promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【室蘭岳 裏沢~滝沢】 奇跡の山頂!

   ↑  2013/07/08 (月)  カテゴリー: 山散歩道
やっと今シーズン初の沢歩きができましたよ!

半年ぶり以上だもんね!

カナリーヌとのりちゃんは、なんとなくそう、生まれたての子馬のような覚束ない足取り。


それでもこの岩を踏む感触、脛が水に浸る心地いい冷たさ、水藻の柔らかさ、この香しい香り‥‥香しい?

おぉ、そうであった!

沢と言えば、この山ちゃんの匂い!!コレコレ、のりちゃん曰く部屋干しの洗濯物の臭い、カナリーヌ曰く目に刺さる刺激的な臭い!

2013070702.jpg

全てが懐かしくいとおしい!

2013070703.jpg

ルパンも沢登りが大好きなの!

2013070705.jpg

滝を登ったり、釜をへつったり

2013070704.jpg

藪を漕いだり、どうやら激しければ激しいほど楽しいらしい。

2013070706.jpg

自分で滝を巻いたり、倒木をくぐったり、石を飛び越えたりしながら
自分でルートを探しながら楽しそうに歩きます

(滝は基本的にシャワークライムしたいじょ!)

2013070712.jpg

たっちさんやぺいちゃんが、「犬を確保するのは初めてっすね!」とルパンをサポートしてくれます。

2013070713.jpg


入渓してすぐに白い滑滝

2013070701.jpg


沢に癒しを求めるのりちゃん大満足

沢にアドベンチャーを求めるカナリーヌ荒れ沢に大満足

2013070715.jpg


山ちゃんが、「確かに去年の崩落で酷いことになってるなぁ」とため息をついています。

そう言えば、ふ~ちゃんが何時だったか、裏沢の崩落のことをツィートしてましたね?

「マイナーな沢の検索したら必ず最初は、山さんかふ~ちゃんが出てきますからね!」

とたっちさん、確かに!

「何時かは、会ってみたいけどまぁお互いマイナーな沢ばかりですから偶然はありえませんね!」

やがて水も渇れ、藪をこいで稜線へ

先週のイドンナップですっかり藪慣れしているルパンは、ピッタリ山ちゃんの後ろをキープ

それに比べ、いつまでも藪と仲良くなれないカナリーヌとのりこ・・・・

無言の苦行・・・・

それでも10分も藪を漕ぐと最近整備されたらしい北尾根の登山道へ

エゾカンゾウ(だと思う)の花道をシズシズと山頂へ・・・

2013070716.jpg

大きな看板と鐘のある山頂はファミリーや山ガール、山ボーイで大賑わい

その中にいきなり藪から現れた小汚い、いえワイルドなヘルメット族

みなさんの奇異なものを見る視線の中、そーっとヘルメットを脱ぎます・・・と

そこにもう一方の藪からガサガサ現れたヘルメット族

随分若い沢ボーイ達

「学生さん? えっ?室工? ふ~ちゃんの後輩かな?」

「あっ 今上がって来ます!」

えぇ~~!!! 慌てふためくカナリーヌ! 「のりちゃんっ あたしの顔に泥ついてない!?」

おぉ 藪の中からもの凄いオーラ!

ふ~ちゃんの登場です!

うっわ、顔ちっさー! 背が高ーい! 爽やかな風が吹き抜けたみたいな清涼感!噂通りのイケメン!

思わず大声で呼びかけるカナリーヌに驚きながらも笑顔で、かなり困ったような笑顔で応じてくれました!

写真撮影にも快くカメラに収まってくれたふ~ちゃん

そりゃそうです、この狭い山頂 逃げ場なしっ

カナリーヌすっかり韓流スターを追いかけるおばはんと化してますがな・・・

そのミーハー根性は、そろってイケメンの後輩ちゃんたちにまで及び、ちゃっかり記念写真

もったいないから写真は、秘密(^^♪

代わりに我らがチーム山ちゃんの呆れた顔の男性群と舞い上がってるカナリーヌとのりこです

2013070718.jpg


それにしても、沢の巨匠の山ちゃんとふ~ちゃんのコラボ!!

