promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


山岳犬海くん

   ↑  2013/08/20 (火)  カテゴリー: 未分類





青空の向こうにいる海くんへ‥‥
4年前の今日、初めての単独行で一番高い場所を目指して出発した海くん
きっと、今はエリーちゃんやタックンと思いきり走り回ってるかな?
おかあちゃんは、青空を見上げると海くんと瞳を合わせてる気持ちになれるよ。
高い山に登ると声が届くような気がして、思いきり「海くーん!!」って叫んじゃう。

3ヶ月でおかぁちゃんと出逢って
お山に登り初めて
11歳と5ヶ月
登った山は200座に届き、山行回数は400回に及びます。

「自閉症」「パニック障害」「心因性てんかん」「分離不安」
「エプリス腫瘍」「悪性皮膚腫瘍」
たくさんの病気を抱えながら
懸命に生きた海くん

街中では、怯えてお散歩すらできないのに、山では山岳犬として見違えるほど逞しく凛々しかった海くん。

常におかぁちゃんのパートナーとして、そしてパーティーでは
全てのメンバーの様子に気を配り
初心者がいれば、そばで励まし、早すぎる人にはストップをかけ、パーティーをまとめ、辛そうな人がいたら休憩をとらせ
ビューポイントでは、みんなで景色を眺めた海くん
得意のお鼻でルートファインディングをしてくれたね!
その、判断力、行動、リーダーシップ
全てが、山岳犬海くんの力でした。

ルパンも今、海くんのような素晴らしい山岳犬目指して
修業してるよ!
まだまだ、海くんには及ばないけど、山が大好きで楽しくて仕方ないみたい!

おかぁちゃんも元気です!
海くんが待っててくれるんだもの
青空の向こうに行くのは、怖くないけど、まだルパンとノリピーがいるから頑張ってこの世界で生きて行くよ
おかぁちゃんのお務めが終わったら、君の待つ一番高い場所へ旅立つからね!!
まだしばらくは、待っててくれるかな?

海くん、でもやっぱり君をギューって抱きしめたいよ!
君のフカフカな背中に顔を埋めたいよ。
海くん‥‥君に逢いたい‥‥

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-923.html

2013/08/20 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 08/21のツイートまとめ
この前の記事 : 08/19のツイートまとめ

Comment


センセーッ!!!!!

もうっ 相変わらず海くんの事ばかりだしっ(笑)
先生には、本当に海を心から愛してもらいました。
私の次に、いや私以上に海を愛してくれたのは先生に他なりません!
懐かしいね・・・映画を観るときや街に買い物に行くときとか、こっそり院長室に海を預かったよね!
病院のイベントにも必ず海を参加させてくれたりね!
先生を働かせる為の需要アイテムは海だったよね!
先生って、海が病院に遊びに行くと、普段のんびり仕事するのに、超スピードで仕事片付けて海に会いに飛んで来たよね?
先生が海の話を私に聞きたくて、いつも私のそばをウロウロするもんだから、事情を知らない人に随分勘違いされたっけ!
先生と海は前世で絶対兄弟だったと思うよ!
あんなに似てる性格だったもん!
先生と海は犬と人間を超えた仲だったよね!
そんじゃ、あたしは先生と海の母親だったのか!!
先生、あの頃に帰りたいよね?楽しかったよね?
今度、思い出話ゆっくりしようね?


カナリーヌ |  2013/08/24 (土) 21:02 No.2134


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/08/24 (土) 15:43 No.2133


いつか・・・・

いつか、泣かないで思い出せる日が来るのかな?
今でもルパンのいないところでは、コッソリ泣いてます
もちろん、ルパンにはルパンの素晴らしさがあり、いえ、むしろルパンの方が、学習能力も愛嬌もあるし、言葉がほとんど通じるし、全てにおいてルパンは私が知る限り最高の愛するパートナー「犬」です
海くんは言葉では心を通じてお互いの想いが分かり合えたの
テレパシーみたいなものだったんでしょうか?
ソウルメイトだったんですね!
生まれ変わっても海とはまた出会います
きっと今度は人間と犬じゃなく・・・・

カナリーヌ |  2013/08/21 (水) 17:35 No.2132


ありがとうっ

onちゃん、ありがとうね!
たまには、海くんの思い出に強制的(!)にお付き合いしてね!
男の思い出話なんてくだらんことはしないけどさっ

カナリーヌ |  2013/08/21 (水) 17:24 No.2131


そーなんです。今いる子も凄く可愛いのですが前の子をいまだに思い出しますよね。私も昭和41年に飼いましたコリー犬をいまだに思い出し涙すことあります。メディで6頭目です。もう泣きたくないですよね。

シーャマン、メディ |  2013/08/21 (水) 16:48 No.2129


これは…
朝から読んじゃだめな話だった…
海くんへのカナさんの溢れる愛情は
いつもいつも涙が止まらなくなるのーー

on... |  2013/08/21 (水) 06:27 [ 編集 ] No.2128


ソウルメイト

ブレイクくんとブレイクにーちゃん
あれ?そー言えば飼い主さんの名前知らないわ!
まぁ、それは良いとして
あたしは、海くんとは人間と犬の壁を越えて、ソウルメイトだと信じてるの!
きっと、ブレイクくんとブレイクにーちゃんもソウルメイトですよね!

カナリーヌ |  2013/08/20 (火) 23:35 No.2127


最期そして最初

そうなんです!亡くなるひと月前に暑寒
3日前まで、カヤックに乗ったり泳いでたんです!!
ピンピンコロリの理想的な死に方ですよね?
そして、今年の春には海人さんに出会った山でーす!

カナリーヌ |  2013/08/20 (火) 23:26 No.2126


号泣!

か、カナリーヌさん
おいら30手前の大男が、恥ずかしながら号泣です
海くん時代はリアルタイムで知らないけど、わん.ダーフォーゲル部を時々見てます
おいらも、「このばかわんこ!」だの「アホ~!」だの言ってるけど、ブレイクが空に上がったときのことカンガエタだけで「ウワァ~!!」
カナリーヌさん、ルパンやブレイクと過ごす一瞬一瞬を大切にしましょう。

ブレイク |  2013/08/20 (火) 19:25 No.2125


今日は職場の新人を連れて暑寒別に登る予定でしたが その新人長崎出張で慣れない冷房に晒され風邪をこじらせ 中止 一人で登るには天候不順確か海君と最期に登った山でしたね
カナさんに出逢って幸せな犬生(人生)だったろうなぁ

海人 |  2013/08/20 (火) 17:55 No.2124

コメントを投稿する 記事: 山岳犬海くん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 08/21のツイートまとめ
この前の記事 : 08/19のツイートまとめ