promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【芦別岳 新道】  ミストハイキング

   ↑  2013/08/31 (土)  カテゴリー: 山散歩道

この週末もこーゆうお天気ですから・・・

本当は、芦別岳旧道を歩きたかったの

今年は念願のイドンナップもやっつけたし!

残りの宿題は、数年前から狙っている旧道コース

かなりのロングコースの上、笹薮でわかりにくいとゆう評判

でも、やっぱり旧道から夫婦岩を見上げなくては、本当の芦別岳は登ったと言えない!!

勝手にこう決めております

決めておりましたが、連日の雨で地盤がゆるくなっていると、沢沿いを高巻くこのコース

うーむ・・・止めよ!

というわけで、今日はのりちゃんのピークハントがてら、新道コース

2013083101.jpg

のんびり行こう!

2013083102.jpg

道内どこも雨マーク

この辺りだけややマシなお天気模様

でも周りはガス

見晴台も見晴らせないのでスルーします

2013083103.jpg

レインを着るほどではないけど、ミストのような小雨

「マイナスイオンたっぷりのミストを浴びて、夏に疲れたお肌を癒しましょう」

2013083105.jpg

こうゆうお天気、嫌いじゃないの

ずんずん登ると、2時間で夫婦岩が見える稜線

2013083106.jpg

アルペン的な景観

それにしても、こーゆう対の岩とか木だと、なんでもかんでも「夫婦なんとか」

一本屹立してると「ろうそくなんとか」

センスないんじゃない?

いえ、だからと言って素敵な名前思いついた訳じゃないんですが。

【りんどう】は素敵な名前ですよね?

2013083107.jpg

りんどう街道・・・

2013083108.jpg

ここは、夏だと可愛い一面のお花畑

今はすっかり秋の気配

2013083112.jpg

ゆっくりミストを浴びながら3時間かけてピーク

2013083110.jpg

なんにも見えないけど、ピークはやっぱり嬉しいの

2013083111.jpg

ところでここの鐘の由来ってなんでしょう?

熊避け? 

こーゆうのがあるとたいてい【幸せの鐘】とかなんとか名前が付いているのに何もないの

でも、鳴らすけど・・・

2013083114.jpg

雨がひどくなって来たので、駆け足で下山

さすがにレインを着込むのりちゃん、カナリーヌはそのまま駆け下ります

下山完了のころは全身ずぶ濡れ、思わずため息出ます

「今日のブログのタイトル決めたわ! 【山女子の濡れ濡れため息】」

もりろん、のりこの強い反対にあい却下です。

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-939.html

2013/08/31 | Comment (15) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 08/31のツイートまとめ
この前の記事 : 08/30のツイートまとめ

Comment


おんなじ~!

ルパンなんか石と葉っぱが大好きなの!
石かじって犬歯折れて、緊急手術!まだ保険入る前で6万円!!
懲りずにまだガリガリやってますよ!私の目を盗んで。
イレウス怖いわ~

小さなお子さんがいるのなら、フットパスから始めるといいですね!
ご主人、高山行かれたいのなら
ルパンにガイドさせますよ!

カナリーヌ |  2013/09/06 (金) 13:06 No.2159


ありがとうございます。

コメントのお返事ありがとうございました。
え~!5ヶ月から山へ???
無理っス(笑)
普通にお散歩…出来ないに入るのかなぁ。
ぐんぐん引っ張ります。そして、草、虫、小石を食べまくり。(お恥ずかしい。。。)
今は、それが悩みの種で。しつけ用のハーフチェーン首輪を購入してみたり、しているところですが、まだまだです。

あと、情報ありがとうございます。
ネットで見てみたら、ステキなとこばかり!
高い山ばかり登ろうとする主人に、こんなところもあるよ。って言ってみます。
フットパス、という言葉もはじめて聞いたのですが、
それで検索するといろいろ出てきました♪
今日は久しぶりの晴れですが、この雨続きが落ち着いてくれたら、ぜひ、近いところから挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

あや |  2013/09/05 (木) 13:55 [ 編集 ] No.2158


あやさま

わぁ!初めまして♪コメントありがとうございます!!
ゴルゴル仲間入り、よくいらっしゃいました!
ゴールデンは、最高のパートナーですよ!
普通にお散歩出来るならぜひハイキングに連れて行ってあげてください!
下山の時にヒールさせるようにしたら、大丈夫ですよ!
先代犬の海は、三ヶ月、ルパンは我が家に来た5ヶ月から山デビューさせてます。
江別だと、そうですね
小さなお子さんも行ける、浦臼山、北広山、樽前山、支笏湖の紋別岳なんてお勧めです!これから紅葉の時期ですよね!軽いフットパスなんかから始めたらいいですね!
あちこちに結構フットパスあるんですよ!!
今度ぜひワンコちゃんの親ばか自慢コメントお待ちしてまーす!!

カナリーヌ |  2013/09/04 (水) 13:09 No.2157


はじめまして

はじめて、コメントさせていただきます。
我が家にも、生後5ヶ月ゴールデンがいて、
こちらのブログにたどり着きました♪
ルパンちゃん、超かわいい♪
最高の景色にいい表情ですね♪
もちろん、うちのわんこは山になんて連れて行けるような
お利口さんではないので、わんこのことではないのですが、
おススメの場所を教えていただきたくて、
コメント入れました。
江別市在住なのですが、小3と小1の娘がいます。
私自身はまったく体力がなく、運動神経も悪いのですが、
主人が昔ワンゲルだったので山に登りたい!と
ここ数年いい出していまして。
でも、主人は関西出身の人間なので、こちらの山の
ことは詳しくなくて。
とんでもないところに連れていかれそうなので、
ハイキング程度のおススメの場所ってありませんか?
もしよかったら、教えていただけると、うれしいです。

あや |  2013/09/04 (水) 10:43 [ 編集 ] No.2156


コズさま

ほんと、なんでも今月はスカッ晴れ予報は1日だけみたいですよ!
でも、これだけキッパリ秋が来たら気持ちいいわ!!
急激に冷えたから紅葉が楽しみだね!

カナリーヌ |  2013/09/03 (火) 12:49 No.2155


旧道行ってみたい

おはようさんですかなチャン
雨でも関係なく登ってますね!芦別岳いいよね
まだ私、登った事無いよ、今年は止めて来年まで我慢するわ~旧道から登ってみたいけどね~天気が不安定だから思ってる所へ中々行けませんね~

コズ |  2013/09/03 (火) 07:16 [ 編集 ] No.2154


旧道

本谷詰めだとそのコースなんですよね?
連絡路で、初めてアイヌネギを採って・・・あたしの人生変わりました。春はネギに費やします。
ルパンのお鼻を頼りになんとか、頑張りましょう!!
ピークまで6時間位で行けるかな?
アップダウンがたくさんあるみたいですね!
まぁ、人生その連続っす!

カナリーヌ |  2013/09/02 (月) 19:30 No.2153


何度も訂正

旧道は歩いてなかった…新道降りて鶯谷分岐でユーフレ小屋に戻ったんでした。旧道歩きた〜い

アツシ |  2013/09/02 (月) 04:27 [ 編集 ] No.2152


ユーフレ沢で登って、旧道で降りてました。途中鶯谷から小屋へ降りたので、旧道はしっかり歩いてない。
一緒に山行〜僕もルパンリーダーと歩いてみたいで〜す

アツシ |  2013/09/02 (月) 04:16 [ 編集 ] No.2151


本谷!!

あの斜度!あたしもピッケルにしがみついて必死に登りました。でも、見上げたアルペンな景色が忘れられないの
とゆーことは、アツシさんもしや旧道歩いてないなら、来年あたりのりちゃんやルパンと一緒にどうですか!?

カナリーヌ |  2013/09/01 (日) 13:05 No.2150


アツシさま

アツシさん、旧道歩いたんですか!!いいなぁ~、あたしものりちゃんとルパンと一緒に頑張りたいんですが、のりちゃんは体力と気力、ルパンは熊とダニの心配があるんです。
あたしもルート迷いそうで不安
かと言って他に付き合ってくれそうな酔狂な友達いないんですよφ(..)

カナリーヌ |  2013/09/01 (日) 13:00 No.2149


そっかなぁ?

「山ガールも濡れる」と「秘密の濡れ濡れ山」も候補だったんだけどね!!
実は、あたしとしたことがレイン忘れてしまったのぉ!!
間違ってフリース二枚持って行ってたんだよ。
さすがに焦ったけど、のりちゃんがmont-bellのジャンバーあったから借りて事なきを得ました。
mont-bellに助けられるとは(^_^;)))

カナリーヌ |  2013/09/01 (日) 12:49 No.2148


旧道訂正

旧道じゃなかった。
本谷の沢登りでした

アツシ |  2013/09/01 (日) 03:55 [ 編集 ] No.2146


旧道

僕は昨年ちょうどこの時期に旧道を上がりましたよ。残雪がけっこうあって、驚きました。それと最後の方の斜度にビビってしまってました。
旧道に行く時もルパンは一緒に行くんですか?

アツシ |  2013/09/01 (日) 03:50 [ 編集 ] No.2145


濡れ濡れはまずいっす…
いくらなんでも。
のりちゃん止めてくれてよかった…。

on... |  2013/08/31 (土) 22:02 [ 編集 ] No.2144

コメントを投稿する 記事: 【芦別岳 新道】  ミストハイキング

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 08/31のツイートまとめ
この前の記事 : 08/30のツイートまとめ