promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【オダッシュ山】 意味は各自調べるように!

   ↑  2013/10/07 (月)  カテゴリー: 山散歩道
9月も中盤に入ってから週末ごとに素晴らしいお天気!!

のりちゃんに、何処か登りたい山を考えてねって伝えたら・・・
選び出したのがここ【オダッシュ山】

2013100501.jpg

理由は、「変わった名前だから!」

オダッシュ村ではありません

カナリーヌも春スキーでは何度か登ってるけど、夏道は初めて・・・。

コースは冬もほとんど同じ

駐車場は冬はもう少し下の林道ですが、まずは高速道路の下をくぐり抜けます

2013100502.jpg

 そして東大雪の峰を眺めながら、高速道路に沿って少し東に進みましょう

2013100503.jpg


「いこいの水場」って、単なる沢をエイッと超えます

2013100504.jpg

新得町のおもてなし山らしく道はとても綺麗に整備されています

2013100505.jpg

オダッシュの意味のひとつになっているのは、「カンバの多い山」

2013100507.jpg

白樺の紅葉が素敵

2013100506.jpg

可愛い紅葉に歓声を上げながら、1時間20分で山頂

2013100508.jpg

それにしても暑い・・・本日は夏日

2013100509.jpg

山頂でランチをしていたら、然別湖の近くにある【ピシカチナイ山】に沢詰めしていた山ちゃんから

下山連絡  今日はこの後、山ちゃん、ヨモギさん、アウルさんと屈足で合流の予定なのです

山ちゃんとヨモギさんと言えば

春先に狩勝峠から日勝峠まで一緒に稜線を繋いだばかり!

その中間地点がここ【オダッシュ山】なの

「ほら、この尾根を峠まで歩いたんだよ!!」

2013100510.jpg

長くて楽しかったなぁ~

前山の岩  渋ルパン

2013100511.jpg

紅葉の間にニペソツ様

2013100512.jpg

今年は標高年だけど、カナリーヌとのりちゃんは去年ダッシュで登った! 2時間半!

のりちゃんは、ついこ前単独でウペペ登ったし!

また来年も、東大雪満喫しよう  カナリーヌ昔から東大雪が大好き

新得町の温泉で汗を流して、屈足へ・・・・

スーパーで待ち合わせをして買い出し

この街の方はみんな物凄い親切!!  季節外れのバーベキューの炭をあちこち手配してくれたり

こんなあずましいライダーハウスを無料で貸してくれます

2013100514.jpg

水道、電気、洗濯機、掃除機完備

2013100515.jpg

本日は我々の貸し切り

2013100516.jpg

バーベキューコーナーも充実!!

2013100517.jpg

三時半から宴会始まりました・・・・

2013100518.jpg

「はいよっ こっちのニシンが良い焼き色付きましたよ~!!」

【焼き女 ヨモギさん】 焼きの実力を発揮中  この火バサミの手技を御覧なさい!!

2013100520.jpg

お約束、アウルさんとのりちゃんのワインが登場!!

「このワインは、口に含むとまるでオダッシュ山から吹き降ろす爽やかな風のような

そしてほのかに香る牛糞が素晴らしいアクセントとなって・・・」

ワインソムリエカナリーヌの講釈にルパンも納得

2013100519.jpg



あろうことか、カナリーヌ、アウルさん、ヨモギさん

18時前から撃沈・・・・

カナリーヌの紅葉ホッペで一足早い紅葉狩りとなりました・・・。

本当の紅葉狩りは、また明日!









 


(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-983.html

2013/10/07 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


あれ?西かな?

パパチャリさん、単純に東大雪に向かうんで東かと思ってましたが、西でしたか!?
紅葉は白樺平のあたりが一番綺麗でした。
下山の時には、雪虫が飛び交っていましたよ!!
あと、10日もしたらそちらも雪なんですね

カナリーヌ |  2013/10/10 (木) 11:58 No.2232


東へ?西へ?

お~いい感じの紅葉ですね♪これは行きたくなりました。

ところで、高速道路をくぐってから向かうのは西ではないですか?

パパチャリ |  2013/10/10 (木) 00:57 [ 編集 ] No.2231


東大雪

今度の週末は、ウペペに行きたかったんだけど・・・
日帰りはきついしなぁと考え中
ウペペは菅野温泉コースが素敵なんだけど、どうやら廃道になってるみたいね?
onちゃんがよく行く、仁頃山?とかも行ってみたいな!
のりちゃんが雌阿寒雄阿寒まだなので、そっちも行きたいしね!野中温泉入りたーい!!
それにしてもonちゃん、とても春に大怪我したとは思えない脅威の回復力だしっ
きっと主治医さまの力とonちゃんの努力の成果なんだね!!

カナリーヌ |  2013/10/09 (水) 09:41 No.2228


パウダーの季節!

ブレイクくんっ そーなんだよね!あっという間に冬だよ~
スキーやスノボを始めたら、冬が待ちどしいよね!!
一年中遊べてほんとに幸せ・・・
でも最近、天候の悪い時に何したらいいかわからなくて困るよ
前はスポーツクラブに行ってたけど、あそこも人間関係けっこうめんどいし・・・
何かないかなぁ
ブレイクくん達は天候不良の時は何して遊んでるの?

カナリーヌ |  2013/10/09 (水) 09:33 No.2227


うひゃひゃ、楽しそうだああああああ!
うらやましいっ。
今週末は私もどっかいこー。

on... |  2013/10/08 (火) 20:23 [ 編集 ] No.2226


秋だ!

ついこの前まで積丹の海で遊んでたのにいつのまにかガチ秋っすね!!
オダッシュ、おいらもボード背負ってヤイコラヤイコラ登りました!
確か夏尾根の左側斜面、正面になるのかな?最高のパウダーでエキサイトしましたよ!
パウダーの季節もあっと言う間に来るんだろうなぁ

ブレイク |  2013/10/08 (火) 20:22 No.2225


新得町絶賛!

コズちゃん、パンケだったんだね!!
もう最高のお天気だったもんね!!
久山。あたしは芽室より久山の方が景色が好きかな?
しばらく登ってないなぁ
この時期は、勝ポロもいいですよ~!!
沢沿いだから紅葉が美しいの!!

カナリーヌ |  2013/10/08 (火) 20:14 No.2224


ワースト??

えぇ? 山にワーストとかってあるんですか!?
カナリーヌズは、どんな天候でもどんな山でも
結局、毎回楽しくって仕方ないんです!
山にさえ登れたら幸せですもんね

カナリーヌ |  2013/10/08 (火) 20:10 No.2223


おぉダッシュ山でしたか~

かなちゃん、のりちゃんオダッシュ山でしたか~
私、まだ登った事ないです。今年中登れるかな?久山も行きたいし、天気が良くて紅葉も最高ですね~まぁその後の宴会も盛り上がって最高楽しそうだね、私もパンケヌーシに登ってた。ポカポカ陽気で良かった~新得の町営浴場も良かったよ~

コズ |  2013/10/08 (火) 08:26 [ 編集 ] No.2222


5日 岩内のストップ泊のデモ参加
6日 無意根 今年のワーストNo.1
7日 余市 今年のワーストNo.2
と 折角の青空と紅葉が褪せてしまう後味の悪い山行が2日続いて 明日からの仕事も気乗りしない感じです
カナさん流の山行が羨ましい とたまに愚痴ってみたくなりました

海人 |  2013/10/08 (火) 00:03 No.2221

コメントを投稿する 記事: 【オダッシュ山】 意味は各自調べるように!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback