promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【恵庭岳】 ピークは行けないんだってば!

   ↑  2013/08/30 (金)  カテゴリー: 山散歩道
伏美岳で秋を先取りしたら、寂しくなって、積丹で夏に未練の海遊びしたら寒くなったので

本日は、やっぱりお山です
札幌近郊は、午前中が晴れマーク

さくっと恵庭岳

2013082901.jpg

峠は小雨だったけど、そこはホラ カナリーヌとちかげちゃん

お天気女二人だからっ それにルパンのノーテンキわんこもいることですしね!!

2013082902.jpg

ここは札幌からすぐだし、斜度も時間も適度でいい山なんだが

ピークは10年ほど前から崩壊で立ち入り禁止なんだよね?

カナリーヌは、昔登れたけどその頃からけっこう崩壊してた。

登山道は、苔蒸した道から突然こんな岩場・・・

2013082903.jpg

ガレ石混じりの道を上がると、こんな・・・

2013082904.jpg

ロープにしがみついて上がっちゃダメだじょ!

2013082905.jpg

ガンバレっ

2013082906.jpg

7合目まで上がると展望が開けます

噴火口!!  おかぁちゃんの噴火口よりは迫力ないけどね?

2013082908.jpg

支笏湖も綺麗に見えます

2013082907.jpg

ここから、噴火口を囲む稜線を辿ると、8合目の見晴台

2013082911.jpg

平日だけど、久しぶりの晴れ間のせいか、何人かの登山者もいました。

2013082910.jpg

後ろに見える岩峰がピーク  この先立ち入り禁止

2013082912.jpg

・・・と、後から登ってきたおじいさんと先にいた男性が看板の脇をくぐり抜けて行く

あーあー、確か何年か前にもピークを狙った外国人が救助求めて大騒ぎになったよね?

山ちゃんからも「連日の雨で地盤が緩んでるから絶対ピークには行かないようね!」とメールありました。

もちろん、こう見えてもカナリーヌ、決め事は守る人! ちかげちゃんも超真面目!

行くなって言われたら行きません! 規則は守ろうよ!

??? まぁまぁ  だってマジ危険だもんっ 止めたほうがいいのに!

こーゆう人たちは注意されても「自己責任デス」とか言うんだろうな

警察救助隊やヘリコプターは北海道は税金なのにね?

山に登ってる以上いつお世話になるかも知れないけど、最低限のリスクは避けるべきでしょ?



橋の工事中で立ち入り禁止なのに、カムエク狙ってこっそり入っちゃうとか・・・

あ、これは違う山の話だけどね

ま、私たちはここから下山しますです、そいじゃーっ

2013082914.jpg

あれれ? ルパンがいない?

あちゃーっ そうだった! ここは千歳空港が近いから飛行機の音がすごいの!!

隠れてる?自己避難? 

(ただちに命を守る行動をとってるじょ!)

2013082913.jpg

なんとかなだめすかし一緒に下山しました。

途中スレ違った女性が、「あらっ 去年か一昨年もここで会ったわね!?」ですって!

確かに一昨年もこのメンバーでした!

その後、3人の若者パーティー

ん? 多分山登りも初めてっぽい ジャージにスニーカー

キャッキャ言いながら登ってる

「わんちゃんでも登るんだから、私達もガンバロー!!」

「わんちゃんでもって・・・まぁお役に立てて何よりですが。 頑張って登ってね!

あっ 立ち入り禁止区域にはあんたたちは絶対入らないようにね! 税金の無駄使いしちゃうから」

(おかぁちゃんってば、余計なお世話だじょ!)







(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-936.html

2013/08/30 | Comment (16) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 08/30のツイートまとめ
この前の記事 : 08/29のツイートまとめ

Comment


畏れ多い~!!

hHYML の四天王にそんな事言えませんってば!!
動画みたら、坂口さんが歩いたなんとかって尾根の方が怖そうですよ?
と言うか、沢の方がジャンダルムやキレットより断然怖いし危険度高いです
ゴム底靴は、キャラバン、パイネ、あと海外製のビブラムの沢用を履いてます、もうフェルトは履けない位良いですよ

カナリーヌ |  2013/10/09 (水) 23:24 No.2230


西穂奥穂間もこわい

そうだね! 西穂奥穂間も、毎年何人かは落ちて死んでる。
ロバの耳にはヘリも落ちた。
以前西穂から行った時、西穂山頂でガイドが女性客2人と準備しながら、
大きな声で「今日はだれか死人がでそうだ!」て、言うんだ。
「コンテで登るようだが2人落ちたら止めれるのかい」と言ってやりたかったが止めた?
槍は何回か登ってるが、だれかと同じでスッキリ晴れたことがない。この前、大キレットに行った時、槍は小雨、中岳を越えるころにはどしゃ降りとなった、南岳小屋で思案しながら休んでいると笠が見えだしたので行くことにした、涸沢岳に着くころにはすっかり晴れ渡った。北穂高小屋でお昼にしたが美味しかったよ、一度泊まってみたい小屋だね。
北アルプスの山小屋はほとんどのところで昼食を出している、昼ごろ通過するのであれば
小屋で取ったほうがいい。
カナちゃん、坂口さんにあったら、「ジャンダルムを登らなきゃ、日本の山は語れないですね」て、言ってあげなさい!?
ところで、沢に使っているゴム底の靴って、キャラバンかい、それともファイブテン?

ルパンⅢ |  2013/10/09 (水) 19:48 [ 編集 ] No.2229


ひえぇ~!!

ここ渡れるなら坂口さん、ジャンダルムは簡単ですよね!?
とは言えジャンダルム、今回もツアーの方が私達とすれ違ったすぐ後に滑落して亡くなっていました・・・。
あたしは、高所感覚が常人とは違うらしく何処でも平気なんですよ。
高いビルや飛行機は怖いくせに・・・
でも風に煽られたら怖いですよね!!

雪守山ってあまり知られてないけど、けっこう昔から沢人には知られている形のいい山なんですね
靴は、フェルト底とゴム底を各3足使い分けてます
地下足袋も勧められるけど。。。女子だしなぁ

カナリーヌ |  2013/10/07 (月) 21:08 No.2220


1726峰

怪しげで、恐ろしげな蟻の戸渡り
昭文社の山と高原地図では赤実線の一般登山道ということですがね。
みなさん、立って歩けますか?
sakagさんの記録です、鎖のある巻道を使わず、リッジを登っています。
http://sakag.web.fc2.com/togakusi.htm
蟻の戸渡りの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=W_FWyLLoKOc
毎年、何人かは墜落して死亡しているよ。
http://desktop2ch.tv/newsplus/1283778384/?ws=&v=rev

話はかわるけど1726峰、雪盛山て、言うんだ?
前から気になっている山だけど。
ところでカナちゃん、沢は沢靴はいてるの?

ルパンⅢ |  2013/10/07 (月) 18:57 [ 編集 ] No.2219


蟻の戸渡

えー、蟻の戸渡りの方が怪しくないですか?
坂口さん、自称高所恐怖症?でも、この前も【鬼刺山】なんて恐ろしそうなピーク踏んでましたよね!!

カナリーヌ |  2013/10/04 (金) 13:10 No.2217


蟻の戸渡り

カナリーヌさま
こんばんは。
戸隠、蟻の門渡て何~それ??? わろうたでしょう!!
ごめん! 戸隠、蟻の戸渡りのまちがいでした。
ところでsakagさん、
この一般登山道でいちばん怖い、戸隠、蟻の戸渡りに行っておられる、
又、テント背負ってピリカぺタヌ沢から札内岳に登ってるし、
沢もいっぱい行ってるよ。
ほんとに高所恐怖症なのかな?

ルパンⅢ |  2013/10/02 (水) 19:14 [ 編集 ] No.2215


おーっ!!

なんて詳しく為になるアドバス!!
あたしが今入ってるの年間20000円なんですよ!
次回は、アドバイス参考に検討します!
ちなみに、坂口さんとは10年前~のお友だち(?)なんです。北アルプスもお誘いしたのですが、高所恐怖症なんです。
普段はHYML 仲間と沢登りとか雪山が多いですので、何処かでお会い出来るかもしれませんね♪
また、お気付きの事があればどんどん教えて下さいませ(^人^)

カナリーヌ |  2013/09/27 (金) 13:08 No.2212


山岳保険

え~え~
あのsakagさんも行っていない。大キレット、ジャンダルムが初っ端ですか。
ところでジャンダルムどこから登ったのですか、北東側、それとも縦走ルートの分岐の鎖場から直登、巻き込んで南面から?
ジャンダルム登っているんなら恵庭岳の山頂は軽いもんだわ!
ただしFIXロープの点検とプルージックでセルフビレーを取ることでより安全になりますね!また東面の崩壊部分の浮石の確認もお忘れなく。
大キレット、ジャンダルム行っちゃったら、八峰キレットや不帰キレットじゃ物足りないでしょう。やっぱり剱ですよね。
北方稜線とかバリエーションルートの源次郎尾根、八ツ峰、いいね!楽しみね!
剱が穂高と違うところは雪の処理が絡むことピッケル・アイゼンを使う場面が出てくることですね。
黒部川の奥の廊下から支流の赤木沢も人気があるようですね。
北アルプスは9月後半が一番いい時期、いつも富士山まで見えますよ。
北アルプス以外でも面白いところはありますよ。甲斐駒・鋸縦走、一般登山道では最高難度の戸隠・蟻の門渡から西岳、表妙義縦走~西岳まで、赤岩尾根から両神山。
あそうそう保険ね。
山岳保険はピッケル・アイゼン・ザイルなどを使っている場合にも補償してくれる保険とそうでないものがあります。300万円まで捜索・救助費用がでる。日本費用補償少額短期保険株式会社、年間の支払保険料は5000円ですべての登山で補償されます。もう1本はAIUの500万円まで捜索・救助費用、救援者の宿泊・交通費(限度あり)などがでる。傷害保険でピッケル・アイゼン・ザイルなどを使っている場合は補償されません。
モンベルでも山岳保険はだしていますが高いと思う。
一番安いのは日本山岳救助機構で事後分担金を入れても年3000円ぐらい(入会金2000円初回のみ)

ルパンⅢ |  2013/09/27 (金) 12:09 [ 編集 ] No.2211


北アルプス

初めての本州遠征だったんですよ!
上高地から槍ヶ岳に登って、槍から大キレット通過で奥穂
そしてジャンダルムです!
ガス、小雨交じりの天候でしたが、垣間見るアルプスの絶景に感激テンション上がりました!
来年は、黒部渓谷とか源次郎とか?
歩いてみたいなぁ

カナリーヌ |  2013/09/26 (木) 20:21 No.2207


北アルプス

今年はどこ行ったのですか。
来年の予定は?

