promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【昆布岳】 まだ、さよならしたくないっ

   ↑  2013/10/24 (木)  カテゴリー: 山散歩道
秋っていいよね~! だって山登りと茸狩りがいっぺんに楽しめちゃうんですよ!
そろそろ茸も終盤だけど、まだ色んな茸に会いたいなぁ

とゆう訳で、本日は比較的南の【昆布岳】

2013102301.jpg

登山口の付近は雑木林・・・うむ? ここなら何かあるかな?

冬は何年か前にスキーで来たけど、夏尾根は18年ぶり!

全然覚えてないけど、こんなに歩きやすい広い道でしたか!

2013102302.jpg

最近、洞爺湖でネイチャーガイドをしている麻里南ちゃんは、初ピーク

2013102303.jpg

とりあえずピークを目指します

この向こうが山頂かな?

2013102304.jpg

実は2合目あたりから、周りは笹ばかり・・・茸の気配がありません

2013102305.jpg

サクッと登って 1時間50分・・・

よーく見たら山頂標識は昆布なのね!

ユーラユラ

2013102306.jpg

豊浦方面は濃いガスでなーんにも見えない

そそくさと温かいスープを飲んで下山

メガネ岩の辺りにも目ぼしい茸ないなぁ

2013102307.jpg

ここ登ったら岩が折れるなんてことはないよね?

2013102308.jpg

登山口のハンターさん  水鳥狩猟犬レオくんです

2013102309.jpg


飼い主さんはしきりに「このゴールデンレトリバーだって優秀な狩猟犬なのに、こんな飼い方したら

もったいないぞっ」と残念がってましたが・・・・

カナりーヌ 狩猟できませんからっ せいぜい山菜や茸狩りで満足ですからっ

そりゃー若い頃は、色んなモノ狩ったりしたけど、もうこの歳ですもん


「そーだっ この近くにポンベツの滝ってあるらしいよ!」

麻里南ちゃんの提案で、滝見物

登山口からもう少しだけ豊浦寄りに、「ポンベツの滝 600m」の看板がありました

けっこうハードな道を下ります

2013102310.jpg

橋をわたって、川の縁をへつったりしながら15分位で滝に到着

2013102312.jpg

なかなか勢いのある滝

カナリーヌついここを攻略するには・・・・なんて考えます

実は、朝ランの時握力をつけるためにハンドグリップをニギニギしているのですが

最近強度を上げたら左腕を痛めてしまいました・・・

この腕では滝に登れないので、実質的に今シーズンの沢登りはお終いです。

でも茸って沢沿いが断然あるんだよね!!

これは・・・ひらたけの溶けたのとか??

2013102313.jpg

わぁ また怪しい可愛い茸発見!!

2013102316.jpg

「食べれるかしらん♫」と写真をツィートしたら、茸先生から「それはベニチャワンモドキです」と・・・

食毒は不明・・・・

でも可愛いなぁ

最近、食べれる茸とゆーより、変わった茸や可愛い茸を発見すると妙にうれしい

今年はもう時期は遅いけど、来年用に先生お薦めの茸本をさっき買って来ました!

茸博士目指して愛読書にしちゃおっと!

これは、南国のフルーツみたいだけど、朴の木の美だそうです

2013102315.jpg


そして、今シーズン終わりと言えば・・・ここっ

2013102317.jpg

最早、実家に帰って来たノリの【黄金温泉】

「おーっ 来たかい!! さっ 上がったら打ちたてを食べさせるからまずは、温まっておいで!」

小窓からおじさんとおばさんがニコニコ迎えてくれました。

ふぅ~  心から安らぐ・・・・

2013102318.jpg

来年の春までお休み

本当は冬こそじっくり温まりたいけど、まださよならしたくないけど

冬はやっぱり大変なんだろうなぁ

おじさんもおばさんもゆっくり休養して、また元気に迎えてくださいね!!

今年も安らぎのお湯と美味しいお蕎麦やいろいろなご馳走 ありがとうございました!

 

(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-992.html

2013/10/24 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ぜひぜひっ

onちゃん、来年はぜひ入りに来てね!!
お湯、景色、雰囲気、お蕎麦、おじさんとおばさん
どれもが安らげるの!
あたしの第一お気に入りだよー!!

カナリーヌ |  2013/10/25 (金) 19:55 No.2283


ドカン

羊蹄ドカンが見たかったんだけど、ガスでなんにも見えず、茸もなく、腹いせにメガネ岩に登っちゃいました!
でも、スキーが楽しいので】雪が落ち着いたらリベンジです!
明日は、紅葉茸狩りですよ!
また、黄金温泉行こうかな

カナリーヌ |  2013/10/25 (金) 19:52 No.2282


黄金温泉…行って見たい~
来年こそ行くぞ!!

on... |  2013/10/25 (金) 19:38 [ 編集 ] No.2281


黄金温泉良かったね

良かったね温泉、もうお湯がぬるくなってきたんだね源泉掛け流しだから冬はさめちゃうんだね~昆布岳もいいよね、山菜の時期は人が沢山入ってるけど!羊蹄山がドカンと見えて私は好きだよ!明日カナチャンニセコですね!!どこに登るのかな?

コズ |  2013/10/25 (金) 15:30 [ 編集 ] No.2280


ありがたいよね!

黄金温泉のおじさん、おばさんにはいつも甘えまくってるもんね!
来年はホントにバーベキューかな?
いっそ、駐車場にテント張っちゃう?

カナリーヌ |  2013/10/25 (金) 13:10 No.2279


なんだか......

ぽんべつの滝の上
な.なんと
畑らしい(>_<)

お蕎麦美味しかった~
私は、細めんが好きみたい
お蕎麦に限っては.....
サービスで天そばになったわぁ~
ありがとうだね(^^)v

麻里南 |  2013/10/25 (金) 09:15 No.2278

コメントを投稿する 記事: 【昆布岳】 まだ、さよならしたくないっ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback