promenades de Lupin山岳犬【海くん】亡き後、カナリーヌの元にやって来たゴールデンレトリバー【ルパン】北海道の山や海を舞台にどんな散歩道(プロムナード)を歩くのでしょう? 


【リスケ山~摩周岳】 ヤマリータ、山頂で軟派される!!

   ↑  2013/11/12 (火)  カテゴリー: 山散歩道

今回の山旅の第一目的はこちらっ

2013110801.jpg

そう、北海道一豪華な山小屋 【西別小屋】です!

小屋??  小屋と呼ぶにはあまりに素敵すぎるログハウス

2013110802.jpg

こんな別荘、いやおうちに住みたいっ
2013110803.jpg

8年前は吹き抜けの二階に、泊りました。

2013110804.jpg

ただし、ルパンは・・・・

2013110821.jpg

いいのいいの。ルパンは慣れない場所よりパトリオットと一緒の方が落ち着くんですよ

麻里南ちゃんが大きな薪ストーブに火を熾している間にカナリーヌはきのこお料理

・・・と言っても、単なるきのこと鶏肉の炒め物です(^_^;)

でも、採れたてのえのきはシャキッシャキ、ムキタケはきのこコラーゲンがプリプリ

ちなみに、今回の山旅はカナリーヌのアレルギーもあるので一切外食なし!

お弁当とか簡単な料理で乗り切ります

そして、車中泊と山小屋、素泊まり旅館がメインなの

温泉も無料露天風呂とか安い温泉 

だけど、楽しいよね!? お金なんてかけなくてもこんなに楽しいもんね?

素朴なお料理に満足しながら下戸の二人はスープで乾杯

・・・とにわかに賑やかな1団が到着しました。

「遅くなってからすみませんね?」としきりに恐縮されますが、まだ6時です

どうぞどうぞ!! ストーブも暖まってますよ!!

8名のパーティーは北見からの仲良しグループさんでした

お話を伺うと、どうやら仁頃山を中心に登っている方たちのようです

このパーティーがまたとても山旅慣れしているらしく、賑やかに楽しそうにササッと夕食を済ませ

8時前には、ススッとお布団へ・・・

驚くことに誰一人鼾すらかかず、スンナリ就寝・・・と思いきゃ

いきなり真夜中に響き渡る悲鳴??

何やら何かに取り憑かれているかのような・・・

そして闇を切り裂く 「エイッ エイッ」の掛け声・・・・・

あまりの衝撃にすっかり目覚めるカナリーヌと麻里南ちゃん

怖いやら、ビビるやら、おかしいやらで吹き出しそう

仕方ないので、外に出て大笑い

笑いすぎて涙で滲んだ瞳を上に向けると。

「キャァー!! 何この星っ」  今度はきっと中の人たちが飛び起きたかも?

ギランギラン輝く一面の星 まさに満天の星空!!

夕方から吹雪模様だったのにいつの間にかすっかり晴れ渡ってます

もちろん、翌朝は・・・・

2013110805.jpg

やはり慣れた様子で朝食を済ませ、お掃除までさっと済ませちゃう北見組

武佐岳へ向かう北見のパーティーを送り出し。こちらも摩周岳目指ししゅっぱーつ!!

2013110807.jpg

星空から振りまかれた白雪を踏みしめ、青空に迎えられます

2013110808.jpg

スキーが楽しそうながまん坂・・・ん?? がまんする暇なくスタコラ通過

2013110809.jpg

大体こーゆう急登をよく がまん坂とか胸突き坂とかため息坂とか呼ぶけど

カナリーヌはこうゆう急登こそ好きだけどなぁ

どんどん高度を稼げるじゃない??

そして素晴らしい景色を見渡せる!!

お隣の標津岳、武佐岳、斜里岳、反対には雌阿寒岳、雄阿寒岳、向こうには東大雪が真っ白にお化粧しています

今年はニペもウペペも行けなくてちょっと寂しい

来年は東大雪三昧しよーっと!!

さて、楽しいがまん坂を登り切って、リスケ山は帰りのお楽しみ

ここから西別岳への稜線散歩です

2013110810.jpg

こーゆう属っぽい写真・・・でもやっぱり撮影したくなる!

2013110811.jpg

麻里南ちゃんとルパンは、樹氷ポッキーに大喜び

のんびり写真を撮影したり、景色に圧倒されたり歌ったりしながら

ホイッ まずは1時間半【西別岳】到着

2013110812.jpg

山頂下にテントがあってびっくり!

そして中から出てきたお二人が女性でまたビックリ!!


昨夜の吹雪をこの小さなテントで女性二人で一晩やり過ごしたんだ!

タダモンじゃねぇ!! あの二人!!

でも、今朝のご来光は感動だろうね? と麻里南ちゃんと羨ましがることしきりのカナリーヌ

今度は、ぜひあたしたちもここでテント張りたいね!!

早足の二人は、摩周岳の分岐でゆっくり休憩されていたので、お先に摩周岳へ・・・

2013110813.jpg

稜線伝いにグルリと回り込み、小屋から2時間半でピークです

2013110815.jpg

この碧!! この青!! この蒼!!

2013110814.jpg

そして気になるのは・・・・十勝平野に広がる カラマツ林だぁー!!

「うわーっ あのカラマツの下に落葉きのこが・・・!!」

来年の秋は絶対きのこ狩り道東遠征しなくてはっ

2013110816.jpg

間もなく先ほどのお二人も到着!!

2013110817.jpg

早速お出迎えするルパン

リンゴやおやつを頂きました!

山頂には我ら女子登山者のみ

お互い、相手に興味津々だったらしく・・・

「ねぇ? 私達ねあなた達のことアレコレ想像していたのよ?  あなた達姉妹でしょ~?

こっちの方がおねぇさん?」 カナリーヌ思わずニヤリ・・・

「あら? 違うの? じゃ失礼だけどお年はうちの娘より下よね?」

カナリーヌ、娘さんのお年を聞いて湖に響き渡る高笑い!!

素晴らしい見当違いをしていただいたからとゆう訳じゃありませんが、

このお二人、とにかく気さくで自然体でなんだか凄く親近感が湧きます!

そしてやはりタダモンじゃないっ

お二人共、釧路にある山岳会の方で、昨夜のテン泊は

「あのね、みっつの目的があるの! まず女性だけでテン泊すること、そして全荷で登ること、

あとは耐寒訓練なの!」

いやはや恐れいりました・・・・。

そして、山スキーはもちろん沢登りもされるそうなんです!

こーなりゃ、我々と話があわないはずがなく山頂で繰り広げられる山談議!!

そしてテントにお邪魔して珈琲までご馳走になりました。

2013110818.jpg

なんと逞しく頼もしい、そして可愛らしい山女子 ヤマリータ仲間の誕生です!!

雪が積もったら、まずは日勝ピークで再会のお約束をして手を振りながら

楽しい気分でお別れ・・・・

嬉しいなぁ~!! 気の合う山女子と知り合えました!!

「いい出会いがあったね!!」と二人、車の中でこれからの山生活の計画を立てながら

本日のお宿を目指して走ります・・・・。

うむ・・・こーゆう軟派なら大歓迎だね!!

ってか・・・こーゆう軟派しか縁がないよね?最近・・・・

いいよいいよ!! こーゆうのがいいのよ!! 

山ガールにヤマリータ、岳女に山女、山姥まで・・・

ぜひ、カナリーヌとルパンを見かけたら軟派しちゃってくださいな!!












(記事編集) http://lupin88.blog83.fc2.com/blog-entry-999.html

2013/11/12 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ログハウス

あの青空、カラマツの林、真っ白の雪、ログハウス
まるで、フィンランドのようでしたよ!!
道東は北欧、美瑛はニュージーランドに似てると言いますよね!?今度はニュージーランドに行ってみたいなぁ…
いえ、その前にぜひ西別小屋行って見てくださいね!
マナーも素晴らしく、何年経っても綺麗に使われています

カナリーヌ |  2013/11/14 (木) 13:10 No.2305


懐かしい~

そうそう、北見や美幌には美味しいお蕎麦屋さんあるよね?
札幌にも何件かあるけど、多分水が違うんだと思うの
お蕎麦は水が命だよね!!
ミントちゃん、今度はぜひ美味しいお蕎麦屋さんと仁頃山案内してね!

カナリーヌ |  2013/11/14 (木) 12:59 No.2304


西別小屋

カナリーヌさん、道東に遠征していたのですね!
西別小屋の噂はよく聞きます。本当に素敵な山小屋、と言うより別荘みたいですねー!!
私もいつかは泊まらせて貰えたら‥‥
それにしても摩周岳素晴らしい景色!
こちらもいつかは登ってみたい憧れの山です

チョコ |  2013/11/13 (水) 21:03 No.2303


山ガールは素敵なヤマリータが目標です!

仁頃山!!なんとミントのホームベースです(^з^)-☆
登りも手軽ですけど、360度の展望があるいいやまなんですよ。ぜひぜひ素敵なヤマリータさんたちも来てくださいね!!
北見には、美味しいお蕎麦屋さんも(十割蕎麦)たくさんありまーす!

ミント |  2013/11/13 (水) 20:24 No.2302


まちこさんとけいこさん

ブログ探せたかなぁ? 素敵な二人だったね!!
あたしたちもあんな岳女にならないとね!!
今回の山旅、素敵な人達とたくさん知り合えたよね!!

カナリーヌ |  2013/11/13 (水) 16:05 No.2301


いやぁ~楽しかったね

ぶらり旅
愉しかったね(^^)v
形にこだわらかずに自然を満喫
良かったわぁ~
最高の温泉、素晴らしい天気に景色
ありがとうだね。
第2弾 幌加行こう!!行こう!!

麻里南 |  2013/11/13 (水) 06:34 No.2300

コメントを投稿する 記事: 【リスケ山~摩周岳】 ヤマリータ、山頂で軟派される!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback