promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【遠藤山】 茸狩りプチ縦走 【頂白山】 葡萄狩り

   ↑  2013/10/31 (木)  カテゴリー: 山散歩道
ここんとこ、すっかりきのこちゃんの可愛さと美味しさにはまってるカナリーヌ
本日は、前から気になっていた【遠藤山】へ・・・・

まずは、天狗岳スキー場の下からスタート!!

2013102901.jpg

へぇ~~、地蔵さんコースって・・・本当にたくさんお地蔵さんがありました!

2013102902.jpg

うーん、別に気がとがめるようなこともないのですが・・・

なんだかチョイコワ・・・・ルパンっ 早く行こーよ!

道はジメジメしたいかにもきのこちゃんがありそーな登山道・・・

カナリーヌの視線は、せわしなく道端をさまよいます

あっ  コレかーっ

2013102903.jpg

ご立派な『紅天狗茸』 こんな可愛いのに毒きのこの代表です・・・

白雪姫に出てきそうですよね?

1時間足らずで、【天狗岳】山頂  小さな標識がありますが、スタスタ・・

今日の目的はピークハントじゃなく、きのこハントです

天狗岳から最近笹刈りをしたような広い縦走路を辿って

於古発山を通過

2013102905.jpg

肝心の遠藤山の写真・・・・ガーン カメラの不調でないっ

でもまぁ いいか・・・

何と言ってもピークハントって訳じゃなし

そして、塩谷丸山下までスタートから3時間半足らず

なんでこんなに早いかってーと ここまであの紅天狗以外のきのこちゃんがなかったんですよ!

2013102906.jpg

ここに来てやっと周りに目を向けると、あら綺麗!!

2013102907.jpg

ピークから余市方面も紅葉の絨毯

平日ですが、たくさんのハイカーがいました。

「すみませーん、シャッターお願いします! 」

2013102908.jpg

ルパンを立たせて撮影していると、アチコチから「キャーッ怖いっ」と悲鳴

大丈夫ですよー、慣れてますよー! ホラ しっかりポーズとってるでしょ?

2013102909.jpg

下山途中、やっとヘンテコきのこちゃんに遭遇

2013102910.jpg

何かの老菌なんでしょうね?

デポしておいて貰ったパトリオットに戻ると丁度お昼のサイレン

(ふむ・・・ちょっと物足りない、きのこちゃんに会えなかったし・・・)

カナリーヌしばし考え、ハンドルを西へ切ります

確か、フルーツ街道から登れる低山があったはず・・・

サクサク検索すると、Sakag様のHPで 【頂白山】がヒットしました!

ログ記録を頼りにGPSで確認すると、ちゃーんと登山道らしきものもあります!

こーゆう時にも「ひとり歩きの北海道山紀行」の分かりやすい記録が頼もしい味方!

あったあった!登山口です

(ふーむ、熊さんのおテテはおいらより随分小さいじょ?)

2013102912.jpg

確かに随分熊の匂いのする道ですが、思ったより広い道、もしかしたら昔は車道として使われていたのかな?

でも狙ったとおり、沢沿いの道なので期待できそう

そして、あちこちに葡萄が見える!! コクワも!!

帰りに獲ろうっと!!

1時間少しで、山頂

ん? この見覚えのある字体・・・??

2013102915.jpg

やっぱりっ

2013102914.jpg

密かに新色バージョン発表してたんすかっ

なぜか、山頂標識より数メートルも高いお隣のピーク

2013102916.jpg

お向かいには、大黒山

さてっと、下山のお楽しみがあるんだよねー!

丁度食べごろのコクワと葡萄の弦をエイエイッと引っ張ってたんまり、にんまり

コクワをお口に放り込みながら、テクテク歩いてたら

わーっ やった!! コレコレ!!きのこちゃんっ

2013102917.jpg

【ボリボリ】かと思ったけど、一応きのこ先生にお伺いをたてたら

「それは、クリタケだと思います、ニガクリタケとの誤食に注意しましょう!」と即効返信・・・

ひゃーっ ニガクリダケは死亡例もある怖いきのこちゃんですが、クリタケはやみつきになる美味しいきのこ

その後、先生がたくさんのクリタケやニガクリタケの画像をツィートしてくれたので

慎重にルパンを相手に討議した結果

「よしっ これはクリタケだ!! おかぁさんシチューにして食べてみるよ!」

・・・・美味しい~  なんとも言えぬ風味と食感が凄く美味しかった!!

でもこれはやっぱりニガクリダケです・・・よね?

2013102913.jpg

「間違いなくニガクリです!」

ガクーッ やっぱり??

それにしてもきのこちゃんって、成長過程によっても違う形や色なので

いくらきのこ本参考にしてもなかなか解らない・・・

きのこ先生(最早勝手に呼んでる)には、これまで最低でも5回は命を助けられております!!

だって、美味しそうなきのこに限って毒なんですものーー

そう言えば、先生お薦めの「北海道のキノコ 五十嵐恒夫著」を見ていたら

どうやらこの前 「黄金茸の成れの果て」だと思った茸

どうやら 「タケリダケ」ではないかと・・・

説明文によると 「タケリダケは説明のみで十分判定できるほど特異な形をしている」

と遠回しにお上品に表記されていますが・・・

のりこが「えぇー 変な形!」と頬を赤らめ

とんちゃんは、「ギャーッヒッヒ」と笑い転げ

カナリーヌは、「そ~言えばはるか昔に見た覚えがあるなぁ」と遠い目をして眺めた・・・

2013102706.jpg

ん? 解かりにくい?  

仕方ないですねー、じゃチラッとだけですよ!?

これ、本の写真ですよ? 知りませんよ?? コーヒー持ってる人は机に置いて下さいね?

はいっ紹介します!【猛茸】さんでーす!!

2013102918.jpg
















(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-994.html

2013/10/31 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


決してこれを探したわけじゃ・・・・

本当に偶然見つけたんですよ!!
でも、目立ってました!
茸って面白いなぁと思うよ!
毒きのこらしからぬ可愛さとか、いかにもワルそうなのとか
写真ないけど、ドクツルダケという、猛毒茸もありましたよ!
あたしの恨みをかってそうな人には、気を付けてほしいです
いや、うそうそ!!洒落にならない位毒茸は怖いよ

カナリーヌ |  2013/11/01 (金) 20:47 No.2293


茸栽培!

あっそうだ!!コンブちゃん、きのこ栽培農家!プロだ!!
【猛茸】
びっくりだよね?
これが茸とは思えないよね!!
舞茸・・・実は毎年我が家のお向かいの公園に出るの!
でもワンコ達のオシッコかかってるかと思って・・・・
そういえば、去年青森の沢に行ったときものすごいのが!
とても背負いきれる物じゃなく泣く泣く諦めました。
天然の椎茸は見つけたこともないよ!

カナリーヌ |  2013/11/01 (金) 20:41 No.2292


リンドウの実!?

もしかしたら、真っ赤な美味しそうな実かなぁ?
でも、この画像でエロチックは連想できませんね・・・・
グロイですよねーえ?
えっ
そんな風に感じるあたし、子供ですか?

カナリーヌ |  2013/11/01 (金) 20:36 No.2291


ガラガラドシャッ

聞こえたでしょうか?
おいら、コーヒー置いてから写真見て本当に良かったです。
でも、思わずパソコン机の上にあるライトを倒し、椅子から転げ落ちました!!
スゲーッ
こーゆうキノコを発見するカナリーヌさんもスゲーっす!

ブレイク |  2013/11/01 (金) 19:12 No.2290


かなちゃん・・・

これはすごい。。。お見事。
左の細いのはかわいいけどさ。

そうそう、野生の舞茸って、この世のものとは思えないほど美味らしいね~
採ったことある?

コンブ |  2013/11/01 (金) 07:31 No.2289


28日塩丸に登ったときにも もう茸は見かけなかったなぁ
蔓リンドウの実が艶やかでエロチックでした そんなふうに感じるのは自分だけなんだろうから周りにはだまってました

海人 |  2013/11/01 (金) 02:34 No.2288

コメントを投稿する 記事: 【遠藤山】 茸狩りプチ縦走 【頂白山】 葡萄狩り

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback