promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【徳舜瞥山】 チャンス到来!?

   ↑  2013/10/19 (土)  カテゴリー: 山散歩道
いやーっチャンス到来でしたぞ!
実はカナリーヌ、ご存知の方もおられるでしょうが、密かに? 某山メーリングリストの会員です

たまーにしょうもない投稿をしてるのですが、どうにもおやびん他みなさんのような

ムムッやるな!!とゆうカッチョイイ投稿ができません

でもいつも情報は興味深く読んでいるので、以前投稿されていた記事を読んで

(そ~言えば、ホロホロ山もしばらく登ってないなぁ ちょうど紅葉が綺麗かもしんない!!)

と、本日女子登山を開催しました。

メンバーは、お馴染みのりちゃん、とんちゃん、久しぶりのパトリオットガール部からさおにゃんです

白老コースへ向かう車の中からすでにみんなハイテンション

だってこのお天気!!  夏の天候の悪さの倍返しっ

いや、嫌いだった!半澤・・・

夏中呪った天候に思わず土下座っ

だから、嫌いなんです 半澤・・・


高速道路から下りて大滝~白老線  とどまつ林道まで順調に走ります

林道情報でも問題無さそう!

・・・と!?  なんと林道をドデーンと塞ぐように大きな倒木!

かろうじて、枝を払った後はあるけど・・・・

2013101901.jpg

軽自動車かコンパクトカーならかろうじてすり抜けられるんでしょうが

パトリオットには厳しい!

ならばこの木をどかすしかあるめぇ!

おもむろに倒木をグイグイ押しのける山姥達・・・

無理ですわーっ 50肩がすっかり治ったカナリーヌでも無理ですわーっ

「こんな情報なかったよね?これはかなり最近倒れた木だよね? 切り口も真新しい・・・

フム、この切り口からすると星は軽自動車に乗った二人組み 車内にはスノーソーのような

簡易ノコを常備しておる。」

「警部っ 加齢臭も漂うじょ!」 

「そうか、やつは登山歴25年のベテランハイカー、スノーソー常備とゆうことは、藪山専門ということだな?」

あえあなく撤退!お蔵入り

しかしここでチャンス到来! 逆境をバネに生きる女カナリーヌ

「これは、急いで投稿しなきゃね! あたしたちみたいな登山者が来るかもだわ!!」

まぁ 週明けには綺麗に撤去されているんでしょうがね?


致し方ないので、大滝に回りこみ 気を取り直してスタート!!

まずは徳舜瞥山の登山口から・・・

親子ハイカー??

さおにゃんも派手なのは、カナリ-ヌ仕様だからです

2013101902.jpg

こちら地味目のとんちゃん、のりちゃん

2013101903.jpg

リーダーカナリーヌの指導ポイント

「いい? フォームはこう・・・あくまで女子っぽくね? 

そして転ぶ時もキャッとかイヤーンとかね! 間違っても濁点のあ、とかおっとか言わないように!」

2013101904.jpg

登山道の脇には先日の降雪がまだ残っています

2013101905.jpg

浮石は滑りやすく歩きにくい

2013101906.jpg

あれま、だんだん雪が増えている

8合目の下からは雪道ですがな

2013101907.jpg


それも硬いアイスバーンになってます

登りはなんとかなるけど、下りは苦戦しそう・・・苦渋の色が濃くなるヤマリータ達

でもホラッ 羊蹄山がスッキリ!! 下山のことは後から考えよう!

今の楽しさ、美しさに目を向けようよ!

いたって脳天気なリーダー  

2013101908.jpg

「うふっ 美味しい」 さすが、そんな主任の秘蔵っ子さおにゃん 肝が座っております

2013101909.jpg

樹氷のアーチに笑顔が映えます   いいなぁ 可愛いっていいなぁ

2013101910.jpg

こちらは樹氷の縁取りに映える羊蹄山

2013101915.jpg

山頂までゆっくり転ばないように登って1時間20分

2013101912.jpg

ポカポカ陽気の山頂で1時間もまったり・・・

2013101914.jpg

最近評判のいい親子の背中

2013101921.jpg

この先、このショットが否が応でも増えそうな・・・

そしてアップの画像は激減しそうな・・・・

そう言えば、登っている時追い越した二人組みさん

あたしの顔見て目をまんまるにしていました・・・

もしかしたら、読者さんですか!?