ルパンⅢ |  2013/09/26 (木) 17:58 No.2205


ルパンさん?

うわぁ、一口に遭難保険と言っても色々あるんですね!
あたしなんか、よく分からないけどとりあえず色々入ればいいのかと思ってました!
ぜひ、これからも教えて下さい(^^ゞ
勉強しなきゃですね!!
今年は北アルプス、来年はまたアルプス歩きたいし!
これからも宜しくお願いします!

カナリーヌ |  2013/09/26 (木) 17:18 No.2204


遭難事故の救助出動

カナリーヌさま
承認有難うございます。
お気軽にコメントします。

遭難事故の救助出動は登山だけではありませんよ。
山菜採りやキノコ採りのほかプレジャーボートで遊んでいてや釣り・海水浴・ヨット・ウインドサーフィン・サーフィン・カヌーの海難事故もありますね。
登山だけ差別的に取り扱うのもいかがでしょう。

もっとも社会的コストの増加は税負担の増加につながるので反対ですね。
アウトドアでの遭難事故の救助費用の自己負担には賛成ですね。
下記は救助費用関連サイトです、見てね!
http://www.hotweb.or.jp/yoshidao/idea/idea155.html
http://mainichi.jp/opinion/news/20130113ddm003070061000c.html
http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete/e/f84e54b04bbc9cff1f7a293dfbf1388f

長野県・富山県・埼玉県などが県の救助ヘリでの登山者救助の有料化条例を試みたがすべて挫折している。
救助目的の救急車が有料でないのに登山者だけ救助ヘリを有料にするのは差別にあたるとの理由らしい。ただし民間の救助ヘリは有料ですね。

ルパンⅢ |  2013/09/26 (木) 17:10 [ 編集 ] No.2203


ルパンさん?

そうなんですね!
色々ご指摘ありがとうございます
保険、山岳保険、損保数種類入ってますが、山岳会には入ってないので救援費用は誰に払うのかな?
探してくれる友達とかなのかな?
犬連れ登山については、賛否両論ありますのでここで論じるつもりありませんので、悪しからずでーす!
これからもそれぞれの考えでお互い安全登山で楽しみましょう!

カナリーヌ |  2013/09/26 (木) 13:12 No.2202


救助て

カナリーヌさま
こんにちは。お気軽にコメントします。

人間どこかで死んだとき、殺人なのか事故死なのか警察に調べてもらう必要あるよね。
たとえ山のてっぺんでも。これを救助活動だと思っている人もいるよね。
だれでも税金払っているんだから、死んだとき、殺人かどうか調べてもらう権利はあるよね。
それから自己責任て、自己負担も含まれているんだよ、カナリーヌさま山岳保険に入ってる、救助費請求されたら払える。
カムエクは法律による通行止め、恵庭岳山頂は注意勧告だよ。ちゃんと調べてね。
登山道しか登らない、山岳保険も入っていない、観光登山の人は恵庭岳山頂には行かないほうがいいね。
沢、岩稜、雪稜などの危険でリスクの高い山を自分の技量、ノウハウでいかに安全なルートを探して登っていくのが本来のスポーツ登山だよ、この能力がなければヒマラヤ登山はできないね。
ところでワンコ、山に連れてって大丈夫、クマちゃん呼んでこない?

ルパンⅢ |  2013/09/26 (木) 12:02 [ 編集 ] No.2201


規則

いやいや、そんな大層なもんじゃないんだけど、危険ですって規制されてるところにノコノコ行って、救援要請されたら我らの血税が無駄使いさされちゃうのが面白くないんだわ!

ワンコ連れてると10人中6人は、「偉いね~!!頑張ってね!」って声かけてくれるの。
心の中で、貴方の方が大丈夫かい?って思うよ(^q^)

カナリーヌ |  2013/09/01 (日) 11:14 No.2147


ダメってものはダメですよね。
ちゃんと守るカナさんやっぱり好き。
事故責任の意味、取り違えちゃダメですよね。
ワンちゃんでもって、子供かなんかと間違ってるのか?
ワンちゃんたちのほうがよっぽど体力あるわよ…

on... |  2013/08/31 (土) 21:58 [ 編集 ] No.2143

コメントを投稿する 記事: 【恵庭岳】 ピークは行けないんだってば!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 08/30のツイートまとめ
この前の記事 : 08/29のツイートまとめ