promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【チロロ岳】 端っこの方の山・・・・

   ↑  2013/07/16 (火)  カテゴリー: 山散歩道
きっと、山屋の皆さんは今頃、筋肉痛の足をさすりながら、好天候に恵まれた山行を思い出して

ニヤニヤしてるんじゃない?
カナリーヌも最後の15日だけお休みをいただいたので・・・

(のりちゃんは、今頃白馬大雪渓歩いてるし、藤井は里帰りしておかぁちゃまに甘えてるし

とんちゃんは、お琴の練習に余念がない。ちかげちゃんもお忙しい・・・

海に行きたいけど、国道5号線の渋滞を考えただけでゲンナリ・・・・

そーだっ 山ちゃんは前半南日高の沢に入ってるらしいから、ここは困ったときの山ちゃん頼み!)

早速「山ちゃん、あたし北日高の稜線で風に揺れるお花を見たいんですぅ」と

可愛らしくお願いしてみました!

すると丁度、ピウ、ヌモトルと藪に翻弄されてヘロヘロになった山ちゃんが

「では、チロロのお花畑でも見に行って癒されましょう」と誘ってくれました!

夜勤明けで一眠りしてから、日高へ・・・・

沙流川温泉で待ち合わせて、そのままパンケヌーシ林道をチロロ岳登山口まで入ります

2013071501.jpg

ブラックパトの林道デビュー

他には誰も居なくてあずましい!  早々に互いのテントに潜り込み朝までグッスリ!

5時 荒れた林道を歩き出します

2013071502.jpg

10分も歩いたら、道は果て・・・一段と荒れた沢の中

2013071503.jpg

道は果てたが、山の話題は果てません

何しろ、北海道の山や沢を登り尽くしている勢いの山ちゃん

その記憶力の凄さにはいつもながら舌を巻きます

なのになんで昨日の晩御飯は忘れるのか?

そして壮年期を迎える我ら、すでに老後の生活の心配・・・・

「こんなに山ばっかり登ってて今更だけどねー。」

「世間の人から見たら、俺らかなり端っこの方だよね?」

「端っこだ・・・いつも、かなさん一体いつ仕事してるんですか?って聞かれる」

「俺も、家庭あるって言うとびっくりされるよ」

「山ちゃんはいいよ! あたしなんかと違ってちゃんと家庭あるし家族を大切にしてるし、

お子さんも立派に育てあげたじゃない!」

そうっ みなさ~ん! 山ちゃんこー見えてもエリートサラリーマンなんですよー!

そして私生活は山以外は、全て奥様に捧げているんですよ!

ただ、その割合が多分8対2位なんですよ、どちらが8割かはご想像にお任せしまーす。



(おいらも、犬の中で端っこだじょ・・・ルパンは本当に犬?って聞かれる!

犬のくせに山岳部の部長したり

こんな川を登ったり・・・着ぐるみ着てるんじゃないかって言われるじょ)

2013071504.jpg


端っこの方のパーティは、しんみりと荒れた沢を辿ります

2013071505.jpg

本流からやがてルートは右股の沢へ

2013071506.jpg

ややっ 思いがけずヤチブキ!!

すっかり山菜の季節は終わったと思っていたのに! カナリーヌすっかりご機嫌!!

端っこ人生だっていいじゃんっ  

人生短いんだから、迷惑かけずに好きな事位して暮らそうよ!

いい山登って、美味しいものたくさん食べてそれでいいじゃん!



小さな尾根をのっこして下りた、稜線に上がる沢にはまだこんなに雪が詰まっていました

2013071507.jpg

ここで、沢靴からトレランシューズに履き替えます

軽アイゼンやピッケルを使う程ではありませんが、この先稜線に上がるまで深い雪渓でした

ルパンは大喜びっ (端っこサイコーッ)

2013071509.jpg

さぁ、北日高の端っこの方の山 チロロ岳はもう少し

2013071508.jpg

コルに上がると、この大展望!!

そしてお花達が端っこパーティーを優しく迎えてくれました

2013071510.jpg

360度の大展望 カナリーヌの大好きな山座同定の時間です

まず、振り返ると 夕張岳から芦別岳の力強い稜線  来年のGWこそ歩くぞ!

そして、その右には十勝連峰 トムラウシを挟んでニペソツから東大雪

正面には・・・

2013071511.jpg

伏美岳から連なる北日高の主稜線が勇ましい姿を見せつけます

コルを登れば山頂はすぐそこ

2013071512.jpg

カナリーヌは7年ぶりの山頂です

2013071513.jpg


みなさん、わかるかな?

伏美岳からピパイロそしてマニアファンの多い1967峰 北戸蔦別岳を通過して

戸蔦別岳が頭を覗かせ幌尻岳

こちら側の雪を抱いたカールはABCのうちどれかな??

2013071514.jpg

しばらく誰もいない山頂を独占し、一度コルへ下りてから 西峰へ

この西峰こそが、チロロのお花畑なのです!