燻し、いえ、いぶし銀のような落ち着いた年輪の輝きの山ちゃん

キラキラの山男オーラを放つふ~ちゃん

もう、山頂はまぶしい程!

(おかぁちゃん、ふ~ちゃんは臭くなかったじょ? 部屋干しの臭いしないと沢屋じゃないんじゃないのか?)

「ルパン!しっ」

昨夜は裏沢でテン泊してこれから滝沢を下るという彼らを見送り

ゆっくりランチタイムを楽しみました。


「もう二度と会えないからと思って、ガン見しちゃった!」

「あーあ、はしゃぎ過ぎましたね!」

足取りも軽やかに? 滝沢を下るチーム山ちゃん

2013070719.jpg

こちらの沢相は、裏沢と違い深い静かな流れと気持ちのいい滝がありますが

全てルパンもノーザイルで駆け下ります

2013070720.jpg

途中、今度は北大ワンゲル部の若者がザイルワークの練習をしていました。

みんなとても愛想が良く礼儀正しい

室工の子達といい、今時の若者のほうがお行儀いいのね?そしてイケメン揃い♪

もちろん、我がチーム・パトリオットボーイズもね!!

「かなさんっ すっごいイケメン君がいましたよ!!」

のりちゃん・・・・(^_-)-☆

さっ 少しは沢勘も戻ったし今年もガンガンバシャバシャ歩きましょう!!

山ちゃんリーダーお願いしまーすっ

今年はもっとしっかりザイルワークやルート取りも勉強して少しはお役に立ちたいしね!

まずは、藪! 藪の攻略ですよね?

これは、ルパンに習いましょうか。











(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-897.html

2013/07/08 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 見ちゃいないだろうけど
この前の記事 : 女子会な日々

Comment


ブレイクさま

ねーっ びっくりですよ!
なんたってふ~ちゃんはあたしが沢にはまった8年前からの
憧れ、バイブルです!
ただ、残念なことに影響受けたのは、この辛口トークだけという・・・(汗)

この冬こそブレイクくんともぜひ会いたいですー!!

カナリーヌ |  2013/07/11 (木) 22:06 No.2047


チョコさま

「沢から生まれたふ~ちゃん!」まさにっ
うますぎます!チョコさんに座布団1枚っ
確かに私たちもまさか、本当に会えるとはおもいませんでした!
そうなんです・・・山ちゃんと同行させてもらうようになってから山の巨匠たちに会えるようになりましたよね?
なんてゆうか・・・・オーラってあるんだなぁって実感します。何が他の人と違うんだろう?
山ちゃんは確実に匂いが違いますよ!

カナリーヌ |  2013/07/11 (木) 21:58 No.2045


うわぉ!

マジっすか!!あの幻の沢屋ふ~ちゃん!
おいらももちろんお名前とHP では知ってますよ!
特に日高に関しては、右に出るものはいないとゆう!
山さんVS ふ~ちゃんさん
何故か坂本龍馬と土方を思い描きました。
それにしても、ルパンが相変わらずスゲーっ!!
沢犬なんて日本に一頭ですよね!!
イドンナップ登頂と言い、まさにスーパー登山犬
おいらとブレイクがルパンに会える日は来るだろうか!?
もう少し山のレベル下げてくれませんか(泣)


ブレイク |  2013/07/10 (水) 22:19 No.2044


ついに!!

カナリーヌさん、ついにあの、あの幻のふ~ちゃんに遭遇したのですね!沢の巨匠とゆうか沢の申し子!!沢から生まれたふ~ちゃん!
我々一般夏山登山者では絶対ありえないですもんね?
山ちゃんやふ~ちゃんの棲息する山域は足を踏み入れる事すらできません。
それにしても、一人歩きの坂口さん、地図がガイドの方、そしてふ~ちゃん
山の巨匠は、同じ巨匠を呼び寄せる魔力があるのでしょうか?

チョコ |  2013/07/09 (火) 22:46 No.2042

コメントを投稿する 記事: 【室蘭岳 裏沢~滝沢】 奇跡の山頂!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 見ちゃいないだろうけど
この前の記事 : 女子会な日々