promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


諦めないよっ  夏!

   ↑  2013/08/29 (木)  カテゴリー: 海散歩道

先日、秋を先取りなんてしちゃってなんだかションボリしたカナリーヌ

今日は、雷雨の合間を縫って海へ!

いつもの場所は、・・・とゆうか海はかなり荒れているので泳げない

そ~ゆう時は、奥の手のここ!!

2013082801.jpg

カナリーヌ、波の状態によって遊ぶ場所をいくつか確保しております

ここは、古い溜池?のような場所で、どうやら昔はここに魚をプールしていたらしい?

波が入らないので丁度プールみたいなのです

2013082810.jpg

外海は荒れてるから、出ないようにね!

この中だってけっこう楽しいの!

まぁ カナリーヌは潜れたらそれで楽しい

2013082803.jpg

思ったより透明度もあります

2013082802.jpg

ルパンもボール投げしてもらえたら楽しい

2013082809.jpg

ひたすら泳いで追いかけてます

2013082804.jpg

ちかげちゃんもとんちゃんも、どこでも楽しいの

2013082807.jpg

潜る練習できればいいの

2013082808.jpg

浅いから練習にも丁度いい

2013082806.jpg

この時期は、海が温まってるからかえって潜ってる方が温かいのです

2013082805.jpg

とは言え、2時間も浸かってたらさすがに冷える

「そろそろ上がって温泉行こう!! 今日は黄金温泉まで足を延ばしてお蕎麦も食べよう!!」

夏の気配を消さないように、ソっと陸へ上がります。







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-933.html

2013/08/29 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 08/29のツイートまとめ
この前の記事 : 黄金温泉「ただいまっ」

Comment


かなわない・・・

蕎麦男子だったんだ!
いやーあ。かないませんって!! 
それにしても、またまた面白い!
自分で蕎麦を栽培して石臼でひいてお蕎麦作ったって!!
ほんとーに面白い経歴のお方です!
私のお蕎麦のこだわりは、まず10割ね。小麦使うと食べれないから。
そして、鶏せいろです!
どこに行っても鶏せいろっ
ただし、黄金温泉は別、そんなしゃれおつなものありません!

カナリーヌ |  2013/08/31 (土) 20:50 No.2142


米や蕎麦の生産農家なら誰でも判ることですが 機械干しと天日干しでは断然天日干しの方が美味しいです
北海道の蕎麦畑を見るとこれは内地の山間部の狭い傾斜地で栽培される少量生産天日干しの蕎麦に勝てないと思いました
僕も自分で種まきして天日干しして脱穀して石臼で挽いて打ってたことがあります あの風味を味わえる蕎麦屋にはまだ北海道では出会ってません
何百年も蕎麦しか食べるもの作れなくて代々栽培してきた蕎麦と村おこしや脱サラで始めた蕎麦とで違うのは当然だと思います。蕎麦つゆも更科と田舎では違って当然なのにどこも同じような味なのも気になります
美味しい蕎麦の情報が入ったら直ぐ試したくなります
かなさんお薦めの店もいってみますね(殆ど行ってるけど)

恩師が蕎麦にうるさくて散々仕込まれました 鎌倉の蕎麦屋三軒梯子とか東京上野には作法にうるさい蕎麦屋とかあって 勉強させられました

海人 |  2013/08/30 (金) 23:39 No.2141


蕎麦

お蕎麦に関してはうんちく垂れちゃうわぁ!
いや、うんちくって程じゃないけど。
私のベストは、天馬街道の手前にあった【春別】のつぶ蕎麦なんですけど、なくなってしまったの。今は黄金温泉ですね!!
小樽にも歴史のあるお蕎麦屋さんたくさんありますよね!!
秋だし、お蕎麦屋さん巡りしようかなぁ

カナリーヌ |  2013/08/30 (金) 12:59 No.2140


ですよね
これで夏終わりはないですよね

生きてること(生を楽しむこと)に 手抜きしないですね いつも負けてられないなぁと勇気が湧いてきます

ガキの頃から三度の飯より蕎麦好きです
でも北海道ではなかなかこれぞという蕎麦に出会えないのが残念です(僕のベストは兵庫県但東町の八平)
ここいらでは南小樽のいろはの鴨南蛮(田舎)は大好きでよく行きます

海人 |  2013/08/30 (金) 01:15 No.2139

コメントを投稿する 記事: 諦めないよっ  夏!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 08/29のツイートまとめ
この前の記事 : 黄金温泉「ただいまっ」