2013071515.jpg

それにしてもめったやたらとシャッターを切った割に全然いい写真がない・・・

2013071516.jpg

こんなのとか、こんなの・・・

2013071522.jpg

カナリーヌ、お花の名前も知らないし、写真もうまく写せない



ちなみにこちらは、山ちゃんの超レトロ・・・と言うかすごい古いデジカメで撮影した写真です

2013071527.jpg

んで、カナリーヌの最新デジカメがこちら・・・

2013071521.jpg

こりゃもう、カメラじゃなく感性の問題だわ!

いたし方ありません、山ちゃんから写真をお借りしました。

2013071526.jpg

みなさーん、山ちゃんってあんなんですが、こんなファンタジックな写真を撮影するんですよー!

2013071525.jpg


カナリーヌ、ルパンの写真は可愛く撮影できるのにな

2013071517.jpg

あれ?

あぁこっちこっち!

2013071518.jpg

西峰は岩峰だけど、どうしてこんなにお花が咲いてるんだろう?

2013071519.jpg

それぞれの想いを胸に、1時間以上もまったりした時間を楽しみました。

2013071520.jpg

想いったって、どーせこの人たち(次はどこの稜線を歩くかな?)とか

(あの沢を詰めたらどこにあがるか?)てなことしか考えちゃいません・・・

おっと南から怪しい雲が北日高の稜線を覆い始めました

名残惜しいけど撤退しましょう

2013071523.jpg

山ちゃんが、「こっちに行けば登山道がすぐだな?」とイソイソとヤブの中へ・・・

2013071524.jpg

あーあー なんたって藪に入らなけりゃ気が済まないらしい

ぼやきながら後を追います

とうとう誰にも会わずに、ポツポツ降りだした雨の中下山終了

沙流川温泉に浸かる頃には、ものすごい雷雨!!

下山してよかったぁ  

山の神様は端っこの方の人たちにも優しくしてくれました。

















(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-900.html

2013/07/16 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


チョコさま

チョコさんもタブレットデビューされたんですね!
スマホの拡大になれたら、ついパソコンの画面で広げちゃうんです。
タブレットもキーボードとマウス使えたら全然不自由なしチです!!
チョコさんのコメントはこちらから!

http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-899.html

カナリーヌ |  2013/07/19 (金) 17:21 No.2061


ごめんなさい!

記事間違えてしまいました!
老眼鏡がそろそろ必要なんでーす!
そうそ、私も最近やっとipat 買いましたよ
画面の拡大ができて老眼にも便利です。
カナリーヌさんの可愛い笑顔も美しいルパンくんの毛並みも、渋い山さんもズームアップで観賞できまーす!

チョコ |  2013/07/19 (金) 12:41 No.2060


とうふちゃんへ

おっと!! コメントありがとー!!
へへっ 普段職場で怒鳴ってる鬼主任とは違う顔でしょ?
とうふちゃんにもこの景色生で見せてあげたいよ!
なんか、うまくいかない看護計画とか、難しい新人教育とかもヤッタルデッと言う気になるんだよね

カナリーヌ |  2013/07/18 (木) 19:10 No.2058


「端っこ人生」最高ーー。
天気も良くて相変わらずのステキな景色。
お花もとっても綺麗ですね。
目の保養になりました。

とうふちゃん |  2013/07/17 (水) 16:10 No.2056


コズさま

お陰さまで、わが職場は本当にお休みくれるの!!
しかし、こんだけ休んでるのにスタッフの中で一番休みが残ってるのは、あたしだとゆう7不思議?
チロロ久しぶりにいったけど、ほとんど沢登りですね?
あれが、夏道と言ったら本州の登山客驚くと思います!

カナリーヌ |  2013/07/17 (水) 13:23 No.2055


on ちゃんへ

そうなの、北日高意外にお花楽しめるんだよ!
チロロは、西峰が凄い綺麗だった!
犬の写真は上手いと思うけど、お花って難しいよね?
お花モードにしてみるんだけどね?

ちなみに、あたしの山仲間の条件は、カナリーヌを可愛く写せることだ!!

カナリーヌ |  2013/07/17 (水) 13:10 No.2054


お花畑と景色がすんばらしいね~

かなちゃんチロロですか~すごいね~
私も行って見たいチロロ・・・歩けるかな~
そうそう、いつ仕事してるのって私もよく言われる(笑)今は休めるときは休む・・・私は人生後半になってきてるからいいけれど、カナちゃんはまだ働き盛りなんでは?(笑)でも仕事より山だよね~行ける時に行かなくちゃね!!

コズ |  2013/07/17 (水) 08:05 [ 編集 ] No.2053


あーステキ。
きれいなお花畑!チロロがこんなに花が咲くなんて知らなかった~
写真は、愛情の差じゃないでしょうか。
大好きなものは可愛く写せるものですよ。ルパン麗しい~
花の写真私もキレイには撮れない~
木は自信あるんだけど!

on... |  2013/07/17 (水) 06:24 [ 編集 ] No.2052

コメントを投稿する 記事: 【チロロ岳】 端っこの方の山・・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback