promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【五天山】 の前に!

   ↑  2013/11/04 (月)  カテゴリー: 山散歩道

えへへ、実は五天山はきのこ狩りの帰りに急遽思いついた 札幌50峰制覇の山です

まだまだ先は長い、あと7峰も残ってるんですけどね?



今日は、まだきのこ狩りに踏み込んだことのない、支笏湖周辺へ向かった

【マッシュルーム隊】

カナリーヌの熱いきのこ談義が煩わしい車中

通りかかった恵庭岳登山口

ん?? 何故あんなに警察車両がいるのだろう??

あれ? ヘリコプターも旋回しています!!

2013110309.jpg

駐車場で警察官の方に声をかけると、「実は昨日から遭難している人がいるんですよ・・・」

カナリーヌに、「登山を規制している訳ではないですから気をつけて登っていいんですよ?」と。

いやいや! たまたま最近某メーリングリストで騒がれていた問題の恵庭岳

この天気に登ったりしませんってば!!

この時点では分からなかったけど、今朝の新聞にも載っていたそうです

帰りに寄ったら、ちょうど捜索隊が撤収していて

「駄目でした・・・。何故か砂防ダムから左の谷に迷いこんだらしく滑落してました」と伺いました。

滑落遭難と聞いた時は、まさか早速山頂から?と思いましたが、どうやら道迷い遭難?

いずれにしろ、お気の毒です

単独の女性ハイカーさんだったようですね

カナリーヌやのりちゃんもよく単独登山に行くので、「これからは、登る時と無事下山をこのメンバー内

だけでも必ず知らせようね!」と固く約束しました・・・。


・・・どんよりした雰囲気で、とりあえずきのこ狩りのお目あての林へ到着

「よしっ 気分を変えて行くよー!!」

2013110301.jpg

「うわっ 爪跡?」

2013110302.jpg

鈴をジャンジャラ鳴らしながら、林道を進みます

おっ カラマツ林発見!!

2013110303.jpg

まだ小さいけど、入ってみよう

きゃーっ 第一村人・・じゃなくきのこ発見! 落葉ですよね~

2013110304.jpg

古いけど・・・まぎれもなく落葉きのこに湧くマッシュルーム隊

その後、ほうき茸?

2013110305.jpg

おなじみニガクリタケ?

2013110306.jpg

これは、キクラゲの一種?

2013110307.jpg

そして、この星形とゆうかタコとゆうか・・・なんとも可愛らしい ツチクリダケ!!

2013110308.jpg

落葉きのこはあれは奇跡の一個でした。


まぁ 今日は帰ろうか・・・

なんともやはり恵庭岳の遭難が気になる三人

帰りすがら登山口を覗くと、ちょうどご遺体を搬送し終わり撤収しているところだったのです。

あのポロピナイの谷に落ちたの?

もし、大怪我して意識があったのならなんて恐ろしい思いをされたのだろうと思うと・・・

ご冥福をお祈りするばかりの三人です

そんな暗い車中、カナリーヌが不意に「さて、気分を上げに札幌50峰でも登っとくか!」

帰り道の途中に三人とも未踏の【五天山】があることを思い出しました

こーゆう時もスマホの検索で、登山口を見つけますよ

確か30分足らずの遊歩道があるはず!

2013110310.jpg

落ち葉のラッセルをしながら、林道を進みます

2013110312.jpg

すぐに神社があります

2013110313.jpg

神社の脇の登山道

ほとんど廃道?? 倒木と蔓がすごい・・・

ピンクテープでかろうじて道がわかる

2013110314.jpg

恵庭岳ももしかしたら、こんな風に落ち葉で道が埋もれてたのかな?

車から18分でピーク!!

2013110315.jpg

夏だと、まったく景色見えなさそう?


西区の町並みがよく見えます

神社に寄って見事な紅葉を拝みました


2013110316.jpg

死んだら見れない・・・・

2013110317.jpg


家に帰ると、こーんな紅葉大根が届いていました!!

2013110318.jpg

ルパンが生でいただいても安心の無農薬!!

もちろんカナリーヌもサラダにして美味しくいただきました!

・・・死んじゃったら美味しいもの食べれない・・・

死にたくありません・・・








(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-995.html

2013/11/04 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ありがとう(⌒‐⌒)

ご心配頂いて、ありがとう
でもー、海人さん?あたしはもー少しだけ若いです!
この年代では、ひとつ二つは大きいんですよ!!
今回は、実はあたしの回りでもみんな心配してくれてました。単独山行が多いのでこれからは、頼りになる素敵な同行者を大募集しますっ
立候補‥‥いないよね?

カナリーヌ |  2013/11/05 (火) 13:26 No.2295


初め 女性単独山行 年齢54歳 車体カラー黒という情報だけだったのでまさかァ と思いながらもパトリオットじゃないことを確認してました
カナさんは「殺されても死なないタイプ」 と勝手に思い込んでます
菅沼友枝さん
安らかに
ご冥福をお祈りいたします

海人 |  2013/11/05 (火) 00:05 No.2294

コメントを投稿する 記事: 【五天山】 の前に!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback