013/07/04 (木) 06:33 No.2024

コメントを投稿する 記事: クーリング

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback