promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


幻の【アナタダケ】を求めて・・・

   ↑  2013/10/26 (土)  カテゴリー: 山散歩道
今年は、なんだか茸が熱いっ
なんでも夏に雷が多かったせいで、茸が例年よりたくさんおがってるんだって!!

そして、今年は葡萄もたわわなんですよー!

2013102702.jpg

葡萄狩りも茸狩りも初デビューの人・・・

2013102701.jpg

「これ、お店で買うと幾らになるんでしょう?」

おっそろしく高いよね?

とりあえず、葡萄はバケツ一杯採れました。

さっ マッシュルームシスターズ戦闘開始!!

2013102703.jpg

(とんちゃんもルパンもいますよー)

とんちゃん、のりちゃんは食用茸をお目当て

カナリーヌは珍しい茸をたくさん見つけたい

むむっ これは・・・シロカワハラタケ?(調べた)

2013102704.jpg

食べれません・・・

「これっ ハタケシメジじゃない!?」

張り切ってツィートしたら、茸先生から「シメジは怖い」と・・・

確かになんだか違います・・・廃棄

んじゃ、これは?

2013102706.jpg

これは、黄金茸の成れの果て・・・

のりちゃんが、何故か頬を赤らめる・・・??

あっ とんちゃんが大発見!!

2013102708.jpg

可愛い~!! カナリーヌ大好き 紫シメジちゃんでーすっ

美味しいんだよー!!

この キヌメリガサと合わせたら綺麗なシチューの具になりそう

2013102710.jpg

ちなみに、向かって右のふたつはスーパーのタモギダケ

違いがわかる?

こんなのが、意外にも可食

ヤニタケ・・・・食べないよね?

2013102707.jpg

色んな茸は、しっかり本とツィートの茸先生に確認します!

2013102705.jpg

これ、食べれるかと思ったら、なんとマツシメジ 毒茸でした・・・

2013102709.jpg

えのきに似てたのにね

でも、唯一安心して食べれる 落葉茸もまだチョボチョボありましたよ!!

楽しいなぁ~!! まだまだ色んな茸に出会いたいけど、そろそろ 終わり・・・

ニセコに回って、またまた黄金温泉に「ただいまーっ」

お腹も心も満たされました。

「だけど・・・ずーっと探してるアナタダケは今日も見つからなかったね?」

「うん、何処に行けば見つかるかな? 【貴女だけ】」





(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-993.html

2013/10/26 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


幻なんかじゃあるもんか!

「ゴハンダケ」「オヤマダケ」「シゴトダケ」に
「エイガダケ」
色々あるのに、なかなか「貴方だけ」は見つからないね、でも簡単に見つけたらつまらんじゃろっ
崖の下、高い枝、沼地に高原
探し歩こうよ!
あっもしかしたら、「オマエダケ」探してる人がいるかもね

カナリーヌ |  2013/10/28 (月) 16:38 No.2287


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/10/28 (月) 07:22 No.2286


きのこ狩りも素敵だけど、確かに“アナタダケ”探しに行かねば~!!見つかるかな…

on... |  2013/10/27 (日) 07:18 [ 編集 ] No.2284

コメントを投稿する 記事: 幻の【アナタダケ】を求めて・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback