promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【十勝幌尻岳】 ヤマリータには過酷過ぎ?

   ↑  2013/10/15 (火)  カテゴリー: 山散歩道

そろそろ凍りそうな沢水に身を浸すのはちょっと・・・・・

とゆう訳ではなく、カナリーヌ腕の鍛え過ぎでとうとう筋肉を傷めてしまいました・・・・。

痛む腕では滝を攀じ登れません・・・。

三連休の中日だけお休みだったので、「のりちゃん日高ガール化計画第二弾」

【十勝幌尻岳】カチポロにやって来ましたよ!

2013101401.jpg

ここもカナリーヌ大好きな山

この時期に紅葉を楽しみに登ることが多い山です

登山口には、二人の女性パーティーと単独男性の方

皆さんのスタートを待ち、しばらくしてからヤマりータ達もスタート!

天気予報では、十勝は晴れマークなのに、日高山脈は小雨・・・・

とりあえず、ウィンドブレーカーを着こんでスタート

2013101402.jpg

随分ピンクテープのマーキングが増えています

おかげで渡渉地点の迷いもなく、沢沿いに歩きます

なんとなく、沢歩きをしている気分になりますが、登山靴が滑る滑る

雨で岩が濡れているのですね

沢靴ならバシャバシャ行けるのにね?とヨロヨロ伝い歩きのヤマりータ

ルパンは最初から超ハイテンション!!

ずうーっと沢水に浸かりながら登ります・・・・寒くないんだろーか・・・

2013101417.jpg

15分も歩くと、随分間を開けたはずの先行パーティーを追い越してしまいました。

みなさん、やはり雨で慎重に歩を進めているようです

40分で沢から尾根の取りつき

このころには、雨は本格的・・・・

(まぁ雨女のりこだもんね・・・今日はのりこの勝ちだわ)

お墨付きの晴れ女カナリーヌも諦め顔

ルパンがしきりにお鼻をひくつかせます

(むっ!? 熊の匂いする?)


2013101403.jpg

・・・と、左の笹薮から「ギィーギィーッ」どうやら小熊??

かなり離れているので大丈夫でしょう

声もどんどん遠ざかるし!

「いや、鳥の声かもね?」のりちゃんもルパンもカナリーヌも大き目の鈴を付けています。

カナリーヌ、独りの時は鈴も笛も使わないのですが、誰かといるときに熊に遭遇したら大変なので

ぴぃーぴぃー笛を吹きならします

・・・といきなりのりちゃんが野太い声で「行くぞーっ!!」と叫びだしました!

目を点にするカナリーヌを尻目に・・・・さらに「おーいっ おーいっ」「どけどけーっおらおらーっ」

(一部フィクション)

(のりちゃん・・・怖さで本性現れた?)

フフッ  いつもは、北さんが雄叫びを上げてくれるものね

すっきり整備された道はつい最近笹狩りをしてくれたのかしら?

いつもは背丈ほどもある笹で見通しも悪いのに、今日はすごく歩きやすい

2013101404.jpg

1300m付近で上から若くはないけど、おじさんでもない年頃の男性が二人下りてきました。

「この先は雪だよ!滑るし危ないよ? 俺らはもう少しのところで引き返したよ!」と忠告してくれます

「えーっ雪!? いやぁーん、どうしましょう? 怖いわぁ~!

クスン、あたしたちも雪が見えたら引き返しますぅ」

そこはホレ、可愛らしいヤマりータですから(笑)

不思議そうな顔で横目で見るのりこ・・・・

二人が見えなくなると「かなさん? 下りるの??」

「んな訳ないでしょ!!  のりちゃん、レイン着て! フリースとグローブもあるよね?」

「くふふっ 見よ!」

2013101406.jpg

出た!! ビバホーム!クロシオ!!  レイングローブなんてぬるいもん、この北海道で役に立つかっての!

カナリーヌの完全防水をうたっている某オサレメーカーのグローブじゃ手が凍りそうでした。

2013101405.jpg

途中撤退なんぞはなから頭にないヤマりータ

むしろ思いがけない降雪に気分は↑↑

ルパンはもちろん テンションマックス

2013101407.jpg

うわぁーっ 綺麗!! ホワイトポッキーみたくない!?

2013101409.jpg

さすが日高!! 遊ばせてくれるねー!!

でも今朝、お向かいの伏美岳に沢詰めしているはずのおやびん達どうしてるかなぁ??

もちろん、あちらも雪だよね?

ここカチポロは日高主稜線からは少し外れているけど、標高1846mあります

稜線はこうです!!

2013101410.jpg

右奥のゴロンとしたのがピーク

稜線に出れば、15分で着きます!!

北風にほっぺを優しく叩かれながら、2時間40分でピークゲット

2013101412.jpg

もちろん視界なしっ

本来なら、伏美から幌尻、札内、エサオマン、カムエク、1839までも見渡せる眺望の頂


2013101411.jpg

でも、楽しいからいっか!!


2013101413.jpg

じっとしていると凍えそうになります!

それでもこの幻想的、水墨画の世界から去りがたく震えながらシャッターを切ります

おや? 単独の方も着きましたよ!

この方はご自身でもフラットコーテットレトリバーと暮らしていたとのことで、ルパンがとても気になる様子

「おじさーん!! お疲れ様~!!」

2013101414.jpg

ルパンがお出迎え

「おじさん、シャッター押します! おじさんっ ポーズはこうよ!!」

カナリーヌ、見ず知らずの方にまさかのポーズ強要

2013101415.jpg

「ん、ん~もう1枚ね! はい、じゃ次はこのポーズで!!はいっ 今度はここに立って!」

男性のカメラを取り上げて、シャッター押しまくり!

「じゃっ 凍えないうちに下山するわっ おじさん、気を付けてね!」

そそくさ山頂を後にします

もうね、このシャレオツな使えねーグローブじゃ凍傷になるわっ

2013101416.jpg

しばらく下ると、二人組のおばさま達もノッシノッシと上がって来ました。

結局、撤退したのは一番若そうなメンズパーティーだけじゃない?

(結局、このお山でも理想の出会いはなかったじょ? )

「キャーッ 美味しそう! コレ、食べられるよね!?」

そんなルパンの同情をよそに、茸発見でカナリーヌ超ご機嫌

2013101418.jpg

意気揚々と茸をぶら下げての帰還です

2013101419.jpg

ヒーターを効かせた車内でお昼ご飯を食べていたら、犬好きのトーさんが下山してきました。

こちらもゴソゴソと袋をぶら下げています

「貴女たち茸なんて食べるかい?」

「食べますー!! それもしかして・・・?」

「うん、ムキタケなんだよ! 少し分けてあげるよ」

「あっ おじさん、あたしもコレ採ったの!! ナラタケかな?」

「わーっ 違うよ!! これは・・・えのきだよ!! よく見つけたね!」

shareimage20131015_145832.jpg

「じゃ、半分子ずつしましょうよ!」

思いがけない茸話に盛り上がる二人・・・・

カナリーヌはこの時、やっと気が付きました・・・・

(まずい、この方・・・多分あたしと同じ年代だわ!)

そして、彼も落ち着いてカナリーヌの顔見て、事実に気が付いてるはず・・・・。

道南から遠征中のトーさん! 馴れ馴れしくおじさん呼ばわりしてごめんなさいっ

今度、また何処かでお会いしたら「なーんだい、あんたもけっこうおばさんだろー!」って笑ってね?

ともかく、のりこの日高デビュー第二弾 大成功!!

ヤマりータにはちと厳しい状況でしたが、「オラーッ どけどけーっ!!」ですからね?

ね? カチポロさんっ  また来ますね? 今度は、勇ましい日高稜線を見せてね!

2013101420.jpg












(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-989.html

2013/10/15 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : また来年ね
この前の記事 : 【十勝岳】 ピーク  

Comment


ニセコもそろそろ?

コズちゃん、もうそろそろニセコも紅葉終わるかな?
なんだか秋があっという間に過ぎますね?
来週は、女子登山でホロホロに紅葉遠足に行きますよ!

ちなみにのりちゃん・・・すっかり労働者化してます・・・
似合わんからやめれって言ってるのに、おやびんの影響なの!といいつつ、あたしはホーマックで対抗です!

カナリーヌ |  2013/10/17 (木) 20:40 No.2253


雪か~い

かなちゃん、十勝幌尻だったんだ~いいよね!私が登った時は二年前の10月11日だったわ。お天気で頂上で景色に感動したよ~今回は雪景色だね!綺麗だね雪景色も~そんな雪の中を登るなんて、さすが!!きのこまでゲットして、私は落葉しか見分けがつかないので、かなちゃんは、きのこ色々知ってるのね!のりちゃんがつけてた手袋もいいのかな?~私も買おうかな~

コズ |  2013/10/16 (水) 21:36 [ 編集 ] No.2252


トムラウシ

前日の伏美心配していたけど、あの雪だからきっと早々と宴会に突入したんだろうなと思ってました!
蕎麦祭りとは!!
いーなぁ新蕎麦!
でもトムラウシメイン行けてよかったです!
実は、先日ここの山を狙ったんですが、某リーダーがあろうことかザックを忘れて・・・・いえ、名誉の為に名は伏せますがね!

カナリーヌ |  2013/10/16 (水) 20:16 No.2251


全国3万人ののりこファンへ

のりこの本性見たり?
いやいや、多分初めての熊のニアミスでパ二くったんだと思うの・・・
ねぇ?あのおしとやかな淑女が
「行くぞーっ!!オラーッ」とかね?
ですから一部フィクションですって!
他はほんとよ?

カナリーヌ |  2013/10/16 (水) 20:08 No.2250


核心部に入るまえに撤退で~す!!

『伏美岳:戸蔦別川~六の沢』13日(土)L・山ちゃん、M・K2さん、Yuu子さん、RyoMaパーティー核心部に入るまえに早々と撤退で~す!!7:15co890m付近にて小雨、上を見上げると濃いガスで見えない。上はたぶん雪かみぞれだろうと判断し、滝がまだ1個も現れないのに撤退~♪♪ 不満げなYuu子さんを横目に見ながら男3人さっさと下山~(^_-)-☆
 詳しくは、下記URL『山行報告』をご覧ください。
http://www.satubiko.com/

RyoMa |  2013/10/16 (水) 06:46 No.2248


のりちゃんのイメージが…(笑)
雪だー♪
上がりますねー↑↑

on... |  2013/10/16 (水) 06:28 [ 編集 ] No.2247

コメントを投稿する 記事: 【十勝幌尻岳】 ヤマリータには過酷過ぎ?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : また来年ね
この前の記事 : 【十勝岳】 ピーク