実物を見て、あまりの写真とのギャップに驚いたとか??

それならそーと言ってくださいっ  いいんですっ 遠慮せずに言ってください!

目をそらされる方が、気になります・・・。

(おかぁちゃん、この雄大な景色を見たらそんなちっさい事気にしなくてよくなるじょ!)

2013101913.jpg

肝心のホロホロ山との縦走路も真っ白・・・・

ここは、あっさり撤退します! だって履き古した夏靴ではあまりに滑って危険なんです

お尻は大事にしたい派なんです

心配していた下りは、ちょうど雪が緩み始めてむしろ歩いやすい

2013101916.jpg

それでも道中何度か、濁点のあっ とおっを発しながら下山完了

今日の温泉はこちらっ

2013101917.jpg

なんとこの設備、天然温泉で無料なんですよ!!

太っ腹の大滝さん!!

ありがたーく地元の方と一緒に温泉をごちそうになりました。

今度は冬に徳舜暼山からホロホロ山にスキーで縦走しようかな?






(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-991.html

2013/10/19 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 【昆布岳】 まだ、さよならしたくないっ
この前の記事 : また来年ね

Comment


ニセコ方面

コズちゃん、昨日は昆布岳の帰りに黄金温泉に行ってきたよ!
もう、ほとんど田舎の実家に帰る気分で、「おとーさん、おかーさん!ただいまーっ」です
色んなおいしいものごちそうしてもらって、のんびり温泉に浸かって・・・お喋りしてね
黄金温泉も今年はもうすぐ終わり
「来春までお互い元気でいようねー!」と手を振りあいました!
ところで、土曜はあたしたちもまたニセコにいきますよ

カナリーヌ |  2013/10/24 (木) 07:36 No.2277


息子はねぇ

藤井みたいに手のかかるマザコン息子は、パパや兄貴に教育をまかせたい!
山おやびんに岩で鍛えてもらいなっ
最近は、山を通じていい先輩にたくさん会えて勉強させてもらってるから、藤井も成長したよね!
来年は岩でリードよろしくです!

カナリーヌ |  2013/10/24 (木) 07:31 No.2276


先輩とゆーか・・・

ミントちゃんやさおにゃんは、カナリーヌの娘ちゃんみたいなお歳ですからねぇ~
本当に可愛くって仕方ないわ
きっと娘がいたら、なーんでも買ってあげたり、同じようなファッションを楽しんだりできるんだろうな!
今度はぜひミントちゃんも娘になって一緒に山に登ってね

カナリーヌ |  2013/10/24 (木) 07:27 No.2275


女子会も楽しそう~

こんばんはかなちゃん!いまどき無料で入れる温泉はありがたいよね~
徳舜瞥山!女子会は賑やかで皆、楽しそう~やっぱり徳舜も上は雪なんだね、これからの登山は雪の上を歩く事になるんだね、登る山を選んで行くようになるね
まだまだ雪が降らなければ登れそうだけど~冬のスキーも楽しみ、私はゲレンデスキーだけど!
今週は私は有給とって金曜日はニセコにちょこら行って来ますが、今週も山にいけるかしら天気ならいいね~

コズ |  2013/10/22 (火) 21:23 [ 編集 ] No.2274


炎上ブログより参上!

僕も山ガールとして参加したかったですが、「岩」が僕を呼んでいたため、なくなく不参加でした!これから雪の季節ですね。スキーに忙しいと思いますが、たまに藤井とも付き合ってください☆

藤井 |  2013/10/22 (火) 18:46 No.2273


いいなぁ~

さおにゃんちゃん、カナリーヌ主任の秘蔵っ子なんて羨まし過ぎですぅ!
それにしてもなんて可愛い山ガールちゃん!
そして、カナリーヌさん始めみなさんのような素敵なヤマリータに成長するんですね!?
回りに素敵なお手本がいて本当に羨ましいミントでした!
ミントの職場はおじ様ばかり、私生活では同年代の友達しかいないので、色んな世代の仲間がいるなんて憧れます

ミント |  2013/10/21 (月) 21:24 No.2272


傍観者は楽しいけどね?

waji さん、早速HYML のレスありがとう!!
やっぱりレスあると嬉しいなぁ
公的な投稿は気を使いますよね?
何だか、いいおっさんたちが単なる焼きもち合戦を繰り広げてる時もあるけど。
犬連れ登山については、もう15年間犬を連れ回数にして600回は下らないけど、面と向かってクレーム言われたのは2~3回、まぁ人が居なさそうな山ばかり行くから
たまーにチクチクあーゆう人も居るけど、まともに討論しててもどーしようもありませんから。
精々常識的なマナーを守る程度です。
ちなみに、熊に遭遇したのは犬連れの時は、600回で1度だけ、風上に親子連れがいたけど直ぐにお互い離れました
もちろん、あたしの場合のお話しなので、正直他の犬連れ登山者のかたには参考になりません!

カナリーヌ |  2013/10/21 (月) 06:29 No.2271


空がきれい

青空と雪のコントラストがきれいですね。
それと、岩の上のルパン、かっこいい!!

HYMLは会員数も多く、おそれ多いお方もいっぱい。
気楽な山行き報告も投稿しずらい雰囲気なのかな。
確かに、よく考えて投稿しないと影響が大きそうですね。
先日の犬連れ登山の記事も、大荒れの危険があったのを、
カナリーヌさんの適切な返信のお陰で何事も無く収まったのではないか?
と、後で考えたりしました。

waji |  2013/10/20 (日) 21:11 [ 編集 ] No.2270


やった!

チョコさん!よかった!!お役に立てましたか!!
HYMLはやっぱりちょっと勝手も違うし、変な情報とか山行報告を投稿すると、会員さんを混乱させそうで・・・・。
でもいつもお世話になるので、あたしも年に何回かでも山行報告を投稿しようと思ってるんです。
ところで、春香山!!
のりちゃんも今日登ってるんですよ!?
お会いしませんでしたか?

カナリーヌ |  2013/10/20 (日) 19:49 No.2269


ふぎゃっ

Ryomaさん!それびっくりです!
でも山岳会の方と聞いて納得
実は、あたしたちはあたしたちで「あのお二人さん、只者じゃないよね?岳女だよね!?オーラが違うわぁ」と噂してたんです!「でもなんでカナちゃんを見てあんなに驚いてたんだろ?」と首を傾げてたんですよ。
すっきりしましたけど・・・・
山岳会にも若い女子がいるんですね!!
おっと失礼!
今度はぜひ声をかけていただけると、おばさん嬉しいわぁ
ryoumaさん、もうすぐスキーの季節
ぜひご指導お願いします!

カナリーヌ |  2013/10/20 (日) 19:41 No.2268


ありがとうございました!!

カナリーヌいやカンミンさん、お役立情報ありがとうございました!何を隠そう私達も今日ホロホロ山に行こうとしていたんですよー!!!そして、夕べのあの投稿記事をみて、ブログを読んで、もちろん行き先変更となりました。
我が家は、更に大きなJEEPなので。
春香山も紅葉綺麗で満足満足でしたよ!

チョコ |  2013/10/20 (日) 18:30 No.2267


J子さんとF子さんです!!

 『あたしの顔を見て目をまんまるにしていた二人組』←この二人はRyoMaと同じ会のJ子さんとF子さんです!!
 偶然、行きの車のなかでカナリーヌさんの話題になっていて、まさか徳舜瞥山で会えるとは思っていなかったので、とても驚いて目がまんまるになってしまったとの事でした。けっして、写真と実物のギャップに驚いたのではないそうです。むしろ写真より実物のほうが○○○○と言っていましたよ。ルパンも超かわいいって言っていました。
 J子さん、F子さんとも沢大好き女子(岩も大好きなんですよ~♪♪)ですので、またどこかで会うことがありましたらよろしく~~
 

RyoMa |  2013/10/20 (日) 18:27 No.2266


新しくて綺麗な温泉

凄いよね?あれが無料なんて何だか申し訳なくて、帰りに物産館でたくさん野菜買いました!

カナリーヌ |  2013/10/20 (日) 12:48 No.2264


最高だね

私も参加したかったよ~★★
最高の天気とそこの温泉
入ってみたかったのさぁ~
是非、次回。。

麻里南 |  2013/10/19 (土) 21:57 No.2262

コメントを投稿する 記事: 【徳舜瞥山】 チャンス到来!?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【昆布岳】 まだ、さよならしたくないっ
この前の記事 : また来年ね